まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

規則的変態作品、川畑文昭さんの「亀」にチャレンジ【前編】

さて、コレは何を作っている所でしょう! タイトルのとおり、川畑文昭さんの「亀」でございます。 残念ながら1日(正確には2時間)では終わらず、仕込みを終えたところでタイムリミット。 光に透かすと思いのほか綺麗だったので、お披露目したくなりました…

帰り電車でホロ酔い折り紙、からの朝活! 〜久しぶりのあじさい折り〜

飲み会帰りで電車に揺られながら、次は何を折ろうかボンヤリ考えていました。 最近、ガチあじさい折りをやってないな…ここ1ヶ月で作ったのは、「あじさい玉」くらい。(6月7日の記事)https://masanii-origami.hatenablog.com/entry/2019/06/07/234103 あじ…

川畑文昭さんの「ステゴサウルス」にリベンジ! 〜もうやりたくないと言ったのに〜

川畑文昭折り紙作品集の中でも「変態」と名高いステゴサウルス。 2回目のチャレンジにして、やっと納得のいくクオリティになりました! 「できねぇ」「悪夢」などとボヤきながら、何とか完成させたのは、1週間前のこと。(6月3日の記事) masanii-origami.…

弟の結婚式にも折り紙持参。 〜まさにぃファミリーの話を少々〜

昨日は、4つ下の弟の結婚式でした。 コレは待合室で折ったもの。 15年前に教わった作者不明の作品なのですが、とても気に入っていて、こうしたお祝いの席でよく作っています。 私のリアルをご存知の方は、察しがつくと思いますが、うちのファミリーは、全員…

「裏表あじさい・一輪」をサイコロに! 〜折り紙の「曲線」を活かす組み方〜

前回の記事では、「折らない折り紙」として、貼り合わせるだけのサイコロ(まり)を作りました。 masanii-origami.hatenablog.com 今日は「裏表あじさい・一輪」を、同じ方法でサイコロにしてみました。 規則的な花びらの直線と、カド同士が引っ張り合う、ナ…

折り紙を“折らずに”つくる「貼るだけキューブ」。

今日はシンプルな作品をご紹介。「折らない折り紙」でございます! 四隅にノリをつけて、6枚を貼り合わせれば、コロンとかわいい「まり」のできあがり。 紙同士が引っ張り合って、自然なカーブになるのが不思議ですね。 「折ってないじゃん!」というツッコ…

川畑文昭さんの「ステゴサウルス」が、想像以上にえげつない。

川畑文昭折り紙作品集より「ステゴサウルス」元サイズは35cm×35cmです。 むずいよ!!! 同書の「ヨーダ」「ネコ」も上級者向けだったのですが、こちらは更にえげつない難度でした。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com 日曜の…

【至高のおりがみ】ポメラニアンの難関「下唇」を乗り切るポイント! 〜工程114-116を徹底検証してみました〜

先日、あるフォロワーさんから、こんな相談を受けました。 ポメラニアンの『下唇』が、どうしてもできません 工程114-116の「中に押し込む」というシーンで、止まってしまったそうです。 ということで。私も久しぶりに折ってみました! 今日は、ポメちゃんの…

全身のフォルムがかわいい! 〜川畑文昭折り作品集「ネコ」をポイント解説〜

川畑文昭折り紙作品集の「ネコ」を折りました。 こういうネコ、折りたかったんです!全身のバランスと、ふっくらした立体感が、とっても気に入りました。 ネコは形が似ている品種が多く、犬よりもバリエーションを出しにくいと聞いたことがあります。 「ヨー…

今年のトレンドは「透かし折り紙」! 〜光の競演を楽しもう〜

久しぶりに「川崎ローズ」。 ガラスの宝石がすっぽり収まったので、iPhoneのライトで透かしてみました。 川崎ローズの裏側は、カドを風車(段ボール?)のように閉じています。 中心に小さな穴が開くので、ちょうどそこから光が漏れるんですよね。 iPhoneの…

折紙講師講習会、秘密だらけの参加レポ!

前回の予告どおり、折紙講師講習会に行ってきました! masanii-origami.hatenablog.com 昨年はうっかりネタバレしてしまったので、今年はその教訓を活かします。 ということで。モザイクや(ピー音)を駆使して、雰囲気だけでも皆さんと共有したいと思います…

【番外編】折紙講師講習会 ・2年目の受講を前に思うこと。

明日は「折紙講師講習会」。 日本折紙協会が主催する、講師向けのセミナーに参加してきます。 昨年の5月以来、1年ぶりのオフィシャルな講習。どんな事が学べるのか、ワクワクです! 当コラムをご覧の方で、参加される方。ご一緒した際にはよろしくお願いし…

「キモ鶴」と、折り紙の「角度」のはなし。

前回は「3首鶴」「足付き鶴」、それからSNSに棲息する多数のキモ鶴たちをご紹介しました。(5月20日) masanii-origami.hatenablog.com 写真とは対照的に、真面目な話をいたします。 今日は、「折り紙の角度」にフォーカスしてみましょう。 ベースとなる「…

三つ首…からの「走る鶴」! 〜折り紙一枚でつくる「キモ鶴」をご紹介〜

「ツルできました」と言って渡して、二度見される感じがたまりません。 今日ご紹介するのは「足付き鶴」。 もとい「三つ首の鶴」です。 両サイドの頭を下ろして加工すると、そのまま脚になります。 出典はYouTube。原作者不明なので、具体的なURLは伏せさせ…

まさにぃの折り紙ラジオ 〜ボイスメディア「spoon」に挑戦〜

ラジオアプリ「spoon」を始めました。 IDがあれば誰でも配信することができ、ユーザーが好きな配信者のライブを聴きにいく、というスタイル。 もともとは友人の配信を聴きたくて始めたのですが… 折り紙って、音声だけでも楽しめるのかな?と思って、配信者デ…

吉澤章「にんじん」 〜後世に伝わるイイ作品〜

今日は「にんじん」をご紹介。テキストは、故 吉澤章さんの「創作折り紙」です。 義理の父が、51年(!)勤めた会社を退職。 畑をやっていて、いつも新鮮な野菜を分けてくれる義父。 お礼も兼ねて、妻が作った色紙に添えさせていただきました。 さて、今日もま…

勝田恭平さんの折り紙教室で「ユニコーン」に挑戦しました!

先週末は、勝田恭平さんの折り紙教室に参加してきました。 待ちに待ったこの日!道に迷って遭難しそうになりながら、文京区白山の「おりがみはうす・JOCSホール」に行ってきました。(結局、駅の目の前でした) この日の題材は「ユニコーン」。使ったのは、5…

【番外編】青い写真で「 #ブルーフォトチャレンジ 」を応援しよう!

5月12日は「筋痛性能脊髄炎(CFS)」の世界啓発デーだそうです。私は最近知ったのですが、皆さんはご存知でしたか? この日は、ナイチンゲールの誕生日。「慢性疲労症候群」とも呼ばれるこの病気に、彼女もまた苦しんだそうです。 今日は番外編。「ブルーフ…

折り紙で季節を先取り!あじさい折り・まさにぃメソッドのおさらい

GW直後の平日、お疲れ様でした「明日から本気出す」とか言って、そのまま週末を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 あじさいの季節まで、あと1カ月。タイムラインには、少しずつ「あじさい折り」が増えてきましたね。 今日は、昨年の春に好評だ…

【至高のおりがみ】まさにぃ宅ホームステイで、友人が「ヨット」に挑戦!

友人が折った、加藤駿さんの「ヨット」です。 我が家のリビングに飾ってあったヨットを気に入ってくれたので、一緒にチャレンジすることになりました。(当時の記事は4月18日・20日に紹介) masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com …

マイマイさんの「赤ちゃんゴマアザラシ」 &まさにぃ流仕上げのコツ

#GWは折り紙 第4弾はこちら。 コロンとした形がかわいい「赤ちゃんゴマアザラシ」です。 思わず笑顔がこぼれるかわいさ!!絶妙な位置にある「まろまゆ」も素敵です。 考案者は、マイマイこと今井雄大さん。「至高のおりがみ」の「ハリネズミ」の作者でもあ…

折り紙ヨーダ、15cmホイル紙で再挑戦!最後はポメちゃんの餌食に

前回、裏表を逆に作ってしまったヨーダさん。(4月30日) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、15cm×15cmの緑ホイル紙で再チャレンジ!過去2回(1回は途中で破損)の経験が活き、苦戦することなく作ることができました。 「#GWは折り紙」第3弾。今日…

【講座レポ】科学館で折り紙コーナーのレポ。&「中割り折り」は専門用語?

GWに科学館で折り紙ブースを出すのが、ここ数年の恒例となりました。 参加・退席自由のフリー形式。お陰様でたくさんの方に来ていただき、感謝しきりです。サポートしてくれた科学館の職員さんも、ありがとうございました。 さて、久しぶりの出張講座。感想…

折り紙ヨーダに挑戦! 〜まさにぃ、痛恨の色ミスで顔面蒼白〜

川畑文昭折り紙作品集より「ヨーダ」を折りました! 前回ご紹介したバーの女の子からのリクエストです。(4月28日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 緑色で折ったのに、向きを完全に間違えて、顔が真っ白になってしまいました。 その辺の石屋さんにあ…

BARで折り紙!からのハムスターばらまきナイト

「よく行くバーに、折り紙好きな女の子がいるんだけど、今度会わない?」 先日、友人からこんなお誘いをいただきました。 バーで折り紙だと?なんてシャレオツな。これは行くしかねぇ! GW初日の夕方に、1時間半かけて行ってきました。 ということで今日は…

【ご質問に答える回】あじさい折り「花壇・4輪」の仕上げ方を解説!

Instagramにて、フォロワーさんからこんな相談をいただきました。(お名前は伏せさせていただきます) 「あじさい花壇・4輪」について。切り込みから花びらを引き出すやり方が、どうしても上手くできませんといった内容です。 あじさい折りの中でも少数派の…

「マウントレーニア×有澤悠河」夢のコラボで「山」を折る!

折り紙作家・有澤悠河さんと、「マウントレーニア」が、まさかのコラボレーション。 ロゴマークの「山」を折り紙でデザインするという、素敵な企画です。飛行機やビル群まで作ってしまうのは、さすがの一言。脱帽です。 作り方は、マウントレーニアの公式Ins…

Abrahamさんの創作折り紙、3作品をテストプレイ!

「折り図を試してくれる人を募集します」 Twitterで、♨️Abraham♨️さんがこんな公募をしていました。 何これ。めっちゃ楽しそう!! チャレンジしようと思っていた他の作品を放り出して、条件反射で手を挙げさせていただきました。 作ったのは、この3作品。❶…

【至高のおりがみ】ヨット×銀河、からのパニック映画!? 〜まさにぃの折り紙劇場〜

前回に続き、加藤駿さんの「ヨット」です! ポケットティッシュになってしまった前回の反省から、絵柄に統一感を出しました。(4月18日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 素材は、セリアの「Starry Sky」。 本来はマストを白くするのですが、絵柄をよ…

【至高のおりがみ】着せ替え自在!加藤駿さんの「ヨット」を折ってみた

超ハイレベルの作品が並ぶ「新世代 至高のおりがみ」。 今日はその中でも比較的カンタンな、加藤駿さんの「ヨット」をご紹介します。 少し前に紹介した「うし」と同じく、貴重な難度1の作品です。(4月12日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 解説を…