まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい折りのブローチ、ついに壊れる。 〜折り紙アクセサリー、試行錯誤の日々〜

昨日は、大学の同級生の結婚式。あじさい折りのブローチを付けていったら、友人がキレイに撮影してくれました。 用意したのは、昨年の秋に作ったもの。 (昨年11月9日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 3月25日に紹介したのは「花折りピラミッド」で…

3.75cmの「Revealed Flower」が完成。 余談: 電車で折り紙やりますか?〜

先日からチャレンジしているValentina Goncherさんの「Revealed Flower」が、やっと完成しました! (前回の記事は3月27日) masanii-origami.hatenablog.com パーツひとつは3.75cm。 外側30枚、内側60枚、計90枚の大作です。 淡い水色からハートがパッと飛…

可動式ユニット折り紙「Revealed Flower」。2度目のチャレンジは3.75cm!

Valentina Goncherさんの「Revealed Flower」に、再び挑戦中。 以前7.5cmで作ったら、20cmくらいの大玉になったんですよね。 (2月26日・27日の記事) masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com 迫力はあるのですが、長く飾るなら、も…

折り紙ブローチでチーフいらず! 〜あじさい折り・花折りピラミッド〜

あじさい折り「花折りピラミッド」をブローチに加工して、友人の結婚式に付けていきました。 使った素材は、「平等院鳳凰堂」の折り紙。元のサイズは10cmです。きらびやかな絵柄は、何を折っても綺麗に仕上がります。少なくなってきたから、買い足そうかな… …

月刊おりがみ「編み込み風リース」16カットバージョン! 〜まさにぃ先生のお手本〜

図書館とのコラボ講座で作った、月刊おりがみ520号(2018年12月号)の「編み込み風リース」。 (前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、まさにぃ先生のお手本です。15cm×15cmを16等分、3.75cmで作りました! 講座では単色を使いました…

【折り紙講座レポ】図書館コラボ企画。月刊おりがみ520号(2018年12月号)「編み込み風リース」にチャレンジ!

昨日は、図書館とのコラボ講座をやらせていただきました。 折り紙好きの図書館長さんからのオファーで実現した企画。昨年の夏に引き続き、2度目の開催になります。(昨年7月26日〜31日にレポしています) 折り紙教室レポ in 図書館 - まさにぃの折り紙コラ…

折り紙をカッターナイフで「折る」。こだわりの使い方を伝授!

今日は、私がよく使う「小道具」をご紹介。 それは…カッターナイフです!紙をカットするのはもちろん、「折る」のにも活躍しています。 愛用しているのが、これ!通称「ほねカッター」です。高校の修学旅行の時に、沖縄・美ら海水族館で買いました。12年モノ…

絵柄が引き立つ、2つの器。 〜月刊おりがみ517号(2018年9月号)「鶴の小物入れ」〜

久しぶりに、月刊おりがみの作品をご紹介。 517号(2018年9月号)より、「鶴の小物入れ」です。 作者は青柳祥子さん。 同じ折り方で2パターンの器ができる、素敵なデザインです。 さて。 今回は、マジメな解説記事でございます。 ❶お好みはどっち? ❷すぐに作…

【至高のおりがみ】ポメラニアン、まさにぃ的カラーチョイス(&衝撃の表情)

たまには季節感を出すのもいいな、ということで。 昨日のホワイトデーに買った、マカロンの箱とともにお送りいたします。 折ったのは、勝田恭平さんの「ポメラニアン」。「至高のおりがみ」の中でも大好きな作品です。 珠玉の作品が並ぶ中で、特にポメちゃん…

折り鶴が16羽!? 小3男子・たけるくんの創作折り紙をご紹介!

再びたけるくん(小3)の「連鶴」をご紹介。 4羽が4組・16羽の折り鶴が並ぶ姿は、「紫陽花(あじさい)」と名付けられました。 今回は、デザインを自分で考えたそうです! テキスト「秘伝千羽鶴折形」にも載っていない形なので、胸を張って「創作」と言え…

あじさい折りの達人になろう! 〜3種類のピラミッドから「仕込み」を学ぶ〜

先日から再びマイブームになっている「あじさい折り」。 今回は、新しい絵柄を試してみました。京都みやげでもらった、平等院鳳凰堂の折り紙です。 赤:花折りピラミッド 青:斜め折り四段ピラミッド 緑:あじさい井桁(3×3) (ライブ配信で折ったもの) 七…

【折り紙ライブレポ】あじさい折りの応用テク「ピラミッド井桁」を生配信!

昨日の21:00〜22:00、Instagramでライブ配信をいたしました。 途中で映像が切れて再配信、というハプニングもありましたが、何とか最後まで完成。 序盤は、時間を気にするあまり早足になってしまいました。そこは大変申し訳なかったです(>_<) そんな中でも、…

【告知】折り紙インスタライブ!「あじさい折りアレンジ」3月8日(金)21:00〜22:00

久しぶりのライブ配信です\(^o^)/ あじさい折りのテクを応用して、「井桁 3×3」を作ります。 Instagramのアカウントがない方でも、Webから観れるようです。 www.instagram.com (こちらのサイトに書いてありました) snsdays.com 「masanii_origami」とい…

【至高のおりがみ】ポメラニアンのウインクVerを作ってみました!

「新世代 至高のおりがみ」のなかでも大好きな作品、勝田恭平さんの「ポメラニアン」。 このテキストが発売された少しあと、ご本人のTwitterで、衝撃の情報が。 ポメラニアンちょっとした小ネタ その11.79で折ったカドを更にもう一折り、写真のように折って…

たけるくんの折り紙「連鶴」と、講師まさにぃの近況。

今日は、定期講座のレギュラー、たけるくん(小3)の「連鶴」をご紹介。 折り鶴が4つ繋げたまま折る、とても繊細な作品を持ってきてくれました。 難度の高いホイル紙で仕上げるのは、大変だったでしょう! セリアの「Starry sky」を背景にしたら、これまた…

黒い折り紙特集! まさにぃのベストスリーをご紹介。

最近Twitterで「これを見た人は●●色の画像を貼れ」というハッシュタグが流行っています。 こういうカラーネタは、折り紙との相性がいいんですよね。 「青色の画像」「赤色の画像」というタグには、過去に私もいくつか参加させていただきましたが… 先日、「黒…