まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可動式ユニット折り紙「Revealed Flower」、ついにお披露目!

数日前から作り始めた、Valentina Goncherさんの「Revealed Flower」。 折り紙を90枚使った大作が、やっと完成しました! テーマは「宇宙と銀河」。大好きな黒色と、直感で選んだキャンドゥの絵柄。 黒い球体から、ポコポコと星や銀河が現れるこの感じ、たま…

【中間報告】ユニット折り紙「Revealed Flower」に挑戦中!

この3日間、何をしていたかというと… 「Revealed Flower」を作っておりました! パコッと花びらが開く、可動式のくす玉です。昨年どこかで見かけて、ずっと折ってみたかったんですよね。 折り紙90枚の大作なので、時間がかかっていますが、やっと全てのパー…

勝田恭平さんの「ハムスター」でとことん遊ぶ! 〜色んな所に飾ってみよう〜

コップのフチハム。 もう何個目か忘れるほど折った、勝田恭平さんの「ハムスター」。 ふと思いついて、コップに引っかけてみたら… かわいいじゃないか!! 良い飾り方を見つけたぞ!! ということで、色々遊んでみました。 今日は妄想ストーリーではありませ…

闇感がハンパない折り紙ハムスターと、妄想ストーリー

職場の昼休みに勝田恭平さんの「ハムスター」を折っていたのですが… ヤバい写真が撮れました。 陰影といい、眉間のシワといい、闇のオーラが半端ない… 下の写真は、かつて妻のピアノとコラボしたもの。 こんなに愛らしい姿のハムちゃん。 masanii-origami.ha…

折り紙のミニカーで怪獣映画を撮ってみました

アソボウヨ!アソボウヨ!アッ… 先日折った「ミニカー」「ポメラニアン」「パピヨン」で遊んでいたら、いい写真が撮れました。 まるでジュラシック・パークの一幕のようです。 でも、不思議ですね。こんなに凶悪なことをしているのに… キミたち、何でそんな…

立体感がすごい! 月刊おりがみ517号(2018年9月号)の「ミニカー」をご紹介。

今日は、月刊おりがみのユニークな作品をご紹介。 磯野陽子さんの「ミニカー」。517号(2018年9月号)の掲載作品です。 折り紙を2枚使って、「上部」と「下部」を合体させて作ります。 平面の「車」は見たことがありますが、ここまでセダンの形を立体にした…

【至高のおりがみ】勝田恭平さんの「ポメラニアン」を15cmで!

前回の「パピヨン」に続き、今度は15cmのポメちゃんです。(前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 「15cmのポメラニアン、絶対かわいい!」「じゃ、私は早く寝るから」 というフリを残して就寝した妻。 結局、昨晩だけでは終わらず。今日の…

腕時計サイズ!「端正な折り紙」の「パピヨン」を、15cmで作ってみました

2月11日に折った、小松英夫さんのパピヨン。 前回の記事はこちら。 masanii-origami.hatenablog.com あのあと画像検索をしていたら、黒色のパピヨンもかわいいことが発覚! ということで、今度は15cmで折ってみました。仕上がりは、約5.5cm。 ちっさ! 最初…

「月刊おりがみ」最近の3作品をご紹介!

今日は久しぶりに、月刊おりがみの作品をご紹介。 作ってくれたのは、よく定期講座に来てくれている、大学4年生のはぁちゃんです。 卒業前の貴重な時間に、こうして折り紙を楽しんでくれるのは、嬉しい限りです。 それでは、一つ一つ紹介してみましょう。 ❶…

端正な折り紙「パピヨン」と、妻のヨモヤマ話

先日「ポメラニアン」を折っていたら、「ワンちゃん折りたい欲」が湧いてきました。(ポメラニアンの記事は2月6日) masanii-origami.hatenablog.com ということで、今度は小松英夫さんの「パピヨン」です! ポメラニアンとのサイズ感もいい感じ。 出典は「…

「あじさい折り・蝶の群れ」を立方体に仕上げました!

前回の予告どおり、「あじさい折り・蝶の群れ」を6面体にしました! 下に敷いているのは、妻がいつも使っているIKEAのランチョンマット。 花畑で遊んでいるようです。 (前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 前々回の「ポメラニアン」も共…

平等院鳳凰堂の折り紙で「あじさい折り・蝶の群れ」を作りました!

妻の友人からいただいた、平等院鳳凰堂の折り紙。 布施知子さんの「六角箱」に続き、今度はあじさい折りをやってみました。(前回の記事は1月23日) masanii-origami.hatenablog.com 折ったのは「蝶の群れ」。裏側の白色を上手に使った、オシャレな作品です…

【至高のおりがみ】ふんわり感がたまらない!ポメラニアンを折ってみた

至高のおりがみ、7個目のチャレンジは、勝田恭平さんの「ポメラニアン」です! ご覧ください、この丸っこいフォルム。 めちゃかわ!! こんな形も表現できるんですねぇ。折り紙の奥深さを、しみじみと感じます。 工程数は129。先日(2月4日)の「ドードー」…

【至高のおりがみ】折り紙らしさとリアルの共存! 〜ドードーを折ってみた〜

最新テキスト「新世代 至高のおりがみ」。 6個目のチャレンジは、冨永和裕さんの「ドードー」。 小学生のころ、よく絶滅動物の本を読んでいたので、ドードーは思い入れの深い鳥なんです。 前評判のとおり、フォルムが素晴らしい!!感動的な再現度です。 ぽ…

セリアの折り紙「Starry Sky」から生まれる美しい作品たち。

今年初登場、ちなちゃんの作品です!久しぶりということで、最近折ってくれたもののを一挙にご紹介。 彼女は小学5年生の女の子。ウチの定期講座の常連であり、設立当時からずっと来てくれています。いつもありがとうね。 最近は、セリアの「Starry Sky」が…

手乗りサイズがかわいい! 電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の「ベビードラゴン」を折ってみた

今日ご紹介するのは、小さな羽が愛らしい「ベビードラゴン」です。 さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の4作品のうち、最後に載っているものです。 「折り紙のドラゴン」といえば、えげつないリアルな作品ばかりのイメージがありますが、…