まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙先生まさにぃの、サマーベスト3選!

8月も、今日で終わりですね。 まだまだ暑い日が続きますが、夜になると道端では虫の声が賑やかで、秋の気配を感じます。 さて。今日はTwitterで「 #ガチ折り2018夏 」という企画を見つけたので、私も乗っかってみました。 名付けて「まさにぃのサマーベスト…

ホイル折り紙はやっぱり綺麗! 恒例となった、ちなちゃんのバラ。

本日は、昨日紹介したいっくんの同級生、ちなちゃんの作品です。 当コラムでおなじみの、川崎敏和「バラ」。いわゆる川崎ローズです。 デリケートなホイル紙でここまで折れるなんて、もう私が教えることはないでしょう(^o^) バラが入っている箱も、彼女のお…

いっくんの「あじさい折り・花折りピラミッド」が、小学生離れしている!

いっくん(小5)が、「花折りピラミッド」を作ってくれました。 紙のサイズは15cm×15cm。背景に置いた紙と同じ大きさです。 うん、すごいぞ。完全に小学生離れしてます。 正確に仕込まれた折り筋が、写真からも見て取れます。淡いパステルカラーも綺麗です…

折り紙ダイヤモンドに挑戦! 〜AbrahamさんのYouTubeより〜

♨️Abraham♨️さんが考案した「ダイヤモンド」。 いつも素敵な題材をありがとうございます。 星座の絵柄で折ってみましたが… うん、よい!! とてもよい。試作品のブラックも、なかなかシブくて良いですね〜。 この作品の折り方は、YouTubeでご本人によって紹…

簡単にできる、折り紙4枚の手裏剣をどうぞ。

先日の講座で、小学3年生のたけるくんが手裏剣を折ってくれました。 通常の手裏剣は、折り紙を2枚使いますが、これは4枚使うものです。 最近できたという、折り紙好きな友達(名前が同じ「たけるくん」だそうです)から教わったとのこと。 よし、みんなで…

釧路の卓球僧侶、折り紙でピラミッドを作るの巻 〜230分にわたる戦いの記録〜

釧路でお坊さんをしている友人が、お盆の繁忙期を乗り切り遅めの夏休みに入ったとのこと。 帰省ついでに、我が家へ遊びに来てくれました。 折り紙がやりたいというので、せっかくだから「斜め折り四段ピラミッド」にチャレンジ。 彼は過去にも、私が貸したテ…

折り紙は片手でも大丈夫! みんなに勇気を与える、Tさんの作品たち。

今日は、布施知子「かわいい花のくす玉おりがみ」より、4つの作品をご紹介します。 立ち巻き ツインポケット バーベナ 作ってくれたのは、定期講座にいつも参加してくれているTさん。 数年前に脳こうそくを患って以来、右半身が少し不自由なのですが、左手…

月刊おりがみ517号のバイクが、予想以上にバイクだった件

松野幸彦「バイク」 出典は「月刊おりがみ517号(9月号)」。 ちなみに、以前紹介した「ハイヒール」も、松野氏の作品です。(4月3日の記事をご覧ください) 松野幸彦「ハイヒール」と、兄の話。 - まさにぃの折り紙コラム スポーツバイクの特徴がしっか…

折り紙のマニアックな世界。はぁちゃんの「あじさい井桁」をご覧あれ!

昨日に引き続き、あじさい折りネタ。 【1枚目】あじさい井桁・4輪2コマ 【2枚目】基本形E 作ったのは、大学生のはぁちゃん。 学校や就活、教習所で忙しい合間をぬって、定期講座にほぼ毎回来てくれています。 仕込みの丁寧さもあり、仕上がりもとっても…

館長さんのあじさい折りが、相変わらずヤバイ

今日は、公民館長さんのあじさい折り特集。 左上:ラティス右上:斜め折り四段ピラミッド左下:花折りピラミッド右下:井桁 館長、相変わらず上手です。やばいっす。 最近は忙しいらしく、定期講座になかなか参加できませんが、たまに顔を出しては、自宅で折…

「チョウ」と「蛾」の違いはなに? 折り紙のついでに、まさにぃがサクッと解説!

桃谷好英「アオスジアゲハ」 出典は、昨日の「ゲンゴロウ」と同じテキスト。誠文堂新光社「虫のおりがみ」です。 元々はたけるくんが折っていたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(コレは、私が折ったもの)。 本物のアオスジアゲハは水色のライン…

小学3年生の新星、たけるくんの昆虫折り紙!

今日紹介するのは、小学3年生のたけるくん。 作ってくれたのは、こちらの2つ。 土戸英二「コノハムシ」 (出典:月刊おりがみ8月号)私が購読しているテキスト。 桃谷好英「ゲンゴロウ」 (出典:誠文堂新光社「虫のおりがみ」)たけるくんが、図書館から…

最近の子はゲームばかり?そういう子には、折り紙をどうぞ!

今日は、まいちゃん・まほちゃんをご紹介。 先週の講座に、おばあちゃんが連れてきてくれました。 作ったのは、「小鳥」「ウサギ」。どちらも、昔からある伝承作品です。 小鳥は目を描いて、とまり木を添えて。 ウサギは、動物らしいふっくらした質感に。 ど…

折り紙の構造美をビシビシ感じる! 〜Abrahamさん考案「ちょうちょ」〜

♨️Abraham♨️さん(origami_abraham)の「ちょうちょ」にチャレンジしました。 展開図を公開してくださったので、ずっとやってみたいと思っていたものです。 初めはまったく理解できず、山折り・谷折りをカラーで色分けされた図面を延々と見つめていました。 …

夏の折り紙は昆虫が熱い。月刊おりがみ8月号は要チェック!

木村哲夫「クワガタとカブトムシ」 今日は、初めて講座に来てくれた男の子、ひかるくんの作品をご紹介。 年齢聞くの忘れちゃったけど…確かまだ幼稚園だった気がします。違ってたらごめんね。 ちなみに手前のカラフルなやつは、途中で来てくれた大人の方が折…

ちなちゃん先生、大人たちに川崎ローズを仕込むの巻

ウチの定期講座に来てくれている、小学5年生のちなちゃん。 講座のメンバーが少しずつ増えていく中で、だんだん先輩になってきました。 作品のクオリティはもちろん、初心者にも丁寧に教える優しさや、自身の作品をみんなに配るサービス精神などもあり、す…

はぁちゃんの折り紙作品と、私のマニアックな卒論の話。

今日は、はぁちゃんが折った「菊の花」です。 昨日(8月9日)には、お母様が折った3つの作品を紹介させていただいたところ。今回の作品は、その時の写真と一緒に送ってくれたものです。 大学の卒論と、運転免許教習の息抜きとして折ってみたんだとか。 出典…

久しぶりに、はぁちゃん親娘の折り紙日記をどうぞ。

久しぶりに、はぁちゃんママの作品をご紹介。 1枚目:「ヨット」「カメ」 2枚目:「スイカ」 出典はどちらも、藤本 祐子「かわいいポケット折り紙」。 ポイントは、ヨットの乗り場がポケットになっているところ。それから、スイカの種をペンで綺麗に書いた…

【世界猫の日】インテリアにも最適!折り紙の「はこねこ」をどうぞ。

山口真「はこねこ」 8月8日は、「世界猫の日」らしいです。私はさっき知りましたが、由来をご存知の方はいらっしゃいますか? 日本では、2月22日が有名ですよね。なぜ8月8日なのか調べたけれど、ハッキリせず。 さて、そういうことで今日は「猫ネタ」…

折り紙は、小説のようなもの。「短期集中」・「少しずつ」あなたはどっち?

「あじさい折り・斜め折り四段ピラミッド」今までに折ったものを並べてみました。 4色のホイル紙で折りましたが、どれも違ったおもむきがありますね。同じ題材なのに、印象がガラリと変わります。 さて。先日のライブ配信では、「仕込み」「組み立て①」「組…

ホイル紙ピラミッド、ついに完成! 〜まさにぃの折り紙ライブ FINAL〜

Instagramで全3回にわたり、「斜め折り四段ピラミッド」をホイル紙で折る様子をお送りしていましたが、本日をもって無事に完成させることができました。 ご覧いただいた方、長期間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。 水色のホイル紙で折…

インスタライブ中盤戦! 〜ポイントは「優しさ」と「爪楊枝」〜

Instagramで、8月2日(木)・4日(土)の2回にわたり、「まさにぃの折り紙ライブ」を開催いたしました。 内容は「ホイル紙×あじさい折り」。 「斜め折り四段ピラミッド」をリアルタイムで作る企画です。 1回目は、折り筋の仕込み。 2回目となる今回は…

Instagramのライブ配信のおさらい&次回に向けて。

本日は、Instagramで久しぶりのライブ配信をさせていただきました。 テーマは、「ホイル紙×あじさい折り」。 題材は、「斜め折り四段ピラミッド」です。 残念ながら時間の関係上、完成までは至らず。折り筋を仕込んだ時点でストップとなりました。 明日の夜…

伝承折り紙「ぴょんぴょんがえる」を上手に飛ばす、2つの秘訣。

毎日暑い日が続きますね。私たちにとっては過ごしにくいけれど、朝の街路樹ではセミの声、夜のあぜ道ではカエルの声が賑やかに響きます。 夏は、生き物たちが一斉に活気づく季節でもあるんですね。 さて、今日はカエルにちなんだお話。伝承作品「ぴょんぴょ…