まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今井雄大さんのハリネズミに再チャレンジ!

マイマイこと今井雄大さんの「ハリネズミ」。 10月15日にも投稿したのですが、納得のいかない箇所があったので、作り直してみました。 (前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 下の写真は、左が前回、右が今回のもの。 まずは、耳のトンガリ…

セリアの星座折り紙は、なくなる前に買うべし!

今回は、小学2年生の男の子が折った作品たちを紹介します。 「おりがみ4か国語テキスト100」の「とんがり帽子」。 この日は人数が多く、折っているシーンをあまり見てあげられなかったので、間違ってたらごめんね。 でも、ほぼ間違いないでしょう。 先端を…

はぁちゃんママこだわりの、ハロウィン折り紙!

もうすぐハロウィンということで、はぁちゃんからこんな写真が届きました。 な、何というかわいさ!! 制作は、はぁちゃんママ。撮影は、はぁちゃん。いつものコンビです。 定期講座のメンバーでもある二人は、ご自宅でも折り紙を楽しんでくれています。 時…

たけるくん、折り紙スライムで文化祭を成功に導く。

本日の定期講座に、たけるくん(小3)が大きなトートバッグを持ってきました。 何やら、四角いキラキラしたフレームがはみ出ているぞ…? さっそく尋ねてみると、待ってましたとばかりに大作をお披露目。 こ…これはすごい!!ということで、詳しく話を聞いて…

【折り紙講座レポ】イベントブースで折り紙コーナーの巻。

本日はイベントに呼ばれる形で、折り紙のブースを持たせていただきました。 子育て世帯を応援するイベントということで、小さなお子さんを連れた家族がたくさん来場されました。 3時間ほどの短い間でしたが、最後まで人の流れが途切れず、大にぎわいの一日…

リアル折り紙シリーズの「クラゲ」が、想像以上にリアル。

昨日に引き続き、リアル折り紙シリーズ。今回は「水の中を泳ぐ生きもの編」より、クラゲの紹介です。 作ったのは、たいせいくん。小学5年生の男の子です。 びっしり折り込まれた裏面が、えげつないことになっています! 彼は、夏の図書館でやった講座で作品…

ちなちゃんがウミガメにチャレンジ 〜福井久男氏の「リアル折り紙シリーズ」〜

いつも定期講座に来てくれているちなちゃん(小5)が、新しい作品「ウミガメ」にチャレンジ。 マリン系の絵柄を添えたら、まるで珊瑚礁を舞っているような雰囲気になりました。 彼女は、いつも綺麗な絵柄の折り紙を持ってきてくれます。 何かを折るだけでな…

折り紙の設計図「折り図」を攻略しよう!

神谷哲史作品集2より「アマガエル」 「折り図を見たけど、途中で進めなくなってしまった」 先日、こんな相談を受けました。 失敗しちゃったのかな?と思って見てみたら、何のことはない。 手順そのものは簡単だったのですが、どうしても自信が持てなくて、…

美しいあじさい折りのコントラスト。 〜折り紙コラムとミュージカルの話〜

あじさい折り「井桁・詰め(3×3)」 そのまま飾っても綺麗ですが、光に透かした時の規則的なコントラストがたまりません。 明と暗、一枚で2通りの魅力を楽しめるのが、あじさい折りの面白いところですね。 さて。今日は久しぶりに、あじさい折りトーク。 ……

【折り紙講座レポ】参加者の方の新アイディアが続々!

本日は、自治体の施設指導者研修をやらせていただきました。 児童館などで指導員をされている方々に、折り紙の楽しさと上手な教え方をレクチャーさせていただきました。 お呼びいただいた主催者の方、参加してくださった方、ありがとうございました。 という…

折り紙ハムスターを教えていたら、朝になった話。

我が家に遊びに来た友人に、勝田恭平氏の「ハムスター」をレクチャー。 彼女は、私の数少ない貴重な折り紙友達。高校生の頃からの長い付き合いです。 私の妻とも気が合うらしく、お互い結婚した今では、両夫婦揃っての付き合いになりました。 左:友人(24cm…

あなたはどれが好き? 〜星座折り紙のカラスたち〜

佐藤直幹さんの「カラス」がとても気に入ったので、星座の絵柄でも折ってみました。 これは!! これはイイ!! ぴったりじゃないか! 銀河鉄道の夜にでも出てきそうな、幻想的な雰囲気に仕上がりました。 シルエットも含めて、全体のバランスが良い作品は、…

ラインハーモニー折り紙で作る、二種類のカラス。

佐藤直幹さん(@satonaomiki)の「カラス」を折ってみました。 佐藤さんが折ったハーモニー柄のカラスがとても綺麗だったので、たまたま手元にあった「ラインハーモニー」で代用したものです。 ハーモニー折り紙のこの色。カラスのピッタリでした! pic.twit…

昔ながらの遊戯折り紙「連鶴」についてのコラム。

今日は、定期講座でちなちゃんが折ってくれた連鶴をご紹介。 一つ一つがとっても丁寧に作られていて、それぞれの鶴が同じ方向を向いているのもオシャレですね。 淡いピンクの絵柄も上品で、まるで花畑を舞っているようです。 ちなちゃんは最近よく連鶴を作っ…

折り紙1枚で作れる立方体「キューブボックス」をご紹介。

Giovanni Maltagliati「Cube box」月刊おりがみ518号(2018年10月号)より。 この号のテーマは「ハロウィン」なんですけど、偶然見つけたコレに惹かれて折ってみました。 伝承作品「ます」を応用したとのことですが、普通の箱からこんなに綺麗な立方体ができ…

これぞ折り紙の構造美!マイマイさんの「ハリネズミ」を折ってみた

マイマイさんこと、今井雄大さんの「ハリネズミ」を折ってみました。 使ったのは24cmの教育折り紙。大きめの紙ですが、それでも結構小さくなりました。 この大きさでも手乗りサイズでかわいいし、15cmで折ったらスモモみたいになりました。 そして何より、背…

折り紙スライムを量産する小学生たち。

昨日は、半月ぶりの定期講座。小学3年生のたけるくんが、お友達を連れてきてくれました。 同級生のこうすけくん、弟のりょうへいくん、妹のゆいちゃん、それからお父様・お母様。 ご家族5人で来てくれて、この日はとっても賑やかな雰囲気になりました。 今…

折り紙のトビハゼと、ムツゴロウの話。

さくBさん( sakusaku858 )の「トビハゼ」を折ってみました。 すごくシンプルなのに、ちゃんとトビハゼに見えるのが凄いですよね。目の感じなんか、本当にそっくりです。 折り方は、ご本人のInstagramとTwitterで公開されています。 トビハゼの折り図描き…

【折り紙講座レポ】子育てサポーターの方にお伝えしたかったこと。

今日は、「子育てサポーター」の方々向けの講座をやらせていただきました。 「お子さんに上手に教えるには?」「オススメの題材は?」 といったテーマで、90分ほどお話しさせていただきました。 「私はあまり興味がないんだけどね〜」と苦笑いしていた事務…

折り紙ハムスターのコラージュが楽しくてしょうがない。

10月9日のコラムにて、勝田恭平氏の「ハムスター」を折りました。 自宅で使っているコースターに乗せて写真を撮ったところ、パソコンのサムネイルみたいになり、これまた良い感じに。 気に入ったので、今日の昼休みにひたすら画像をいじくってました。 これ…

折り紙講座レポ 〜ママさん向けの題材と、子供への上手な教え方〜

本日は、0歳〜2歳までのお子さんがいるママさん向けの講座をやらせていただきました。 1歳にも満たないお子さんには、折り紙そのものがまだ早いかも…とも思いましたが、将来のことも考えて。 また、お母様自身にも折り紙を楽しんでもらうために、なるべく…

折り紙ハムスターのかわいさが異常。

今日は、「第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24」より、勝田恭平氏の「ハムスター」をご紹介。 これを作りたい一心で3000円のテキストを買い、ヒマを見つけては量産しておりました。 妻のピアノの上に置いてあるんですけど、弾くたびに振動で「…

【シャツの日】講座で大人気の「折り紙シャツ」をどうぞ。

10月7日は「シャツの日」。明治10年に、日本で初めて国産のシャツが製造された日らしいです。 今日はそれにちなんで、昨日の講座でも人気だったシャツをご紹介。 工程も少なくて簡単なので、初心者の方にもオススメです。 テキストを紹介したいところですが…

折り紙講座レポ 〜初心者向け作品を量産しました〜

本日は、久しぶりの出張講座。24名の方にご参加いただきました。 「折り紙に触れたこともない」という方もいらっしゃったので、普段よりゆっくりめの進行に。 最後は多くの方々に「楽しかった」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。ありがとうござ…

脳トレに最適!風船基本形から作るユニット折り紙。

明日、地域の方向けに講座をやさせていただくことになりました。 90分くらいの短い時間なので、軽い内容にしようと思うのですが、もし時間があったらやろうと思っているのがコレ。 パーツを作るのは簡単ですが、組み方がパズルみたいで面白いんですよね。 …

折り紙講座のエース・ちなちゃんの「あじさい折り」「ミニバラ」。

今日は、ちなちゃん(小5)の作品をご紹介。 あじさい折りの基本形E・基本形Fと、川崎敏和「バラ」です。 ちっさ!! 家でも相当やり込んでいるらしく、会うたびに上達している気がします。 題材もYouTubeから探してきて、私が知らなかった作品をどんどん…

あきとくんの手裏剣と、「紙の厚み」についてのコラム 〜折り紙は、ピッタリ過ぎてもNG?〜

今日は、あきとくん(小1)が作ってくれた手裏剣をご紹介。 この作品は以前、講座メンバーのたけるくんが教えてくれました。(8月27日の記事をご覧ください) 簡単にできる、折り紙4枚の手裏剣をどうぞ。 - まさにぃの折り紙コラム 普通の手裏剣よりも簡単…

折り紙SNSで大人気の「ハムスター」に、子供たちがチャレンジ!

講座の子供たちと一緒に「ハムスター」を折りました。 いっくん(小5)、ちなちゃん(小5)、たけるくん(小3)、そして私。 難しいところが多々あり、何度も手が止まってしまいました。辛そうな表情を見ると、こちらもなんだか胸が苦しくなります。 途中…