まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全身のフォルムがかわいい! 〜川畑文昭折り作品集「ネコ」をポイント解説〜

川畑文昭折り紙作品集の「ネコ」を折りました。 こういうネコ、折りたかったんです!全身のバランスと、ふっくらした立体感が、とっても気に入りました。 ネコは形が似ている品種が多く、犬よりもバリエーションを出しにくいと聞いたことがあります。 「ヨー…

今年のトレンドは「透かし折り紙」! 〜光の競演を楽しもう〜

久しぶりに「川崎ローズ」。 ガラスの宝石がすっぽり収まったので、iPhoneのライトで透かしてみました。 川崎ローズの裏側は、カドを風車(段ボール?)のように閉じています。 中心に小さな穴が開くので、ちょうどそこから光が漏れるんですよね。 iPhoneの…

折紙講師講習会、秘密だらけの参加レポ!

前回の予告どおり、折紙講師講習会に行ってきました! masanii-origami.hatenablog.com 昨年はうっかりネタバレしてしまったので、今年はその教訓を活かします。 ということで。モザイクや(ピー音)を駆使して、雰囲気だけでも皆さんと共有したいと思います…

【番外編】折紙講師講習会 ・2年目の受講を前に思うこと。

明日は「折紙講師講習会」。 日本折紙協会が主催する、講師向けのセミナーに参加してきます。 昨年の5月以来、1年ぶりのオフィシャルな講習。どんな事が学べるのか、ワクワクです! 当コラムをご覧の方で、参加される方。ご一緒した際にはよろしくお願いし…

「キモ鶴」と、折り紙の「角度」のはなし。

前回は「3首鶴」「足付き鶴」、それからSNSに棲息する多数のキモ鶴たちをご紹介しました。(5月20日) masanii-origami.hatenablog.com 写真とは対照的に、真面目な話をいたします。 今日は、「折り紙の角度」にフォーカスしてみましょう。 ベースとなる「…

三つ首…からの「走る鶴」! 〜折り紙一枚でつくる「キモ鶴」をご紹介〜

「ツルできました」と言って渡して、二度見される感じがたまりません。 今日ご紹介するのは「足付き鶴」。 もとい「三つ首の鶴」です。 両サイドの頭を下ろして加工すると、そのまま脚になります。 出典はYouTube。原作者不明なので、具体的なURLは伏せさせ…

まさにぃの折り紙ラジオ 〜ボイスメディア「spoon」に挑戦〜

ラジオアプリ「spoon」を始めました。 IDがあれば誰でも配信することができ、ユーザーが好きな配信者のライブを聴きにいく、というスタイル。 もともとは友人の配信を聴きたくて始めたのですが… 折り紙って、音声だけでも楽しめるのかな?と思って、配信者デ…

吉澤章「にんじん」 〜後世に伝わるイイ作品〜

今日は「にんじん」をご紹介。テキストは、故 吉澤章さんの「創作折り紙」です。 義理の父が、51年(!)勤めた会社を退職。 畑をやっていて、いつも新鮮な野菜を分けてくれる義父。 お礼も兼ねて、妻が作った色紙に添えさせていただきました。 さて、今日もま…

勝田恭平さんの折り紙教室で「ユニコーン」に挑戦しました!

先週末は、勝田恭平さんの折り紙教室に参加してきました。 待ちに待ったこの日!道に迷って遭難しそうになりながら、文京区白山の「おりがみはうす・JOCSホール」に行ってきました。(結局、駅の目の前でした) この日の題材は「ユニコーン」。使ったのは、5…

【番外編】青い写真で「 #ブルーフォトチャレンジ 」を応援しよう!

5月12日は「筋痛性能脊髄炎(CFS)」の世界啓発デーだそうです。私は最近知ったのですが、皆さんはご存知でしたか? この日は、ナイチンゲールの誕生日。「慢性疲労症候群」とも呼ばれるこの病気に、彼女もまた苦しんだそうです。 今日は番外編。「ブルーフ…

折り紙で季節を先取り!あじさい折り・まさにぃメソッドのおさらい

GW直後の平日、お疲れ様でした「明日から本気出す」とか言って、そのまま週末を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 あじさいの季節まで、あと1カ月。タイムラインには、少しずつ「あじさい折り」が増えてきましたね。 今日は、昨年の春に好評だ…

【至高のおりがみ】まさにぃ宅ホームステイで、友人が「ヨット」に挑戦!

友人が折った、加藤駿さんの「ヨット」です。 我が家のリビングに飾ってあったヨットを気に入ってくれたので、一緒にチャレンジすることになりました。(当時の記事は4月18日・20日に紹介) masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com …

マイマイさんの「赤ちゃんゴマアザラシ」 &まさにぃ流仕上げのコツ

#GWは折り紙 第4弾はこちら。 コロンとした形がかわいい「赤ちゃんゴマアザラシ」です。 思わず笑顔がこぼれるかわいさ!!絶妙な位置にある「まろまゆ」も素敵です。 考案者は、マイマイこと今井雄大さん。「至高のおりがみ」の「ハリネズミ」の作者でもあ…

折り紙ヨーダ、15cmホイル紙で再挑戦!最後はポメちゃんの餌食に

前回、裏表を逆に作ってしまったヨーダさん。(4月30日) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、15cm×15cmの緑ホイル紙で再チャレンジ!過去2回(1回は途中で破損)の経験が活き、苦戦することなく作ることができました。 「#GWは折り紙」第3弾。今日…

【講座レポ】科学館で折り紙コーナーのレポ。&「中割り折り」は専門用語?

GWに科学館で折り紙ブースを出すのが、ここ数年の恒例となりました。 参加・退席自由のフリー形式。お陰様でたくさんの方に来ていただき、感謝しきりです。サポートしてくれた科学館の職員さんも、ありがとうございました。 さて、久しぶりの出張講座。感想…