まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【おわび】折紙講師講習会の記事2件は、著作権の問題がありそうなので、削除いたします

本日、日本折紙協会から連絡があり、「講習会の内容に関する記事を取り下げてほしい」という旨の連絡がありました。 事務局の方の話によると、 ●お金を払って参加した講習会なので、無料で内容を発信するのは良くない●大阪でも同じ講習会をやるので、ネタバ…

Tさんから学ぶ「自分のペース」の大切さ 〜布施知子「桜草」〜

すっかりウチの講座のベテランになった、Tさんの作品です。 布施知子「かわいい花のくす玉おりがみ」より「桜草」。 パーツ一つにつき折り紙を2枚、計60枚の大作です。 Tさんは右半身が少し不自由なのですが、リハビリのつもりで始めた折り紙にハマり、色々…

釧路の卓球僧侶、折り紙にハマる。

今日は、折り紙にハマった私の親友の作品をご紹介。 一応ネットの場なので、名前は伏せさせていただきます。彼を知る人は、心に留めておいてね。 ということで、独断と偏見で「釧路の卓球僧侶」にしました。 作品は、あじさい折り「基本形F」。「釧路は梅雨…

はぁちゃん親娘の「あじさい玉」と、自然に逆らわない折り方について。

今日は、はぁちゃん親娘の「あじさい玉」をご紹介。 「裏表あじさい・一輪」を6個組み合わせたものだと思います。 はぁちゃんが制作&組み立てを担当し、お母様のアイディアで花びらの中心にビーズを付けたそうです。ナイス! 色もバランスよく、裏の白色が全…

折紙講師講習会に参加するにあたり、人に教えるスキルについて考えました。

明日、日本折紙協会が主催する「講師講習会」に行ってきます。 もしかして…読者さんの中で行く人はいるのかな?いたら、お声がけください。受付番号25番です。 講師としてのスキルを磨く目的もあるのですが、この講習に5回参加すると、「折紙師範」の資格申…

ライバルと「win-win」の競争をしよう〜ちなちゃんのダリアから、健全なライバル関係について考えました〜

今日は、ダリア職人ちなちゃん(小5)の作品。花びらの形に丸みを持たせて、柔らかな曲線を出しています。 背景の紙をくれたのは館長さん。大人のセンスを感じます。夜桜みたいですね。 さて、今日のコラム。①ちなちゃん、原点回帰からの応用へ②ダリアを広め…

「失敗するな」は、成功を産まない。失敗の山から生まれた、いっくん渾身のピラミッド。

いっくん(小5)が、斜め折り四段ピラミッドをマスターしました。 今日は、彼の功績をストーリー仕立てで紹介しましょう。 ①いっくんの初ピラミッド②2個目が作れない!③悶々とする日々、ついに…④あとがき では、どうぞ。 ❶いっくんの初ピラミッドいっくんが…

今日のコラムは2本立て。①バラを綺麗に折るコツ ②天才トラブルメーカー義母の「シュシュなくした事件」

そろそろバラの季節ですね。バラといえば、川崎敏和。 さて、今日のコラムは2本立て。①バラを綺麗に折るコツ②天才トラブルメーカー義母の「シュシュなくした事件」 では、どうぞ。 ♦︎♦︎♦︎ 私はこれしか折れないんですけど、折り紙のバラはとても人気が高い題…

天才トラブルメーカー義母の「カブトムシ事件」。

義理の母が、地域の子供たちに折り紙を教えたいということで、「手裏剣」「シャツ」をチョイス。 どちらも立体的な折り方がなく、見た目も良いので、比較的ウケが良い題材です。手裏剣は、二つのパーツを対象に作らなければいけないので、そこは要注意。 私…

ポケットチーフの折り紙が、壮大な妄想物語に発展。

先月、友人の結婚式で、なくしたポケットチーフの代わりに「花折りピラミッド」を付けて行ったところ、思いのほか好評だったので、調子に乗って先週あった別の結婚式でも付けて行きました。作品は「あじさい井桁・詰め(5×5)」。 下の写真は、前回の作品。 …

note有料記事、一時公開をストップします

人生初めてのnote課金記事ということで、気合いを入れて文章を書いたのですが… よくよく考えると、これ副業じゃね?ということで、後々何かあったら大変なので、職場の人事に相談に行きました。 「やる事自体は問題ないと思うけど前例がないので、これが副業…

キラキラ折り紙を作りたい!まさにぃの「オーロラカラー徹底分析」【有料記事は工事中】

【2018/05/18追記】諸事情により、現在はnote有料記事の公開をストップしています。調整後、後日改めて公開したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。 ・・・ オーロラカラーであじさい折りをやってました。 職場の総務の方から「娘に何か折ってく…

姪っ子の誕生日サプライズが、1ヶ月前にバレた話。

松野幸彦「ハイヒール」月刊おりがみ513号より。 オーロラカラーを使ったのですが、とってもメルヘンに仕上がりました。アナ雪か何かに出てきそうです。 これは過去に作ったもの。 記事はこちら。 (松野幸彦「ハイヒール」と、兄の話。 - まさにぃの折り紙…

経験は、長さより濃さ。折り紙歴1年の館長が魅せる「あじさい折り」の境地をとくと見よ!

久しぶりに登場、館長さんの作品です。 うん、ヤバイっすね。 あじさい折り職人と化しています。 館長さんが折り紙デビューしたのは昨年の夏。私があじさい折りを覚えたての頃に、興味本位で一緒にやってみたのが始まりです。 当時「娘が勝手にテキストを買…

はぁちゃん親娘のメッセージBOXと、「ユニット折り紙と色相環」のコラム。

昨日に続き、はぁちゃん親娘の作品を紹介します。 箱と飾りは親娘の合作、右側にある小さな箱と飾りは、はぁちゃん作。かわいい。 メッセージは、お母様の直筆だそうです。何という達筆!! 箱も丁寧に作られていて、そのままギフトショップに売っていてもお…

はぁちゃんの母の日ギフトと、私の実家の話。

今日は母の日ということで、昨日の講座では、ギフトボックスやカーネーションなど、母の日にちなんだ作品がたくさん作られました。今回はその一つをご紹介。 きれいな手にパステルカラーの洋服、それに清楚な時計もされていたので、そのままパーツモデルにな…

いっくん(小5)の作品が、ホテルのディナーに採用されました!

いっくん(小5)のお母様から、素敵な写真が届きました。 お母様がお勤めのホテルで、ディナーの装飾として採用されたそうです。 おめでとう!すごい! 見たところ、「あじさい折り・基本形E」ですね。彼はテキストを持っていないハズなので、完全に暗記して…

プラ板であじさい折りに挑戦。本日は、折り紙と筋肉についてのコラムです。

プラ板あじさい。 折り紙のパッケージには、紙が折れないように厚紙が入っていますが、今回はプラ板が入っていました。 これ、折れるんじゃね? ということで、あじさい折りをやってみました。 思ったより厚かったので、プレスするのも大変でした。しかも、…

【番外編】無断転載についてのコラム

さて、今回は作品の投稿ではなく、番外編です。 最近、フォロワーさんの間で「私の作品が無断転載されている!」「●●さんの作品が…」といった話題が増えてきました。 こういった問題は、特にイラストを投稿しているユーザーの間では昔からありますよね。私の…

はぁちゃん親娘から、素敵な作品と感想をお送りいただきました。 後半は、「良き競争相手」のお話です。

講座に来てくれている大学生のはぁちゃんが、「ユニットの箱を折りました」と素敵な写真を送ってくれました。 連休中に親子で挑戦したそうです。なんて充実した休日なんでしょう。 また、写真に加えて感想まで送っていただきました。感動です。ご本人の承諾…

GWのイベントで、折り紙コーナーをやらせていただきました。そこで見た、様々な親子の形。

昨日・今日と、イベント会場にブースをいただき、折り紙コーナーをやらせていただきました。お陰様で、2日間で述べ118人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 今回は、その中で折られた作品の一部をご紹介します。 まず、ピカチュウをはじ…

こどもの日という事で、4つのカブトをご紹介。

こどもの日ということで、カブト特集。 ①右手が不自由なTさんが、左手だけで折ったもの。出典は、折り紙を買ったら付いてきた折り図です。紙を2枚使います。実は、上側は普通のカブトです。下側で飾りを演出することで、見た目が劇的に変わります。Tさんは本…

「まさにいメソッド 」で、「あじさい井桁・詰め(5×5)」を作りました。その苦労話と、黒い紙を使った理由を語ります。

斜め折り四段ピラミッドを変形させて井桁を作る#まさにいメソッド で、あじさい井桁・詰め(5×5)を作りました。 黒の教育折り紙(15cm×15cm)を使ったのですが、あじさいというより甲冑のような質感になりました。 第一印象は「ベルセルク」。 作った感想。…

トモさん作、かわいいもの第二弾。今日は、簡単な作品が作る折り紙の基礎を語ります。

はぁちゃん親娘に続き、かわいいもの第二弾。 作ったのは、同じ講座にご参加いただいているトモさん。昨年からがっつり折り紙にハマり、今では講座の常連になってくれました。 同じユニットの箱ですが、こちらはフタに「バラ咲きあじさい」が入っています。…

はぁちゃん親娘のユニット箱と「心から好きなものを躊躇するのは勿体ない!」という話。

二週間ほど前に紹介した、はぁちゃん親娘の作品が、パワーアップして帰ってきました。 前回の講座ではフタだけだったのですが、今回は本体の箱まで完成。フタ単体でも十分綺麗だったのですが、やはり完成品は素敵ですね。 単色と絵柄入りの組み合わせも上手…