まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙の出張レポ 〜まさにぃ、参加者の技能にヤキモチ!?〜

6月24日のコラムでも予告した出張講座は、無事に終了。35名の方にご参加いただきました。 (6月24日のコラムはこちら) 教えることを教える!まさにぃの折り紙備忘録。 - まさにぃの折り紙コラム 呼んでくださった主催者の方、それから参加者の方々、ありが…

折り紙は元気をくれる!はぁちゃんママの「松竹梅鶴軍団」に励まされた、ある日の話。

はぁちゃんママの「松竹梅鶴軍団」 はぁちゃんの新作に続き、お母様の新作もお披露目。どどん! はぁちゃんの父方の祖父、はぁちゃんママからすると義父の米寿祝いだそうです。素敵!! 左から「松」「竹」「梅」で、鶴の羽の形が少しずつ異なります。「羽の…

Twitterで見つけたhorizonさんの「時計」に一目惚れ。

horizonさん考案「時計」 先週Twitterでお見かけして「これは私でもできそうだ!」と一目惚れ。ブログで紹介したい旨を打診したところ、快諾していただきました。horizonさん、ありがとうございます。 作り方が気になる方は、Twitterで探してみてください。6…

あじさい折りをおしゃれにアレンジ。はぁちゃん待望の新作です。

全国のはぁちゃんファンの皆様へ、待望の新作をお届けいたします。 「あじさい折り・基本形F」の応用作品です。中心のカドを変えて、おしゃれな感じに仕上がっています。単色でもきれいですが、あじさい折りはやっぱりグラデーションが似合いますね。 「カド…

教えることを教える!まさにぃの折り紙備忘録。

来週、とある場所で出張講座をやらせていただくことになり、その準備をしております。 3時間の講義形式とのことだったので、題材のチョイスや、実践とトークの時間配分などを一から考え中。こうした機会があるなんて、とてもありがたいことです。全力でやら…

梅雨のジメジメを吹き飛ばす!カラフルなあじさい折りと、晴れやかな話をどうぞ。

生徒さんが折った「あじさい玉」。 「裏表あじさい・一輪」を6個つなげて、立方体にしたものです。「みんなに見せたくて、家で作ってきました!」と嬉しそうに披露してくれました。 あじさいのシックなイメージではなく、彩り豊かで明るい気持ちになれるよう…

折り紙でモテたかったら、シャツを折るべし! 〜私の輝かしい(?)学生時代を振り返る〜

紙ナフキンで「シャツ」を折りました。 短時間でサクッと作れる優秀な題材です。おまけに、どんな紙でも結構イケる。場合によっては、無地の紙よりイケてる作品ができます。 私の過去の投稿でも、色んなシャツを折ってきました。私はコレしか知りませんが、…

伝承折り紙「壺」と、妻の面白すぎる遺跡バイトの話。

伝承作品「つぼ」日本折紙協会「おりがみ4か国語テキスト100」に載っている、90番目の作品です。 しっかりとした質感で、一枚折りには見えないのが良いですね。 作り方は、とってもユニーク。ずっと平面で作って、最後に重なった部分をズリズリと引き出して…

いっくんの、あじさい折りミニマムチャレンジ。7.5cm×7.5cmの「斜め折り四段ピラミッド」に挑戦

今日は、朝からずっと雨でした。ジメジメした日が続いて、気分も上がらない方もいるのではないでしょうか。 そんな季節の貴重な楽しみが、街のあちこちに咲いているあじさいです。家から職場までの道のりだけでも、様々な色や形のあじさいを楽しむことができ…

Abrahamさんの「金魚」で、展開図折りにチャレンジ!

Abrahamさん考案の「金魚」にチャレンジ。 展開図折りは、人生2回目。一度だけ、ネットで見つけた「2本首の鶴」を折ったことがあります。めちゃめちゃ苦労して、何日もかけてやっと完成にこぎつけました。 私はずっと独学で、テキストだけを頼りにやってきま…

アレンジ作品「額あじさい」を、Instagram生中継で作りました。

まさにぃの折り紙ライブ、2日間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。 完成した「額あじさい」です。 今日は、2回のライブの振り返りをメインにお話しいたします。 ❶スピードか、丁寧な解説か❷つなぎトークの難しさ❸爪楊枝にこだわるワケ で…

①地域の小学生の心温まるプレゼント ②誕生会サプライズがバレた姪っ子の後日談

ウチの講座の生徒さんが、「これ、地域の小学生からもらったんです!」と喜んで見せてくれました。 その女の子が公民館のロビーで時間を持て余していたので、折り紙を教えてあげたら、帰りがけに「これ、あげる!」と渡されたそうです。なんて心のこもったプ…

私の原点になった、あるアトリエの話。

としくん(小4)の「あやめ」 講師資格を取るのに必要な「おりがみ4か国語テキスト100」にも掲載されている伝承作品です。 あれ、としくん。立体的な折り方いつ覚えたの。私、教えてないよ。 彼のお母様(さいちゃん)が「はこくじら」にチャレンジしている…

「ヒマがない」は、言い訳だ。あじさい折りに挑み続ける小5の物語

いっくん、ついにここまで来ました。あじさい折り「斜め折り四段ピラミッド」 はっきり言って、小学生の折る作品ではないぞ。やばいぞ。 学校内で彼に並ぶあじさい折りプレイヤーは、たぶんいません。 さて、今日のコラム。主役はもちろん、いっくんです。 ❶…

キラキラ折り紙でインスタ映え!オーロラカラー徹底分析 〜note有料記事に再チャレンジ〜

祝・note有料記事、復活\(^o^)/ みなさん、「オーロラカラー折り紙」をご存知でしょうか。 ピンク、水色、緑色…光の反射によってキラキラ輝く綺麗な折り紙です。メーカーによって異なりますが、100均でも買うことができます。今回使ったのは、ダイソーで売…

和紙折り紙の便利テク「ウェットフォールディング」の解説。

1mくらいの使用済み半紙をいただいたので、吉澤章「牛」を折りました。柄がいい感じ。 出典は、吉澤章「創作折り紙」。書籍はこちら。 吉澤氏は折り紙作家のパイオニアみたいな人で、ご存知の方も多いと思います。人や動物、花などの曲線を上手く表現した作…

月刊おりがみ515号より、松野幸彦「クルーザー」「ホオジロザメ」

あじさい折りばっかりやっていましたが、ちょっと一休み。講座の時間中、たまたま私がフリーになったので、新しい作品にチャレンジしたくなりました。 書籍はこちら。Amazonでは売り切れかな?日本折紙協会でも買えると思います。 さて、今日のコラムは2つの…

【折り紙×書道】はぁちゃんママの芸術が止まらない!

色鮮やかな紫陽花の咲く小道 はぁちゃんが作った「裏表あじさい・一輪」と、お母様が書いた毛筆のコラボ。 す、す、すごい!!すずりも筆も、墨の具合も、あじさいの花のバランスも、すごくいい感じ。かなり時間をかけて作ったのでは?お母様の気合いとハリ…

折り紙で夏を先取り!〜エキサイティングな昼休み〜

くわばらきよこ「かきごおり」 伝承作品「金魚」 8月にとある場所で出張講座をやるのですが、広報担当の方から「作るものを写真付きで紹介したい」と話がありました。少し季節は早いですが、夏を先取りして作ってみることに。 しかし、その道のりは決して平…

ちなちゃん&うさこさんの「バラ」と、世代間交流についてのコラム。

ちなちゃん&うさこさん作。川崎敏和「バラ」です。 うさこさんは、当コラムでは4月ぶりの登場です。(4月26日の記事をご覧ください) うさこさんダリアと、我が家のダリアの話。 - まさにぃの折り紙コラム この題材は、ダリアを覚えたちなちゃんが、他のもの…

はぁちゃんママが折った「ポケットペンギン」がかわいすぎる。

はぁちゃんママ作「ペンギン」 か、かわいい!! 出典は「かわいいポケット折り紙/藤本祐子」。ポケット付きの作品ばかりを扱っていて、左のアイスクリームにも小さいポケットが付いているそうです。書籍はこちら。 私は彼らの作品でこの本を知りましたが、…

ちなちゃん作、6月にぴったりな季節の折り紙たち。〜あじさい折りブーム到来〜

先日の講座で、ちなちゃん(小5)が折った作品をご紹介。「あじさい折り・基本形E」と「カタツムリ」です。 ちなちゃんは最近、かわいい折り紙を持ってきては、みんなに配ってくれます。私も何枚か貰いましたが、かわいすぎて折るのがもったいない。でも、折…

「あっ!なるほど!!」のインパクトは永遠! さいちゃんの「はこくじら」で見た、ステップアップの瞬間。

木村良寿「おりがみのはこどうぶつ」より、「はこくじら」 先月あたりから親子で講座に来てくれている、さいちゃん&としくん。今回の作品はとしくんのお母様、さいちゃんが折ったものです。 なにこれ、めちゃかわいい。 今回、図書館から借りてきた本をドッ…

額あじさいを折りました!秘伝「爪楊枝二刀流」と、あじさい折り無限アレンジへの挑戦。

額あじさいを作りました! 昨日の作品が好評だったので、「しんどい」「もうやらない」とか言っておきながら、やっちゃいました。褒めると調子に乗るタイプです。 前回の記事はこちら。 あじさい折りの季節到来。折り紙先生まさにぃ、渾身の一品をご覧あれ。…

あじさい折りの季節到来。折り紙先生まさにぃ、渾身の一品をご覧あれ。

最近、町のあちこちに、あじさいを見かけるようになりましたね。あじさい折りプレイヤーとしては、腕が鳴る季節の到来です。 ということで、気合い入れて作りました。久しぶりのアレンジ作品です。 どや! 使ったのは、11.7cm×11.7cmのグラデーション紙。下…

はぁちゃん、ついにあじさい折りのテキストを購入。

すっかりお馴染みのはぁちゃんから、素敵な写真が届きました。 毎回、写真だけでなく、心のこもった文章までお寄せいただき、感謝しきりです。 最近、はぁちゃんはとうとう、あじさい折りのテキストを購入したそうです。親娘で悪戦苦闘している光景が目に浮…

折紙講師まさにぃの「気分転換」について。

折紙講師講習会の記事2件を諸事情で取り下げることになり、少しへこんでいた本日の昼。 午後になると、何人かのフォロワーさんから励ましのお言葉をいただきました。いつも応援してくださり、毎回とても嬉しいのですが、今回は特別、心が温まりました。あり…