まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい折りの発展、ついに3個目。 〜電車の中で得た教訓〜

「電車で折り紙」ばかりになってしまった今週、ついに3個目になってしまいました。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com またまた「あじさい折りの発展」です。生徒さんから貰った、珍しい絵柄を試してみました。 今回は、内側…

あじさい折り発展・金ピカVer. 〜電車内折り紙シリーズ再来〜

最近あまりにも時間がないため、電車内折り紙ムーブメントが再来しました。 ええ。もちろん、私だけ。周りがSNSやゲーム、メルカリに夢中になっている中、ひとり折り紙に没頭しています。 今日は、前回と同じ「あじさい折りの発展」を、金ピカで作ってみまし…

雨の電車であじさい折り! 〜ジメジメ電車、2日間の攻防〜

梅雨のジメジメした日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私はここ2日間、ジメジメした通勤電車の中で折り紙をしていました。 本当は机で35cmの折り紙を広げて、川畑文昭氏の「T-REX2015」を折りたいんですけどね。電車内でやったら傘で殴ら…

川畑文昭さんの「亀」2個目のチャレンジ! 〜折り紙三昧の週末〜

2回にわたり、川畑文昭折り紙作品集の「亀」に挑戦したのは、先週末のこと。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com あれだけ苦しんだのに、2個目を作りたくなるのは、マゾだからでしょうか。 ということで、また土日を使ってカ…

Abrahamさんの「トンボ・改」 〜折り紙を展開図から作ろう〜

半年ほど前、♨️Abraham♨️さんの「トンボ」を題材に、「展開図折り」の解説記事を作らせていただきました。(1月3日の記事) masanii-origami.hatenablog.com このたび、トンボのリニューアル版が公開されていたので、早速作ってみました! 前回のものと、違…

規則的変態作品、川畑文昭さんの「亀」にチャレンジ【後編】

ついに完成!! 前回、2時間かけて仕込んだ、60°の折り筋。(6月15日の記事) masanii-origami.hatenablog.com はい、今回は「組み立て編」でございます。 完成して良かったです! 仕込みさえ乗り切れば、あとはどうにでもなるだろう… テキストをパラパラめ…

規則的変態作品、川畑文昭さんの「亀」にチャレンジ【前編】

さて、コレは何を作っている所でしょう! タイトルのとおり、川畑文昭さんの「亀」でございます。 残念ながら1日(正確には2時間)では終わらず、仕込みを終えたところでタイムリミット。 光に透かすと思いのほか綺麗だったので、お披露目したくなりました…

帰り電車でホロ酔い折り紙、からの朝活! 〜久しぶりのあじさい折り〜

飲み会帰りで電車に揺られながら、次は何を折ろうかボンヤリ考えていました。 最近、ガチあじさい折りをやってないな…ここ1ヶ月で作ったのは、「あじさい玉」くらい。(6月7日の記事)https://masanii-origami.hatenablog.com/entry/2019/06/07/234103 あじ…

川畑文昭さんの「ステゴサウルス」にリベンジ! 〜もうやりたくないと言ったのに〜

川畑文昭折り紙作品集の中でも「変態」と名高いステゴサウルス。 2回目のチャレンジにして、やっと納得のいくクオリティになりました! 「できねぇ」「悪夢」などとボヤきながら、何とか完成させたのは、1週間前のこと。(6月3日の記事) masanii-origami.…

弟の結婚式にも折り紙持参。 〜まさにぃファミリーの話を少々〜

昨日は、4つ下の弟の結婚式でした。 コレは待合室で折ったもの。 15年前に教わった作者不明の作品なのですが、とても気に入っていて、こうしたお祝いの席でよく作っています。 私のリアルをご存知の方は、察しがつくと思いますが、うちのファミリーは、全員…

「裏表あじさい・一輪」をサイコロに! 〜折り紙の「曲線」を活かす組み方〜

前回の記事では、「折らない折り紙」として、貼り合わせるだけのサイコロ(まり)を作りました。 masanii-origami.hatenablog.com 今日は「裏表あじさい・一輪」を、同じ方法でサイコロにしてみました。 規則的な花びらの直線と、カド同士が引っ張り合う、ナ…

折り紙を“折らずに”つくる「貼るだけキューブ」。

今日はシンプルな作品をご紹介。「折らない折り紙」でございます! 四隅にノリをつけて、6枚を貼り合わせれば、コロンとかわいい「まり」のできあがり。 紙同士が引っ張り合って、自然なカーブになるのが不思議ですね。 「折ってないじゃん!」というツッコ…

川畑文昭さんの「ステゴサウルス」が、想像以上にえげつない。

川畑文昭折り紙作品集より「ステゴサウルス」元サイズは35cm×35cmです。 むずいよ!!! 同書の「ヨーダ」「ネコ」も上級者向けだったのですが、こちらは更にえげつない難度でした。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com 日曜の…

【至高のおりがみ】ポメラニアンの難関「下唇」を乗り切るポイント! 〜工程114-116を徹底検証してみました〜

先日、あるフォロワーさんから、こんな相談を受けました。 ポメラニアンの『下唇』が、どうしてもできません 工程114-116の「中に押し込む」というシーンで、止まってしまったそうです。 ということで。私も久しぶりに折ってみました! 今日は、ポメちゃんの…