まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【至高のおりがみ】最高難度のグリフォンを、モロゾフの包装紙で!

いただきものの包装紙が綺麗だったので、破かずに保管しておきました。 折ろうと決めていたのが、勝田恭平さんの「グリフォン」です! 出典は、昨年末に出たばかりの「至高のおりがみ」。 以前に26cmで折ったのですが、完成品が小さすぎて迫力がなかったんで…

【折り紙講座レポ】総勢5人でのイベント参加!

先週末のイベントの様子をお伝えいたします! いつもはワンオペなのですが、 この日は定期講座のメンバー4人がアシスタント。 朝から夕方までひっきりなしにお客さんが立ち寄ってくれて、 お客さんのリクエストも様々だったので、 彼らのサポートは本当に助…

たけるくんがイベント前に託した、渾身の折り紙作品たち!

明日、とあるイベントで折り紙コーナーを担当させていただくことになりました。 アシスタントとして、定期講座のメンバーが何人か来てくれるのですが… その一人、たけるくん(小3)がインフルエンザでダウン。 このイベントのため、年末から体調管理を徹底…

【折り紙講座レポ】遊べるヨットと世界一安いシャネル。

先日は珍しく、午前・午後と出張講座をハシゴしました。 どちらの団体様もAM希望だったのですが、後約の方がPMにズレた形です。 主催者の事務局いわく、「午後になってもいいから、この人がいい!」と、参加者から言われたそうで。たいへん光栄なことで…

「平等院鳳凰堂×折り紙」のコラボ商品が素敵すぎる。

妻の友人宅に夫婦で遊びに行ったら、京都旅行のおみやげをいただきました。 「平等院鳳凰堂」の折り紙!! この商品を見つけた際、「おみやげはコレしかない」と思ったそうです。 こうして「折り紙の人」として認知してくれるの、ありがたいですね^^ 折る…

【折り紙講座レポ】今年1発目の出張講座! 〜みんなで挑戦、創作イノシシ

先週末は、今年最初の出張講座。「亥年」ということで、みんなでイノシシを折りました。 自分で考案した作品をみんなで折るのは、喜びも格別です。 折り図も好評で、2回目以降はほとんどアドバイスなしに進めることができたようです。 苦労して作った甲斐が…

ピース折り鶴(PEACE ORIZURU)の上手な作り方! 〜3つのポイントを解説〜

皆さんは、「ピース折り鶴」をご存知でしょうか? 国連が定めた「オリンピック休戦」に合わせ、平和の象徴である折り鶴を作り、広める活動のことです。 (詳しくは公式サイトをご覧ください) tokyo2020.org 実は私も知らなかったのですが、私が大変世話にな…

プテラノドン第2弾と、折り紙と関係ない「収斂進化」の話。

さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」。 今日は「プテラノドン」の第2弾です。 昨日のコラムで「大きなサイズで折っても良さそう」と言ったので、実際にやってみました。 (前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 使ったのは…

折り紙×恐竜はやはり鉄板! 〜電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の「プテラノドン」を折ってみました〜

さくBさんが昨年秋から発売している、電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」。 本日は、同書3番目の作品「プテラノドン」をご紹介。 上・下・横、どのアングルから見ても綺麗なので、色々な写真を撮りたくなります。 照明にかざしたら、これまたステキ!…

【折り紙のアウトプットはどこまOK?グレーゾーンを彷徨ったまさにぃの見解】

最近、Twitterでこんな質問をいただきました。 「折紙講師として他者に教える場合、完全オリジナルか、日本折紙協会がOKした作品、または伝承作品しか教えてはいけないのでしょうか?」 といった内容です。実は、大変お恥ずかしいことに、私も手さぐりなんで…

脳トレに折り紙はいかが? 〜今年の干支「亥(イノシシ)」と、最近の講座のはなし〜

今日は、生徒さんの作品をご紹介。 今年の干支にちなんで「亥(いのしし)」です。 出典は、「考えながら指先を動かす頭の体操 脳活性折り紙全集」。 ご自身で持参されたテキストですが、すごい名前ですね。 「脳活性=脳ミソから後光がピカー」というスピリ…

折り紙の六角箱を、セリアの「鳥柄」で作ってみました!

ここ数日でマイブームになっている、布施知子さんの「六角箱」。 ほかに良い絵柄がないかな〜と思っていたら、セリアのデザインペーパー「Bird」を発見。 かわいいインコやヒナ鳥、フクロウ、そして… ハシビロコウじゃないか。 良いっすねぇ。分かってらっし…

布施知子さんの「六角箱」、折り紙の枚数を減らして作ってみました

前回ご紹介した、布施知子さんの「組み合わせ六角箱」。 「底の部分は、5mmカットした紙を使うと良い」という話をいたしました。 今日は、「使う枚数」について掘り下げてみましょう。 ❶「組み合わせ六角箱」のおさらい❷2枚・1枚で作るには❸1枚折りの応…

箱折り紙の「フタ」と「底」、サイズ差はどれくらいがベスト? 〜4パターンで検証してみた〜

今日ご紹介するのは、布施知子さんの「組み合わせ六角箱」。「フタ」と「底」それぞれ、折り紙を3枚ずつ使います。 とある方の依頼で、「フタ」と「底」がピッタリ収まるサイズを検証する事になりました。 フタのサイズは、15cm×15cm。4パターン「底」を作…

【至高のおりがみ】定期講座の3人で「イロワケイルカ」に挑戦!

最新テキスト「新世代 至高のおりがみ」。第5弾は「イロワケイルカ」です。 本日は、2019年最初の定期講座。テキストを持っていったら、早速うさこさん・ちなちゃんがチャレンジしてくれました。 ちなちゃんは、途中で私にバトンタッチ。うさこさんは、大人…

【至高のおりがみ】難度5オーバーの「グリフォン」に挑戦! 〜感想とポイント解説〜

至高のおりがみ、チャレンジ第4弾は「グリフォン」。 難度は、5段階の「6」。え、5段階じゃないの… そんな意味不明の作品に挑んだ理由はひとつ! かっこいいから! ということで、気合いを入れて挑んだのでした。折ってみた感想と、ちょっとしたアドバイ…

折り紙を脇役に、ギフトを彩る! 〜鉱物・ちゅらら、カリグラフィーの「櫻井製作所」〜

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか。 私は、高校の部活(生物部)の仲間と久しぶりに会ってきました。 私の代の部長が結婚したということで、みんなでギフトを持ち寄りました。 その際に私が持参した…

折り紙を「展開図」から作ってみよう 〜Abrahamさんの「トンボ」に挑戦〜

今日ご紹介するのは、♨️Abraham♨️さんの「トンボ」。 トンボの形を裏面で表現した、とってもオシャレな作品です。 黒色で表向き・裏向きを作ったら、綺麗なタイル風に仕上がりました。 この作品は、Abrahamさんが12月16日に、Twitterで展開図を公開してくれ…

折り紙と「和紙」についてのコラム

あけましておめでとうございます。今年もたくさん折り紙やりまっせ! 2019年最初の投稿は、定番の「シャツ」。 甥・姪たちにあげるお年玉を包んだところ、たいへん好評でした。 使ったのは、ちょっと高めの和紙。 子供たちのイメージカラーを意識して選びま…