まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

大人の「濃いピンク」を愉しむ。 〜FUCHSIA×ハイブリッドティーローズ〜

今日は、この組み合わせでいきましょう。 花は「ハイブリッドティーローズ」素材はヴィヴァルディの「FUCHSIA」 背景は、バラが映えるよう、暗めの茶色をチョイスしました。 「FUCHSIA(フクシア)」は、以前「ニューモダンローズ」でも紹介した、マゼンタに…

佐藤ローズを花瓶に生ける。 〜まさにぃ、ついに重い腰を上げる〜

「ハイブリッドティーローズ」と「ニューモダンローズ」を、花瓶に生けてみました。 やはり、セットで作るとよりバラらしくなりますね。 実はワイヤーはかなり前に買っておいたのですが、なかなか着手できていなかったんですよねぇ。 全体を作るのがめんど……

青いバラ3種盛り合わせ! 〜ヴィヴァルディの豊かなバリエーション〜

今日は、ヴィヴァルディの新しい色をご紹介。 ■PRIMARY BLUE(プライマリーブルー) 直訳すると「原色の青」。秋晴れのように、澄んだ明るい青色です。 「寒色系」である青は、冷たい印象のものが多いのですが、この色はどこか暖かさを感じます。不思議な色…

黒と白、2つの背景で変わる表情 〜ハイブリッドティーローズ×ROYAL BLUE〜

最近のお気に入りカラー「ROYAL BLUE(ロイヤルブルー)」でハイブリッドティーローズを折りました。 ニューモダンローズ、ガーデンローズと合わせて、3種のバラが完成。 どれも違った個性がありますが、皆さんのお好みはどれでしょう?(ガーデンローズは…

ニューモダンローズをモダンに撮る! 〜街並みに映える「CANARY YELLOW」〜

職場の昼休みに、「ニューモダンローズ」を街中で撮ってみました。 無機質な金属製のベンチと背景のビルに、明るい黄色がよく映えます。 ベンチに残った雨粒も綺麗だったので、一緒に映り込んでもらいました。 使ったのは、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW…

折り紙の写真をより美しく!〜まさにぃの画像加工ノウハウを大公開〜

今日は「写真加工」についてのお話です。 私が公開している写真は、撮影・加工のほとんどをiPhone8で済ませています。 最近のiPhoneは編集の引き出しがとても多く、これ一つで様々なテイストの写真を作ることができます。(コラージュとネーム入れは、後述の…

3つの佐藤ローズから、折り紙における「色の相性」を考える 〜あなたのお好みは?〜

ハイブリッドティーローズの「赤系」が3つ揃ったので、写真を並べてみました。 ■DARK RED:ダークレッド(2019/10/08) masanii-origami.hatenablog.com ■RED:レッド(2019/10/02) masanii-origami.hatenablog.com ■ROSE PETAL:ローズペタル(2019/10/06…

ハイブリッドティーローズ、ついに紅茶との共演を果たす。 〜アダルトな「DARK RED」の魔力〜

先日、職場近くにある「椿屋珈琲店」に行ってきました。 グルメリポートをするためではありません。佐藤ローズの写真を撮るためです。 「ハイブリッドティーローズ」と「椿屋ブレンドティー」との2ショットを撮るためです! 「ハイブリッドティーローズ」と…

パステルカラーの佐藤ローズ 〜HT×ROSE PETAL〜

今週末、私の住んでいる地域は、土曜の猛暑から一転して肌寒い一日となりました。皆さんも気温差で体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしください。 さて、今日はパステルカラーのバラをご紹介。種類は「ハイブリッドティーローズ」。色は「ROSE PETAL(…

キリッと端正な青いバラ 〜ニューモダンローズ×ROYAL BLUE〜

3種類のバラを折りまくっている昨今。今日もふたたび、「ニューモダンローズ」でございます。 今回のカラーは「ROYAL BLUE(ロイヤルブルー)」。 以前「ガーデンローズ」を折った時にも使った、深い青色です。(2019/09/14) masanii-origami.hatenablog.c…

佐藤ローズの代名詞「ハイブリッドティーローズ」、2ヶ月ぶりの挑戦。

久しぶりに原点に立ち返って、「ハイブリッドティーローズ」を折りました。 佐藤直幹さんと初めてお会いした際にご指導いただいた、思い出の作品です。(当時の記事:2019/07/08) masanii-origami.hatenablog.com 今回使ったのは、ヴィヴァルディの「RED」…

「ヴィヴァルディ・FUCHSIA」でニューモダンローズを折る。

前回に引き続き、いただき物のヴィヴァルディで「ニューモダンローズ」を折りました。 ふんわり丸い「ガーデンローズ」とは違い、今回はキリッと尖ったニューモダンローズ。鋭角と曲線をうまく使って、躍動感を持たせました。 全体的な仕上がりは「70点」と…

SNSの交流が生んだ、淡いピンクのガーデンローズ。

すっかり最近の定番となった、佐藤直幹さんの「ガーデンローズ」。今日は、新色の登場でございます。 「ROSE PETAL(ローズペタル)」 「バラの花びら」の名が付くとおり、折ってみたら佐藤ローズにぴったり。 淡いピンクの優しい感じが、ガーデンローズの柔…

「シンプルローズ用のガク」、まさにぃアレンジの全貌を一挙公開!

今日は佐藤ローズの「ガク特集」でございます。 先日から量産している「ガーデンローズ」に付けるガクです。作品名「シンプルローズ用のガク」の名の通り、どちらのバラにも使えます。 これを初めて折った際に、「ノリなしで付ける工夫」について少し触れま…

ガーデンローズ、ボリュームアップ大作戦! 〜佐藤直幹さんのアドバイスを実践〜

6個目の挑戦となる、佐藤直幹さんの「ガーデンローズ」。 今日は、花びらをより大きく、豪華に見せるための工夫をご紹介いたします。 使った素材は、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW(カナリアイエロー)」。 ハイブリッドティーローズを折った際、とても…

「紫のバラ」に「金のガク」 〜ガーデンローズの新色提案〜

「一枚の紙から作るバラの折り紙」より「ガーデンローズ」、5個目のチャレンジです。 素材は、ヴィヴァルディの「VIOLET(バイオレット)」。 マットで落ち着いた、薄手の紫色です。 ガクは、教育折り紙の金色。 サイズは15cmなので、そのまま使えます。(…

佐藤ローズの“縁の下”。「シンプルローズ用のガク」を折りました

先日から挑戦している「ガーデンローズ」に慣れてきたので、そろそろ…と思いまして。 「シンプルローズ用のガク」を作ってみました。 その名の通り、「シンプルローズ」と「ガーデンローズ」、どちらにも使えます。 写真は、前回折ったガーデンローズ。(201…

「ガーデンローズ」4度目の挑戦。 〜花びらの動きをつけてみた〜

佐藤ローズの中でも、ふわっと丸みを帯びたフォルムが美しい「ガーデンローズ」。 綺麗に仕上げるにはどうしたらいいか、研究の真っ最中です。今日は、花びらに躍動感を持たせてみました。 前回は紙が破れてしまったので、ちょっと大胆にアレンジ。(前回:2…

ガーデンローズ、3度目の挑戦にしてヴィヴァルディを破る 〜バラ折り紙の沼は深い〜

先日、まずまずの仕上がりだった「ガーデンローズ」を、さらに突き詰めてみました。 パッと見では分かりづらいですが、花びらの形が、前回と微妙に違います。 より自然な丸みが出ていませんか? 今回は、変更点の解説メインでお届けいたします。 ❶佐藤さんか…

大敗を喫した「ガーデンローズ」、プライド(意地)をかけた再挑戦!

初っ端から工程を間違え、2度の全バラシを経て完成させた「ガーデンローズ」。(前回:2019/09/12) masanii-origami.hatenablog.com 辛酸をなめた前回の教訓を活かし、じっくりキッチリ仕上げました。 テキストの表紙と雰囲気は異なりますが、良い感じ! …

大失敗…から奇跡の生還。ほろ苦デビューの「ガーデンローズ」!

ここ2ヶ月で折りまくっている佐藤ローズ。 ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズに続き… 今回は、「ガーデンローズ」でございます。 ふわっと丸みを帯びた美しい姿は、テキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の表紙にもなっています。 シャープ…

ニューモダンローズ、組立工程を徹底分解! 〜まさにぃ、佐藤ローズの情報量に溺れる〜

旅行から帰ってきたので、ニューモダンローズに再びチャレンジ。 いつもはポイントを絞ってお送りしていますが…今回は、思いつくままに羅列してみました。 佐藤ローズを折らない人にとっては、「何のこっちゃ?」という内容ですが…実践される方にとって、少…

旅行中もやっぱり折り紙 〜あじさい折り・花折りピラミッド〜

佐藤ローズは、ひと休み。結婚4周年を記念して、御殿場・時之栖(ときのすみか)に行っておりました。 せっかくの旅行だし、折り紙をすることはないかな… と、思いきや。不覚にもやってしまいました。 私のせいではありません。そこに、折り紙があったから…

ニューモダンローズのおさらいと、プロントで目撃したSMネーチャンの話。

先日、佐藤さんと折ったニューモダンローズ。教わったことを頭の中で整理しながら、新しいものを折り始めました。 今回は、お気に入りの「ヴィヴァルディ・ダークレッド」で仕切り直し。 まだまだ佐藤さんには及びませんが、何とか前回よりも綺麗に仕上げる…

佐藤ローズの基礎「正五角形」を美しくカットする! 〜バラ折り紙の第一人者・佐藤直幹さんがくれた3つのアドバイス〜

佐藤ローズの作者・佐藤直幹さんと、二人でファミレス折り紙してきました。 作ったのは、最近私が折りまくっている「ニューモダンローズ」。 この日は、「正五角形」のカット方法をみっちり教わってきました。 (佐藤ローズは、ほとんどの作品が正五角形から…

佐藤ローズの必需品「バラの葉」に挑戦。 〜まさにぃ、手芸沼に片足を突っ込む〜

ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズ、バラのガク… そして今日、ついに「バラの葉」に手を出してしまいました。 佐藤ローズの沼は恐ろしいもので、全く抜け出せる気がしません。 こうなったら開き直って、イケるところまで行ってしまおうと思いま…

ニューモダンローズ研究③ 〜「求心中割り折り」の小細工〜

ニューモダンローズ研究・第3弾! 思いつきで初めた、佐藤ローズの仕込み実験。 内容がどんどんマニアックになっていくのですが、第1弾から飽きずに読んでくれている人はいるのでしょうか… 特に、普段折り紙をやらない私のリア友たち。転勤先でも、ちゃん…

ニューモダンローズ研究② 〜工程1の折り筋を抜いてみた〜

佐藤ローズの中でも難度が高い「ニューモダンローズ」。中心を美しく仕上げるために、先日から色々な折り方を試しているところです。(前回:2019/08/27) masanii-origami.hatenablog.com 今日の検証は、「折り筋の省略」。前回の「折り筋の追加」の逆パタ…

まさにぃの佐藤ローズ研究! 〜ニューモダンローズの中心を攻める〜

先日から、他の作品そっちのけで量産している「ニューモダンローズ」。 本来は、きれいな星形が幾重にも重なるハズなのですが…中心の成功率がイマイチなので、色々と実験してみることにしました。 今回の試みは、テキストにはない折り筋の追加。写真をたくさ…

【折り紙講座レポ】地域の公民館で教室をやりました! 〜折り鶴・カキ氷・白鳥〜

コンベンションから半月あまり。まだ余韻に浸っているまさにぃでございます。 今日は「教わる側」でなく、久しぶりの「教える側」。毎年お世話になっている公民館で、折り紙教室をやらせていただきました。 お子さん、親御さん、ご年配の方…3世代にまたがる…