まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の複雑系折り紙、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」 〜あまりの難しさに、再チャレンジを誓う〜

日本折紙学会の30期会員向けの特別資料として、ある冊子が送られてきました。 載っていたのは、2種類の折り図。 ■キム・ドンヒョンさん(Kim Dong-Hyeon)の「テンプルドラゴン(Temple Dragon)」 ■神谷哲史さんの「オートバイ」 Templeは「寺」という意味の他…

A4サイズで作れる!折り紙作家・長山海澄さんの「エンジェルハート」

折り紙作家・長山海澄さんが、Twitterで折り図を公開してくださいました。 今日はその一つ「エンジェルハート」をご紹介いたします。 両側から羽が生えた、立体的なハートです。 手元にある易しめの折図を公開していきます。休校で家から出られないお子様な…

佐藤ローズ新作「Origami」、2回目の挑戦はヴィヴァルディの新色で。

佐藤直幹さんが最近Instagramで折り方を公開された、実在するバラの品種「Origami」。 2度目の挑戦となる今回は、ヴィヴァルディの「CHOCOLATE(チョコレート)」を使ってみました。 こういうチョコ、ありそうですね。 ROSE PETALで作った前回では、仕込みか…

はぁちゃんの折り紙コラム「ガーデンローズ攻略への道」

コロナの影響で定期講座の活動場所が使えなくなり、生徒さんとお会いできない日が続いています。 そんな中、はぁちゃんが自宅でガーデンローズに挑戦してくれたのは2週間前。 コラムの文章まで「寄稿」してくれました。(2020/03/10) masanii-origami.haten…

捨てるくらいなら、折り紙にしよう。 〜A4チラシを活用した「葉桜玉」〜

妻が、行きつけのお店でイベントのチラシを数枚もらってきました。 コロナの影響で中止になってしまい、チラシは全て廃棄するんだとか。 妻経由で私の活動を知っていた店主さんが、「コレで何か折ってほしい」と。 なるほど、そういう事ですか。 オーケーで…

折り紙好きが集まるカフェ・足立区CAFE RICCO再訪 〜桜と悪魔、時々ワッフル〜

佐藤ローズの企画展でお世話になった、足立区・竹ノ塚の「CAFE RICCO」。 www.cafe-ricco.info 「佐藤バラ園」は閉園しましたが、折り紙作品の展示やテキストの紹介は変わらず残っています。 妻もこの場所を気に入ってくれたようで、先日また2人で行ってきま…

恐竜柄の折り紙で「トンボの化石」 〜Abrahamさんの折り図テスト〜

Twitterでおなじみの折り紙作家♨️Abraham♨️さんが、新しい折り図のモニターを募集されていました。 今回のテーマは「とんぼ」。 展開図が公開された当初にも折った事がある、親しみのある作品です。 喜んで手を挙げさせていただきました。 裏面の色までデザ…

佐藤ローズ、待望の新作! 〜「Origami」という品種のバラを折り紙で〜

バラ折り紙の第一人者である佐藤直幹さんが、新作の佐藤ローズを公開してくださいました。 その名も「Origami」。 フランス・メイアン社が作出した実在するバラの品種で、無数の星を重ねたような独特の形をしています。 (「origami rose meilland」と検索す…

佐藤ローズのブローチに初挑戦! 〜クラッポマーブル×剣弁高芯咲きのバラ〜

友人の結婚式に、バラのブローチを付けていきました。 素材は21cmクラッポマーブル、モデルは「剣弁高芯咲きのバラ」です。 鋭角のシルエットが黒いスーツに合うかな、と思って選びました。 (2020/02/27) masanii-origami.hatenablog.com 台座は、100均の…

「あじさいまり」を大量生産! 〜ダイソー和柄折り紙・12連発〜

折り紙の「まり」を作ってほしい。 結婚式を控えた友人から、こんな依頼がありました。 数は12個、式場は和風、納期は2週間。 やってやろうじゃないか! と、いう顛末で作ったのが「あじさいまり」です。 「裏表あじさい・一輪」を6つ貼り合わせたアレンジ作…

はぁちゃんの折り紙コラム。 〜初挑戦のガーデンローズは親娘の合作〜

いつも定期講座をやっている活動場所が、コロナの影響で休止になってしまいました。 あちゃー 学校が休みでヒマ(なハズ)のちなちゃんも心配だし、少人数の折り紙講座くらいはやりたかったんですけどね… まぁ、こればかりは仕方ない。 早く終息することを祈…

CAFE RICCOの「佐藤バラ園」にお忍び訪問! 〜妻、20年ぶりに折り紙に触る〜

2月1日から1ヶ月間、佐藤ローズの企画展を開催していたCAFE RICCO。 好評につき3/8まで延長の末、本日めでたくお開きとなりました。 たくさんのハイレベルなバラが並ぶ中に、私の作品もご一緒させていただき、大変光栄です。 「こんな飾り方があるんだ」と新…

裏表あじさい・一輪のユニット折り紙「あじさいまり」

「裏表あじさい・一輪」を6個組み合わせて、「まり」を作りました。 あじさいは6月の風物詩ですが、絵柄や作風を変えて一年中楽しめるのが、あじさい折りの魅力です。 素材は、ダイソーの友禅千代紙「花」。 鮮やかな花柄の和紙が、6種類×4枚ずつ入っていま…

清涼感あふれる「青い桜玉」 〜セリアのマーブル折り紙・続編〜

折り紙夢WORLDの「桜玉」、第2弾でございます。 セリアのデザインペーパー「マーブル」の赤系を使った前回。(2020/03/02) masanii-origami.hatenablog.com 今回は「青系」で同じものを作ってみました。 ふんわり暖かなピンクと比べて、こちらは落ち着いた…

春にピッタリのユニット折り紙「桜玉」。 〜川崎敏和氏「折り紙夢WORLD」〜

だんだん温かくなり、少しずつ春の足音がしてきましたね。 私の家の近所では、きれいなピンク色の河津桜が空を彩っています。 さて、最近は外出もはばかられるイヤな雰囲気ですが、こういう時こそ折り紙やりましょう。 (CAFE RICCOの「佐藤バラ園」は、3/8…