まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヴィヴァルディ・FUCHSIA」でニューモダンローズを折る。

前回に引き続き、いただき物のヴィヴァルディで「ニューモダンローズ」を折りました。 ふんわり丸い「ガーデンローズ」とは違い、今回はキリッと尖ったニューモダンローズ。鋭角と曲線をうまく使って、躍動感を持たせました。 全体的な仕上がりは「70点」と…

SNSの交流が生んだ、淡いピンクのガーデンローズ。

すっかり最近の定番となった、佐藤直幹さんの「ガーデンローズ」。今日は、新色の登場でございます。 「ROSE PETAL(ローズペタル)」 「バラの花びら」の名が付くとおり、折ってみたら佐藤ローズにぴったり。 淡いピンクの優しい感じが、ガーデンローズの柔…

「シンプルローズ用のガク」、まさにぃアレンジの全貌を一挙公開!

今日は佐藤ローズの「ガク特集」でございます。 先日から量産している「ガーデンローズ」に付けるガクです。作品名「シンプルローズ用のガク」の名の通り、どちらのバラにも使えます。 これを初めて折った際に、「ノリなしで付ける工夫」について少し触れま…

ガーデンローズ、ボリュームアップ大作戦! 〜佐藤直幹さんのアドバイスを実践〜

6個目の挑戦となる、佐藤直幹さんの「ガーデンローズ」。 今日は、花びらをより大きく、豪華に見せるための工夫をご紹介いたします。 使った素材は、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW(カナリアイエロー)」。 ハイブリッドティーローズを折った際、とても…

「紫のバラ」に「金のガク」 〜ガーデンローズの新色提案〜

「一枚の紙から作るバラの折り紙」より「ガーデンローズ」、5個目のチャレンジです。 素材は、ヴィヴァルディの「VIOLET(バイオレット)」。 マットで落ち着いた、薄手の紫色です。 ガクは、教育折り紙の金色。 サイズは15cmなので、そのまま使えます。(…

佐藤ローズの“縁の下”。「シンプルローズ用のガク」を折りました

先日から挑戦している「ガーデンローズ」に慣れてきたので、そろそろ…と思いまして。 「シンプルローズ用のガク」を作ってみました。 その名の通り、「シンプルローズ」と「ガーデンローズ」、どちらにも使えます。 写真は、前回折ったガーデンローズ。(201…

「ガーデンローズ」4度目の挑戦。 〜花びらの動きをつけてみた〜

佐藤ローズの中でも、ふわっと丸みを帯びたフォルムが美しい「ガーデンローズ」。 綺麗に仕上げるにはどうしたらいいか、研究の真っ最中です。今日は、花びらに躍動感を持たせてみました。 前回は紙が破れてしまったので、ちょっと大胆にアレンジ。(前回:2…

ガーデンローズ、3度目の挑戦にしてヴィヴァルディを破る 〜バラ折り紙の沼は深い〜

先日、まずまずの仕上がりだった「ガーデンローズ」を、さらに突き詰めてみました。 パッと見では分かりづらいですが、花びらの形が、前回と微妙に違います。 より自然な丸みが出ていませんか? 今回は、変更点の解説メインでお届けいたします。 ❶佐藤さんか…

大敗を喫した「ガーデンローズ」、プライド(意地)をかけた再挑戦!

初っ端から工程を間違え、2度の全バラシを経て完成させた「ガーデンローズ」。(前回:2019/09/12) masanii-origami.hatenablog.com 辛酸をなめた前回の教訓を活かし、じっくりキッチリ仕上げました。 テキストの表紙と雰囲気は異なりますが、良い感じ! …

大失敗…から奇跡の生還。ほろ苦デビューの「ガーデンローズ」!

ここ2ヶ月で折りまくっている佐藤ローズ。 ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズに続き… 今回は、「ガーデンローズ」でございます。 ふわっと丸みを帯びた美しい姿は、テキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の表紙にもなっています。 シャープ…

ニューモダンローズ、組立工程を徹底分解! 〜まさにぃ、佐藤ローズの情報量に溺れる〜

旅行から帰ってきたので、ニューモダンローズに再びチャレンジ。 いつもはポイントを絞ってお送りしていますが…今回は、思いつくままに羅列してみました。 佐藤ローズを折らない人にとっては、「何のこっちゃ?」という内容ですが…実践される方にとって、少…

旅行中もやっぱり折り紙 〜あじさい折り・花折りピラミッド〜

佐藤ローズは、ひと休み。結婚4周年を記念して、御殿場・時之栖(ときのすみか)に行っておりました。 せっかくの旅行だし、折り紙をすることはないかな… と、思いきや。不覚にもやってしまいました。 私のせいではありません。そこに、折り紙があったから…

ニューモダンローズのおさらいと、プロントで目撃したSMネーチャンの話。

先日、佐藤さんと折ったニューモダンローズ。教わったことを頭の中で整理しながら、新しいものを折り始めました。 今回は、お気に入りの「ヴィヴァルディ・ダークレッド」で仕切り直し。 まだまだ佐藤さんには及びませんが、何とか前回よりも綺麗に仕上げる…

佐藤ローズの基礎「正五角形」を美しくカットする! 〜バラ折り紙の第一人者・佐藤直幹さんがくれた3つのアドバイス〜

佐藤ローズの作者・佐藤直幹さんと、二人でファミレス折り紙してきました。 作ったのは、最近私が折りまくっている「ニューモダンローズ」。 この日は、「正五角形」のカット方法をみっちり教わってきました。 (佐藤ローズは、ほとんどの作品が正五角形から…

佐藤ローズの必需品「バラの葉」に挑戦。 〜まさにぃ、手芸沼に片足を突っ込む〜

ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズ、バラのガク… そして今日、ついに「バラの葉」に手を出してしまいました。 佐藤ローズの沼は恐ろしいもので、全く抜け出せる気がしません。 こうなったら開き直って、イケるところまで行ってしまおうと思いま…