まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッポマーブル×佐藤ローズ、第2弾はハイブリッドティーローズ! 〜2019年 折り納め〜

佐藤さんからいただいた、青白く光る不思議な紙、クラッポマーブル。 今回はこの素材で、「ハイブリッドティーローズ」を折りました! 佐藤ローズといえばコレ。 均整のとれたフォルムは、どんな色にも良く合います。白いHTローズ、一度作ってみたかったんで…

お正月に「カドマツル」を飾ろう! 〜有澤悠河さんのコスプレ折り鶴・第2弾〜

お正月休みに突入した方も多いと思いますが、皆さん折り紙やってますか? 今日は、お正月飾りにピッタリな「カドマツル」をご紹介。 羽が門松になっている、おめでたい折り鶴です。 両方の羽が門松なので、ダブルでめでたい。食卓や玄関に、そっと添えてみて…

青白く光る、魅惑の佐藤ローズ。 〜新素材「クラッポマーブル」×ニューモダンローズ〜

佐藤直幹さんから、「クラッポマーブル」という紙をいただきました。 一見すると普通の白色なのですが、横からの光に対して青白く光る、不思議な素材です。 佐藤さんのテキストでも紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私が触るの…

有澤悠河さんの秀作「クリスマスツルー」を楽しむ。

クリスマスの折り紙といえば?リースにサンタ、雪だるま…皆さんは何を思い浮かべますでしょうか。 今日は、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」をご紹介! 昨年の12月に発売された「新世代 至高のおりがみ」の掲載作品。 同書の中でもズバ抜けてユニークな作…

「起毛紙×剣咲き」第2弾、シックな紺色のバラをご覧あれ!

絨毯のようにエレガントな「起毛紙」。これを使い、先日は全2回にわたって「剣弁高芯咲きのバラ」を折る様子をお送りいたしました。(前編:2019/12/17) masanii-origami.hatenablog.com (後編:2019/12/19) masanii-origami.hatenablog.com さて。鮮や…

定期講座に特別ゲスト! 〜佐藤ローズで繋がった、折り紙の縁〜

今年最後の定期講座。 この日は、いつものメンバーに加えて、keikoさんにお越しいただきました。 10月に行われた地域の展示会に折り紙を出した際、それに興味を持ってくれたのがきっかけです。(2019/10/30) masanii-origami.hatenablog.com 残念ながら展示…

新素材「起毛紙」でバラを折る! 〜佐藤ローズの裏面攻略【後編】〜

フランス製の高級素材(とは知らずに買った)、絨毯のようにエレガントな「起毛紙」。 紙の両面を使う佐藤ローズを、片面カラーであるコイツで作りたい。 そう思い立った前回は、裏面になってしまうパーツの形を計測し、同じ形の花びらをカラーでこしらえま…

新素材「起毛紙」でバラを折る! 〜佐藤ローズの裏面攻略【前編】〜

佐藤ローズの花びらは、「おもて面」「裏面」の両方を使うものが大半です。 タントやヴィヴァルディが好まれるのは、質感や色の良さに加えて、「両面カラー」という大きな特徴があるわけです。 教育おりがみなどの片面カラーを使うと、外側の花びらが白くな…

佐藤ローズをアレンジ!「ロゼット咲きのハイブリッドティーローズ」を作ってみました

佐藤ローズの一番人気「ハイブリッドティーローズ」と、最高難度といわれる「ロゼット咲きのオールドローズ」。 この2種類のバラを、掛け合わせてみました。 名付けて「ロゼット咲きのハイブリッドティーローズ」です!! どちらも「遠心中割り折り」が使わ…

食パン×あじさい折り=ラスクが焼き上がりました!

講座で生徒さんからいただいた「食パン柄」の折り紙。100均に売られていた「たべもの系」の詰め合わせだそうです。 こういうネタ系の素材は、折ると絵柄が潰れてしまうので、何を作るか悩むんですよね。 チョイスしたのはこちら!あじさい折り「斜め折り四段…

最近作った「小物折り紙」のまとめ。

皆さん、折り紙してますか?寒い日には温かいところで折り紙しましょう。 ということで今回は「小物特集」でございます。身近にあった「折れそうな紙」から生まれた作品たちをご覧くださいませ。 今日は難しい話はナシにして、肩の力を抜いていきましょう。 …

ロゼット咲きのオールドローズ×ヴィヴァルディ、2度目の挑戦で花びらをアレンジ。

タント35cmで上手くいかず、ヴィヴァルディ25cmで作り始めた「ロゼット咲きのオールドローズ」。サイズは小さいものの、なかなか良い感じにできました。 (2019/12/07) masanii-origami.hatenablog.com そして2回目となる今回。「LILAC(ライラック)」に…

「ロゼット咲きのオールドローズ」をヴィヴァルディで攻略する。 〜素材で変わる折りやすさ〜

佐藤ローズ最高難度と名高い「ロゼット咲きのオールドローズ」。 タントでことごとく失敗しているので、ついに秘密兵器を導入しました。 そう、ヴィヴァルディです。佐藤ローズに最も向いているとされる丈夫な素材で、独特の「粘り」に定評があります。 使っ…

「キットカットおりがみ」で折り鶴(?)を作る。

最近、パッケージが「紙」になったキットカット。 「ロッテおりがみ部」に次ぐ、お菓子×折り紙の嬉しい企画です! /#キットカット で折り鶴つくらない?\今日から、大袋タイプの外袋が紙に地球の未来のため、リニューアル✨なんと、折り鶴が作れちゃうので…

ちなちゃん&はぁちゃんのシンプルローズ。 〜定期講座に佐藤ローズブームの予感!?〜

先週末の定期講座で、「シンプルローズ」を作りました。 挑戦してくれたのは、今年から社会人になったはぁちゃんと、小学6年生のちなちゃん。 いつも何を折るかは本人次第で、完全フリーな講座にしているのですが、こうして佐藤ローズを選んでくれて嬉しい…

【至高のおりがみ】今井雄大さんの「ハリネズミ」を、佐藤ローズに添えて。

およそ1年ぶりに、今井雄大さんの「ハリネズミ(Hedgehog)」を折りました。 出典は「新世代 至高のおりがみ」。昨年末に出たばかりの、上級者向けテキストです。サイズは24cm×24cmで、ちょうど手乗りサイズになります。 完成後は色々なところが開きやすい…