まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【折り紙講座レポ】子育てサポーターの方にお伝えしたかったこと。

f:id:masanii_origami:20181012234654j:image

今日は、「子育てサポーター」の方々向けの講座をやらせていただきました。


「お子さんに上手に教えるには?」
「オススメの題材は?」


といったテーマで、90分ほどお話しさせていただきました。

f:id:masanii_origami:20181012234700j:image
「私はあまり興味がないんだけどね〜」と苦笑いしていた事務担当の方も、いつの間にか参加者に混じって折り紙に夢中。


楽しんでもらえて、こちらも嬉しいです^^


さて、本日のコラム。
講座で皆さんにお伝えしたこと、私が日ごろ思っていることをまとめました。


❶楽しませるより、楽しもう
❷大人がヘタでもいいんです。
❸折り紙は「選択肢」。
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶楽しませるより、楽しもう
今回は「折り紙を教える人に教える」という研修でしたが、スタイルはいつもと同じ。


とにかく、今ここにいる皆さんに、折り紙を楽しんでもらいたい。


もし私の講座が楽しかったら、その気持ちをそのまま相手に伝えてほしいんです。


折り紙をやり始めた大人が楽しそうにしていたら、お子さんは「面白そう!」と思って、自然についてきてくれるんじゃないでしょうか。

f:id:masanii_origami:20181012234737j:image


❷大人がヘタでもいいんです。
音楽やスポーツの世界でも、「コーチは選手より上手」とは限りません。


折り紙も同じで、人に教えるのに一番必要なのは、テクニックではありません。


背中をちょっと押してあげたり、できた作品を褒めてあげることの方が大事だと思います。


「私は下手だし、折り紙を教えるなんてできない!」と思っても、大丈夫。


やってみて、お子さんの方が上手だと分かったら、「すごい、私にも教えて!」って言えばいいんです。


その子も嬉しいし、周りの雰囲気も和やかになります。


何かを授けるだけが指導ではなく、その場にいる全員で楽しい気持ちを共有できたら、それはもう大成功だと思うんですよね。

f:id:masanii_origami:20181012234803j:image


❸折り紙は「選択肢」。
講座に参加したお子さんの中には、折り紙に興味を示さない子もいるでしょう。


それでも、いいと思うんです。
お子さんには、たくさんの可能性があります。


音楽が好きな子、スポーツが好きな子、好きな事を模索している子。


あくまでも、数ある選択肢の一つとして、「折り紙」を教えてあげる。それくらいで十分だと思います。


その中で、一人でも「もっとやりたい」「上手くなりたい」と言ってくれる子がいたら、こんなに嬉しいことはありません。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、本日の講座レポートでございました。


何枚も写真を撮ったり、こまめにメモを取ったりする方もいて、笑顔の合間に見える真剣な表情が印象的でした。


何人ものお子さんを預かる子育てサポーターの方々には、私には見えない苦労がたくさんあると思います。


折り紙を通して、少しでも彼らの助けになれれば幸いです。

 

<テキスト紹介>

日本折紙協会「おりがみ4か国語テキスト100」

前回の講座に続き、今回も同じものをご紹介しました。

伝承作品から様々な基礎を学べます。