マイマイさんこと、今井雄大さんの「ハリネズミ」を折ってみました。
使ったのは24cmの教育折り紙。
大きめの紙ですが、それでも結構小さくなりました。
この大きさでも手乗りサイズでかわいいし、15cmで折ったらスモモみたいになりました。
そして何より、背中にびっしり作られたトゲがたまりません。
よくこんな構造、思いついたなぁ。
実はこの作品、折り図がありません。
あるのは展開図と、マイマイさんご本人の制作動画のみ。
ハリネズミ
— マイマイ(今井雄大) (@origami_maimai) 2016年12月28日
24㎝×24㎝ 不切正方形一枚折り
創作者 マイマイ
2016年12月
ちょこんとしたかわいい感じ
#折り紙作品
#ハリネズミ pic.twitter.com/jTF8efl7Qu
拙作「ハリネズミ」の展開図(誤線あるかもしれませんが…)
— マイマイ(今井雄大) (@origami_maimai) 2018年6月10日
#折り紙作品 pic.twitter.com/iNJjod5CYQ
これが、なかなか大変だったんです。
というわけで、今日は私がハリネズミを完成させるまでの様子を、ストーリー仕立てでお送りいたします。
❶超速スピード動画
❷毛ガニくんの功労
❸まさにぃ、ミス発覚
では、どうぞ。
♦︎♦︎♦︎
❶超速スピード動画
ご本人の制作動画があるんなら、何とかなるだろう。
と、軽い気持ちで動画を見始めました。
【折り紙/origami】「ハリネズミ 」を折りました【早送り】
軽快なアコギの音色でスタートする動画。
おもむろに折り紙を用意するマイマイさん。
さて、まずは四角に折ります。
ふむふむ。その次は…
ズババババババババッッ!!!
うおおッ!!??
は、早すぎるッ!!
これが噂の早回しッ!?
結局見えたのは、とりあえず32等分にすることと、中間地点で一瞬止まるワンシーンと、あとは完成されたハリネズミ。
やべぇ、これは無理かも…
❷毛ガニくんの功労
しかし、諦めてはいけません。
何としてでも完成させて、次の定期講座で生徒にドヤ顔するんだ。
背中の構造は「縦に段折り→横に段折り→中割り折り」と初めから見当がついていました。
あとは裏側をの白色を使った、顔と手足。
展開図と完成写真をひたすら観察するしかありません。
しかし。
オレンジ色で作ったのですが、試行錯誤しすぎてシワシワのヨレヨレになってしまいました。
毛ガニの死骸みたいだ。
こうなったら、毛ガニくんには徹底的に実験台になってもらって、技術向上の礎となってもらおう。
そして、翌日の夜。
紫色で再チャレンジし、ようやく完成。
無事、今回の写真におさめることができました。
毛ガニくんも、成仏できたことでしょう。
❸まさにぃ、ミス発覚
バッチリ整形して、写真を撮ったあとに発覚したのですが…
マイマイさんの実物と見比べて、耳が太い。これは、沈め折りをしているのか…?
いや、裏側を見ると、普通の山折りのようだ。しかし、間のヒダの処理はどうやって…?
そして、後ろ足のあたりも、ちょっと構造が違うことが発覚。
うーむ、まだまだツメが甘かったようです。
これはもう一回作ってみないとなぁ…
♦︎♦︎♦︎
というわけで、所々に課題はあるものの、ひとまず形にすることができてホッとしています。
実はこのハリネズミ、Matthew Wongさんが折っていました。
「私もいつかやってみたいです!」
「I wanna try this someday😄」とコメントしたところ、「You can do it!」と背中を押してくれたんですよね。
Matthewさん、ありがとうございました。Thank you for your kindness✨
<素材紹介>
トーヨー教育折り紙24cm
今回使った紙がこちら。複雑系作品の練習にもどうぞ。
千代紙の製品情報も載せておきます。