まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】地域の展示会に折り紙を出品しました。

今日は番外編。地域で毎年行われている「市民文化祭」に、私たちのグループで折り紙を出品いたしました。 3日間という短い期間でしたが、配布用に置いた解説チラシがかなり減っていました。たくさんの方に見ていただき、嬉しい限りです。 このイベントは書…

佐藤ローズをハロウィン仕立てに! 〜剣咲き×タント35cm〜

「剣弁高芯咲きのバラ」を、タント35cmで折ってみました。 前回のヴィヴァルディ25cmと比べると、大きさは1.4倍。かなり大きいです。 (前回:2019/10/26) masanii-origami.hatenablog.com 紙が大きいとパーツの細部は見やすいのですが、折るのは結構大変で…

剣咲き×DARK RED×妻のピアノ。 〜佐藤ローズが奇跡の演奏を生む!?〜

剣弁高芯咲きのバラ、2回目の挑戦です。 ヴィヴァルディの25cmが小さかったので、やはり推奨サイズの35cmでやりたいと思い、すぐにAmazonでタント紙を注文しました。 翌日の昼間に、妻から「届いたよ」と連絡があったのですが… 仕事終わりにカバンを覗くと…

「剣弁高芯咲きのバラ」 〜佐藤ローズ、新たな世界へのチャレンジ〜

折り紙人生がバラ色(文字通り)のまさにぃでございます。 先日ついに、買ってしまいました。佐藤直幹さんの2冊目の著書「美しいバラの折り紙」を。 そして、早速チャレンジしたのがこちら。「剣弁高芯咲きのバラ(Pointed petaled rose)」。通称「剣咲き…

大人の「濃いピンク」を愉しむ。 〜FUCHSIA×ハイブリッドティーローズ〜

今日は、この組み合わせでいきましょう。 花は「ハイブリッドティーローズ」素材はヴィヴァルディの「FUCHSIA」 背景は、バラが映えるよう、暗めの茶色をチョイスしました。 「FUCHSIA(フクシア)」は、以前「ニューモダンローズ」でも紹介した、マゼンタに…

佐藤ローズを花瓶に生ける。 〜まさにぃ、ついに重い腰を上げる〜

「ハイブリッドティーローズ」と「ニューモダンローズ」を、花瓶に生けてみました。 やはり、セットで作るとよりバラらしくなりますね。 実はワイヤーはかなり前に買っておいたのですが、なかなか着手できていなかったんですよねぇ。 全体を作るのがめんど……

青いバラ3種盛り合わせ! 〜ヴィヴァルディの豊かなバリエーション〜

今日は、ヴィヴァルディの新しい色をご紹介。 ■PRIMARY BLUE(プライマリーブルー) 直訳すると「原色の青」。秋晴れのように、澄んだ明るい青色です。 「寒色系」である青は、冷たい印象のものが多いのですが、この色はどこか暖かさを感じます。不思議な色…

黒と白、2つの背景で変わる表情 〜ハイブリッドティーローズ×ROYAL BLUE〜

最近のお気に入りカラー「ROYAL BLUE(ロイヤルブルー)」でハイブリッドティーローズを折りました。 ニューモダンローズ、ガーデンローズと合わせて、3種のバラが完成。 どれも違った個性がありますが、皆さんのお好みはどれでしょう?(ガーデンローズは…

ニューモダンローズをモダンに撮る! 〜街並みに映える「CANARY YELLOW」〜

職場の昼休みに、「ニューモダンローズ」を街中で撮ってみました。 無機質な金属製のベンチと背景のビルに、明るい黄色がよく映えます。 ベンチに残った雨粒も綺麗だったので、一緒に映り込んでもらいました。 使ったのは、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW…

折り紙の写真をより美しく!〜まさにぃの画像加工ノウハウを大公開〜

今日は「写真加工」についてのお話です。 私が公開している写真は、撮影・加工のほとんどをiPhone8で済ませています。 最近のiPhoneは編集の引き出しがとても多く、これ一つで様々なテイストの写真を作ることができます。(コラージュとネーム入れは、後述の…

3つの佐藤ローズから、折り紙における「色の相性」を考える 〜あなたのお好みは?〜

ハイブリッドティーローズの「赤系」が3つ揃ったので、写真を並べてみました。 ■DARK RED:ダークレッド(2019/10/08) masanii-origami.hatenablog.com ■RED:レッド(2019/10/02) masanii-origami.hatenablog.com ■ROSE PETAL:ローズペタル(2019/10/06…

ハイブリッドティーローズ、ついに紅茶との共演を果たす。 〜アダルトな「DARK RED」の魔力〜

先日、職場近くにある「椿屋珈琲店」に行ってきました。 グルメリポートをするためではありません。佐藤ローズの写真を撮るためです。 「ハイブリッドティーローズ」と「椿屋ブレンドティー」との2ショットを撮るためです! 「ハイブリッドティーローズ」と…

パステルカラーの佐藤ローズ 〜HT×ROSE PETAL〜

今週末、私の住んでいる地域は、土曜の猛暑から一転して肌寒い一日となりました。皆さんも気温差で体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしください。 さて、今日はパステルカラーのバラをご紹介。種類は「ハイブリッドティーローズ」。色は「ROSE PETAL(…

キリッと端正な青いバラ 〜ニューモダンローズ×ROYAL BLUE〜

3種類のバラを折りまくっている昨今。今日もふたたび、「ニューモダンローズ」でございます。 今回のカラーは「ROYAL BLUE(ロイヤルブルー)」。 以前「ガーデンローズ」を折った時にも使った、深い青色です。(2019/09/14) masanii-origami.hatenablog.c…

佐藤ローズの代名詞「ハイブリッドティーローズ」、2ヶ月ぶりの挑戦。

久しぶりに原点に立ち返って、「ハイブリッドティーローズ」を折りました。 佐藤直幹さんと初めてお会いした際にご指導いただいた、思い出の作品です。(当時の記事:2019/07/08) masanii-origami.hatenablog.com 今回使ったのは、ヴィヴァルディの「RED」…