まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙ヨーダに挑戦! 〜まさにぃ、痛恨の色ミスで顔面蒼白〜

川畑文昭折り紙作品集より「ヨーダ」を折りました! 前回ご紹介したバーの女の子からのリクエストです。(4月28日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 緑色で折ったのに、向きを完全に間違えて、顔が真っ白になってしまいました。 その辺の石屋さんにあ…

BARで折り紙!からのハムスターばらまきナイト

「よく行くバーに、折り紙好きな女の子がいるんだけど、今度会わない?」 先日、友人からこんなお誘いをいただきました。 バーで折り紙だと?なんてシャレオツな。これは行くしかねぇ! GW初日の夕方に、1時間半かけて行ってきました。 ということで今日は…

【ご質問に答える回】あじさい折り「花壇・4輪」の仕上げ方を解説!

Instagramにて、フォロワーさんからこんな相談をいただきました。(お名前は伏せさせていただきます) 「あじさい花壇・4輪」について。切り込みから花びらを引き出すやり方が、どうしても上手くできませんといった内容です。 あじさい折りの中でも少数派の…

「マウントレーニア×有澤悠河」夢のコラボで「山」を折る!

折り紙作家・有澤悠河さんと、「マウントレーニア」が、まさかのコラボレーション。 ロゴマークの「山」を折り紙でデザインするという、素敵な企画です。飛行機やビル群まで作ってしまうのは、さすがの一言。脱帽です。 作り方は、マウントレーニアの公式Ins…

Abrahamさんの創作折り紙、3作品をテストプレイ!

「折り図を試してくれる人を募集します」 Twitterで、♨️Abraham♨️さんがこんな公募をしていました。 何これ。めっちゃ楽しそう!! チャレンジしようと思っていた他の作品を放り出して、条件反射で手を挙げさせていただきました。 作ったのは、この3作品。❶…

【至高のおりがみ】ヨット×銀河、からのパニック映画!? 〜まさにぃの折り紙劇場〜

前回に続き、加藤駿さんの「ヨット」です! ポケットティッシュになってしまった前回の反省から、絵柄に統一感を出しました。(4月18日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 素材は、セリアの「Starry Sky」。 本来はマストを白くするのですが、絵柄をよ…

【至高のおりがみ】着せ替え自在!加藤駿さんの「ヨット」を折ってみた

超ハイレベルの作品が並ぶ「新世代 至高のおりがみ」。 今日はその中でも比較的カンタンな、加藤駿さんの「ヨット」をご紹介します。 少し前に紹介した「うし」と同じく、貴重な難度1の作品です。(4月12日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 解説を…

パーツの色配置が秀逸! 〜オリガミプラネット「ユニコーン」に挑戦〜

再び、さくBさんの作品をご紹介。 前回は「パーフェクトオリガミライフ」の「プテラノドン」。(4月14日) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、「ユニコーン」。「オリガミプラネット」という、1つ前のテキストが出典です。 ご本人のTwitterを見て、美…

韓国ダイソーで恐竜折り紙! 〜パーフェクトオリガミライフ「プテラノドン」〜

さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」より、「プテラノドン」を折りました。 恐竜カラーには恐竜を!ということで、いただきものの「恐竜柄」を使ってみました。 さて。この作品は、過去にも何回か作ったことがあります。(1月16日・17日の記…

【至高のおりがみ】15cmで折れる「うし」に挑戦

最近は「電車内シリーズ」が恒例でしたが、久しぶりに自宅で折り紙ができました! 今日ご紹介するのは、鶴田芳理さんの「うし」。 かわいらしいコロコロした形と、ホルスタインの白黒模様。 シンプルで、折り紙らしい雰囲気がステキです。 テキストは、「新…

「あじさい折り・斜め折り四段ピラミッド」 電車内で折り紙シリーズ第3弾!

電車内折り紙シリーズ第3弾は、「斜め折り四段ピラミッド」です。 使ったのは、セリアの「マーブル」。大理石のように堅牢で、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。 電車内で15cm×40等分の仕込みはキツイ!ということで、朝からシリアルをほおばりながら、大…

電車内で折り紙シリーズ。第2弾は「あじさい折り・花折りピラミッド」!

今月から始まった、1時間にわたる電車通勤。早い段階で座れて、元気がある時に限り、折り紙をすることにしました。 先日は、勝田恭平さんの「ハムスター」。(4月4日の記事) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、「あじさい折り・花折りピラミッド」に…

大胆なマストが目をひく! 〜「ヨット」をご紹介〜

新年度はじめての1週間をアクセル全開で生き抜き、心身ともにガス欠です! 皆さんの中にも、今週からガラッと環境が変わり、お疲れの方もいらっしゃると思います。土日休みの方は、ゆっくりお過ごしくださいね。 さて、今日ご紹介するのは「ヨット」です! …

通勤電車で折り紙してみた 〜迷惑にならない3つのポイント〜

実際コレで通勤しているわけではありません。 さぁ、新年度も今日で4日目。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は今週から、電車通勤がスタート。1時間の間、SNSや読書に没頭したり、うたた寝したり…人の多さに酔うこともありますが、何とか時間を有効…

転勤の節目にもらった「シャツ型ギフトバッグ」が素敵すぎる!

定期講座にて、常連のはぁちゃんママから、素敵なプレゼントをいただきました。 折り紙のシャツが袋になっていて、その中にクッキーが入っています。 かわいいリボンまで付いて、とってもおしゃれ! 彼女は、以前働いていた職場のスタッフさん。ちょうど1年…