まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】2/1(土)-2/29(土) 佐藤ローズの展示をいたします

今日はイベントの告知でございます。 東京・足立区にある「CAFE RICCO(カフェ リッコ)」にて、来月から佐藤ローズの展示いたします。 普段からたくさんの折り紙が飾られ、折り紙好きの方が集まるこの場所。(もちろん、普通のお客様もいます) 2月のテー…

【講座レポ】折り紙ブースでタケルくんが大活躍!

先週末、大きなイベントでブースを出させていただきました。 昨年に引き続き、2年連続でお話をいただき嬉しい限りです。 (昨年:2019/01/29) masanii-origami.hatenablog.com 私も含めて5人で参加したのですが、お昼になってもお客様が途切れず、「休憩中」…

賑やかになった折り紙講座と、ここ2年で起こった心境の変化について。

この日は定期講座に、新しいお客様がいらっしゃいました。 お住まいの場所は伏せますが…かなりの遠方から、何時間もかけて来てくださり、大変恐縮でございます。 先月に初参加のKeikoさんにもお越しいただき、この日はとても賑やかな一日となりました。 今日…

Abrahamさんの新作「日本刀」を試し斬り! 〜折り紙の頻出テク「蛇腹」のはなし〜

折り図をテストしてくれる人を募集します というツイートを見かけたのは、先週末のこと。 ♨️Abraham♨️さんは、自作の折り図の完成度をチェックするために、時々こうしてモニターを募集されています。 このたび、久しぶりに新作をテストさせていただく事にな…

フランス人大学生と折り紙ランチ。 〜30分でシンプルローズは折れるのか!?〜

私の職場では、昨年からフランス人の大学生がインターンに来ています。 実は彼、折り紙がきっかけで日本が好きになったそうです。もう、やるしかないじゃないですか! と、いうことで。 昼休みの時間を使って、一緒にバラを折ることにしました。 作ったのは…

ロゼット咲きのオールドローズ、外側の花びらを破らない工夫。

ロゼット咲きのオールドローズ、久しぶりの挑戦です。 市販のタントで決定的な成功をつかめず、高級紙のヴィヴァルディに逃げていた最近の1ヶ月。 (2019/12/07) masanii-origami.hatenablog.com 約束どおり、帰ってまいりました! 使ったのはタントの赤系…

佐藤ローズの「地盤沈下」を攻略せよ! 〜剣弁高芯咲きのバラで解説〜

身代金を要求するアレではありません。 先日から訳あって、「剣弁高芯咲きのバラ」を量産しています。 だんだん仕上がりも安定してきて、作るスピードも早くなってきました。 このバラは、鋭角に広がる花びらと、キリッと上を向く芯が特徴です。 今日はちょ…

赤と黒、ソリッドな「剣咲き」から鉱物を想う。

ヴィヴァルディのDARK REDとBLACKで「剣弁高芯咲きのバラ」を折りました。 黒い背景と白い背景、どちらも端正なフォルムがよく映えます。 金属のようなツヤ感も、この素材ならでは。きれいに並べると、絵画のようにも見えますね。 さて、今日は色んな話が登…

ちなちゃん、ハイブリッドティーローズ初挑戦&初成功! 〜色と「鉱物」のはなし〜

以前から「シンプルローズ」に挑戦していた、小学6年生のちなちゃん。(2019/12/03) masanii-origami.hatenablog.com (2019/11/19) masanii-origami.hatenablog.com この日は、さらに高難度の「ハイブリッドティーローズ」に挑戦。 時間ギリギリまで頑張…

佐藤ローズ「赤色4種」で冬を暖める。

ニューモダンローズの「青色4種」に続き、「赤色4種」をお送りいたします。 SKY・TURQUOISE・PRIMARY・AZUREで「冬の空」をイメージした前回。(2020/01/08) masanii-origami.hatenablog.com 今回のテーマは「暖」です。 4つの異なる赤色から感じる、そ…

まさにぃ、久しぶりにヴィヴァルディを破る。開き直って「過去の所業」を一挙公開!

綺麗に作れる時もあれば、失敗しちゃう時もある。 いつも頑張っているつもりでも、破れちゃうこと、ありますよね。 ということで今日は「やっちゃった特集」でございます。 いつものコラムの裏側で繰り広げられた、数々のドラマ(?)をご覧くださいませ。 …

「佐藤ローズ・青色4種」で寒空を彩る。

まさにぃの佐藤ローズ工房、仕事始めでございます。 2020年初のお披露目は「青色特集」。 淡くやさしい水色から、しっとり深い紺碧色まで、4つの「ブルー」をお楽しみくださいませ。 モデルは「ニューモダンローズ」。佐藤直幹さんの1冊目のテキスト「一枚…

和柄コスプレ折り鶴で、正月休みを締めくくる。 〜有澤悠河さんのカドマツル・クリスマスツルー〜

お正月休みも昨日でおしまい。私と同じく、今週から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 2020年は、「お嫁に行きまツル×新郎鶴」がいきなりスピード婚を果たすという、幸先のいいスタートとなりました。(2020/01/03) masanii-origami.hatenablog.com…

【速報】お嫁に行きまツル、一晩で結婚相手が見つかる。 〜クリスマスツルー、子孫繁栄の予感!?〜

ニュース速報をお届けいたします。 昨日お送りした「クリスマスツルー」のアレンジ作品、「お嫁に行きまツル」。(2020/01/03) masanii-origami.hatenablog.com なんと彼女に、結婚相手が見つかりました。 その名も… 「新郎鶴」です! 考案者(父親?)はTa…

クリスマスツルー、嫁に行く。 コスプレ折り鶴のアレンジ「お嫁に行きまツル」

あけましておめでとうございます。お正月休み、折り紙やってますか? 2020年最初の投稿は、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」…を改造してみました! 名付けて お嫁に行きまツル です。 サンタ帽を綿帽子(わたぼうし)に、背中を屏風(びょうぶ)のように…