まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙らしくないのが良い。 〜あじさい折り「斜め折り四段ピラミッド」〜

「バラ以外も折るんですか?」先日ある方から、こんな質問がありました。 はい、折ります。 折れますとも!! ということで、久しぶりに四角形の折り紙を触りました。 四角い作品といえば… そうですね。 あじさい折りですね。 今日の作品は「斜め折り四段ピ…

A4クラッポマーブル×剣弁高芯咲きのバラ 〜「ミニ佐藤ローズ」を折るために工夫したこと〜

クラッポマーブルのA4(21cm)で、「剣弁高芯咲きのバラ」を折りました。 前回の「ハイブリッドティーローズ」と直径はあまり変わりませんが、印象はかなり異なりますね。(2020/02/21)https://masanii-origami.hatenablog.com/entry/2020/02/21/223705 全…

佐藤ローズだらけ「佐藤バラ園」、もといCAFE RICCOに行ってきました!

2020/02/26追記 ご好評につき、3月8日(日)まで展示の延長が決定したそうです。ありがとうございます! 2月1日〜2月29日までバラ折り紙の企画展をやっている、東京・足立区の「CAFE RICCO」。 私も作品を出させていただいているのですが、申し訳ないことに全…

超フリーダムな折り紙講座の一幕。

この日の定期講座は、小学校の学童クラブの方が参加してくださり、いつになく賑やかでした。 先週末のおまつりで展示した折り紙を見て、興味を持ってくれたんだそうです。(2020/02/17) masanii-origami.hatenablog.com 何年か前に、この学童クラブで出張講…

市販の21cmクラッポマーブルで、青白いミニバラを折る。

青緑色の潜在色をもつ「クラッポマーブル」のホワイト。 この紙で折る佐藤ローズは、内側に青色を秘め、実に味わい深い仕上がりになります。(2019/12/31) masanii-origami.hatenablog.com 上記の記事ではA3サイズ(29.7cm)を使っているのですが、これは佐…

ガーデンローズ小改造Part2 〜ブラウンのバラも悪くない〜

折り紙のバラを時計越しに撮ってみたら、iPhoneがしっかりピントを合わせてくれました。 ある日の夕方、時計に映り込んだ夜景に着想を得たもの。 最近、写真の撮り方がマンネリ化してきたな〜と思っていたところなので、新鮮なショットが撮れて嬉しいです。 …

【展示レポ】地域のおまつりに、定期講座の折り紙作品が集結!

先週末に行われた地域のおまつりに、定期講座の皆さんと折り紙を出品いたしました。 2日間だけの短い期間で、なおかつ地域色が強いので公表はしませんでしたが、多くの方がブースに立ち寄ってくださり嬉しかったです。 出品者のお名前は伏せさせていただきま…

私の折り紙、貴方の音楽。 〜まさにぃ夫婦が子供をつくる代わりに産み出したもの〜

前回、作り途中だったヒメユリが完成いたしました。(2020/02/13) masanii-origami.hatenablog.com 花にワイヤーを貫通させて「茎」を作り、根本の部分はそのまま「雌しべ」に。 テキストはこの段階で終わりなのですが、さらに6本の「雄しべ」を追加しまし…

佐藤ローズはバラだけにあらず!正六角形から作る「ヒメユリ」を折ってみた

バラ折り紙のバイブルである佐藤直幹氏の著書「一枚の紙から作るバラの折り紙」と「美しいバラの折り紙」。 この2冊、実はバラ以外の花も載っているんです。 今日はその一つ「ヒメユリ」をご紹介。 佐藤ローズは正五角形ですが、こちらは正六角形から作りま…

ガーデンローズを小改造。 〜中心の沈め折りをより深く〜

ふっくら丸い花びらが美しいガーデンローズ 。 佐藤ローズの入門書「1枚の紙から作る バラの折り紙」の表紙を飾る逸品です。 先日、久しぶりに折ってみて、仕上げのコツが少しずつ分かってきました。(2020/02/05) masanii-origami.hatenablog.com 今日お…

彩雲紙「虹」と佐藤ローズの共演。 〜レインボーな「剣弁高芯咲きのバラ」〜

新しい素材の登場でございます。 「彩雲紙(さいうんし)」という、やや厚手の紙です。 文房具屋でたまたま見つけたのですが、買う予定もなかったのに、全種類をゴッソリ大人買いしてしまいました。 今回ご紹介するカラーは「虹」。 赤・黄・青・緑… たくさ…

佐藤ローズらくらくディスプレイ。再利用OKなグルーガン活用法!

2/1(土)から2/29(土)まで佐藤ローズの展示をしている、東京・足立区の「CAFE RICCO」。 「佐藤バラ園」と称したこの企画、私以外にもたくさんの方がバラ折り紙を持ち寄っています。 スタッフのかおりんさんによって、次々とお披露目される美しい作品たち。 …

ガーデンローズを綺麗に作るコツ! 〜折り紙の「曲線」を追求する〜

苦手意識があり、しばらく折っていなかった「ガーデンローズ」に、再び挑戦しました! 最後に折ったのは、実に4ヶ月以上前のことです。(2019/09/28) masanii-origami.hatenablog.com きっかけは、先週末に出品した「小田急ロマンスカー×佐藤ローズ」。600…

小田急電鉄「特急ロマンスカー」の歴代車両を折り紙で! 〜佐藤ローズの各色をそえて〜

小田急電鉄の社員の方が有志で開催するイベント「Romance Art Cafe」にて、折り紙を出品させていただきました。 場所は、川崎市・栗平のコミュニティカフェ「CAFÉ & SPACE L.D.K」。 www.cafeandspace-ldk.jp オシャレな店内で、プロのDJによる音楽に包まれ…

日仏おりがみランチ・第2弾はハイブリッドティーローズ! 〜すぐに使える「おりがみEnglish」〜

職場にインターン生として来ている、フランス人大学生の彼。 折り紙がきっかけで日本を好きになったとのことで、「ぜひ一緒にやりたいね」という事になり。 先日、ランチ後の時間に「シンプルローズ」を折りました。(2020/01/22) masanii-origami.hatenabl…