まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙作家・佐藤直幹さんの「ハチドリ」にチャレンジ!

佐藤ローズでおなじみ、佐藤直幹さんが考案された「ハチドリ」を折ってみました。 以前に折った「初代五角バラ」も添えて、カラフルな花畑を演出。 偶然にも、同じ方がデザインした作品が再会する形となりました。佐藤ローズ×佐藤ハチドリの共演です。 (バ…

折り紙一枚で魅せる、黒いライオン。

地域で行われる展示会に、私の折り紙作品を出すことになりました。 テーマは「動物」に決めたので、とりあえず「神谷哲史作品集2」のライオンを折ってみました。 完全にネタバレですが、審査があるわけでもないし、まぁいいでしょう。 だって、せっかく作っ…

【折り紙ライブ】裏表あじさい・一輪のミニマムチャレンジ!

昨日、Instagramで「裏表あじさい・一輪」の解説も兼ねたライブ配信をさせていただきました。 ご覧いただいた方、一緒に作ってくれた方、素敵な写真をアップしてくれた方。たくさんの方に感謝です。 ライブでも申し上げましたが、この作品は、私のオリジナル…

折り紙初心者でも作れるあじさい折りはコレ! 〜裏表あじさい・一輪〜

今日ご紹介するのは、「裏表あじさい・一輪」。 表面は花びらに、裏面は輪郭に。2つの色を、無駄なく使うことができます。 ちなちゃんが綺麗な両面折り紙をくれたのですが、何を折ろうかずっと迷っていたんですよね。 作ってみると、なんとも上品な仕上がり…

【中秋の名月】折り紙で季節を楽しむ。はぁちゃんママの「月うさぎ」をどうぞ。

9月24日は「中秋の名月」。雨続きで天気が心配でしたが、雲の間から美しい月を見ることができました。 今日は、はぁちゃんママから素敵な作品が届きましたので、紹介いたします。 ●ウサギちゃんYouTube (折り紙)うさぎの折り方 月見 【DIY】(Origami) How …

妻の姪がくれた折り紙が、とっても癒し系。

今日ご紹介するのは、妻の姪(8歳)がプレゼントしてくれた作品です。 かわいいー!! チョキチョキ切り抜いて開くやつが3つと、うさぎ、かぶと、それから箱と風船。 写真だと見づらいですが、左下の黄色い作品の中心には、切り抜いた花びらがくっついてい…

飲み屋で作った折り紙と、体操部の思い出を少々

先週末、久しぶりに大学の友人と会いました。 近況を報告し合ったり、結婚指輪をチラつかせた友人をお祝いしたりしていたのですが… 当時の主将が、私のコラムを見てくれていることが判明。話題はそっちの方向に。 たまたま講座の帰りで折り紙を持っていたの…

折り紙で気分転換!秋のジメジメも晴れるような、はぁちゃんのあじさい折りをどうぞ。

あれだけ暑かった夏もあっという間に過ぎ去り、一気に肌寒くなりました。 季節の変わり目に加えて雨も多く、気分までジメジメしそうですね。 さて、今日はそんな雰囲気も吹き飛ばす、はぁちゃんの「花折りピラミッド」をどうぞ。 ❶はぁちゃんのおさらい❷美し…

折る人も、読む人も気持ちよく。 〜折り紙コラムと顔写真のジレンマ〜

今日ご紹介するのは、みはるちゃん(6歳)と、さゆりちゃん(2歳)の作品。 2時間くらいの間に、素敵な作品をたくさん作ってくれました。 カタツムリ、バッタ、ペンギン…それから、右の方にあるトトロは、お母様の作品です。 パッチリカメラで撮影会をし…

「折り紙を教える」ということ。 〜ちなちゃん先生、折り紙初心者にバラを仕込むの巻〜

先日、3人の方が川崎ローズに挑戦しました。講師は、小学5年生のちなちゃん。 3人とも折り紙初心者だったこともあり、かなーり苦戦していました。 終盤は完全にギブアップ状態だったようですが、彼女の全力サポートもあり、無事にみんなで集合写真を撮る…

折り紙で作ったスライムが、ラスボスにしか見えない件。

小学3年生のたけるくんが、スライムを折ってくれました。 背景の宇宙と、両面ホイル紙のギラギラが、圧倒的ラスボス感を醸し出しています。めっちゃ強そう… 出典は、「第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24」。 原題は、酒井英司「ソフトモンス…

バラ折り紙の代名詞「佐藤ローズ」に、遅ればせながら初挑戦!

佐藤直幹さんの著書「1枚の紙から作るバラの折り紙」を購入。 この「初代五角バラ」は、テキストの最初に載っている作品です。 折り紙のバラは、「川崎ローズ」「福山ローズ」「マコトローズ」など、しばしば考案者の名前が付けられます。 その中でも「佐藤…

育児ママにも、折り紙の楽しさを。 〜折って・描いて・飾ってみよう〜

本日は、小さいお子さんがいるママさん向けの講座やらせていただきました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。 人数は少なめでしたが、そのぶん参加された方との距離が近く、和やかな雰囲気で進めることができました。 この日の題材は、「小さい…

折り紙をより美しく! 〜あじさい折りは、仕込みを減らそう〜

久しぶりに「あじさい折り・基本形E」。 左上の花びらは、ちょっと発展させて遊び心を持たせました。 もっと攻め倒して、えげつないモノを作ろうとも思いましたが…トータルの美しさを考えると、このあたりで止めるのがベスト。 あまり攻め過ぎると、キッチ…

折り紙のクラゲと、生物部の思い出。

まつもとかずや「ミズクラゲ(Aurelia)」 うん、かわいい! 真上から見ると、おだんごみたいですね。 かわいい割には裏側がリアルだったり、透かすと生殖腺が見えたり、芸が細かい。 所々に、生き物好きの心をくすぐるポイントがあります。 折り紙のサイズ…

折り紙は万能パズル? 〜親子にも大人にもウケる教材「あじさい折り・基本形A」〜

この夏から定期講座にきてくれている、小学3年生のたけるくん。 いつもはお母様と一緒なのですが、この日はお父様も様子を見にきてくれました。 たけるくんが「あじさい折りをやりたい!」と言うので、ご家族みんなでチャレンジ。 全員が無事に「基本形A」…

【救急の日】折り紙の救急車と、松葉杖でカラオケに行ったのが職場にバレた話

今日は「救急の日」ということで、救急車を折りました。 出典は、月刊おりがみ517号(9月号)。考案者は青木良氏。 車体・土台とタイヤ・ランプで、折り紙のを3枚使います(ランプは4分の1サイズ) 車体の上下をドッキングさせるシーンは、まるでロボ…

折り紙で、今話題の「プラナリア」を折ってみました!

Twitterで見つけた、jaoさんの「プラナリア」を折ってみました。 ご本人に掲載を打診したところ、快諾していただきました。ありがとうございます。 いやぁ…いいですねぇ。めっちゃいいですコレ。シンプルなのに、絶妙に特徴を捉えています。 特に、目が半分…

【今日は黒の日】黒い折り紙を、上手に仕上げるコツはこれだ!

9月6日は「黒(くろ)の日」ということで、黒い作品をピックアップしてみました。 使ったのは、普通の教育折り紙。どれもサイズは15cm×15cmです。 ブラックローズ 川崎敏和氏の「バラ」。いわゆる川崎ローズです。 あじさい井桁・詰め(5×5) 複雑な作品…

折り紙ダイヤ、第二弾。Sweet paperさんのYouTubeをご紹介!

YouTubeで、Sweet paperさんという方が考案した「ダイアモンド」を見つけたので、折ってみました。 最近はAbrahamさんのダイヤをたくさん作っていましたが、こちらもなかなか趣があります。 ザックリと入った凹凸が作るコントラストが、とっても綺麗ですね。…

結婚記念日に折り紙のダイヤを作って投稿したら、考案者本人からリプライが!!

「ダイヤモンドの指輪」を作りました。 ♨️Abraham♨️さん(origami_abraham)が考案した「ダイヤモンド」を、ご本人が改良したもの。 この作品を作った背景には、とっても嬉しい出来事があったんです。聞いてください!! ❶まさかの本人登場 ❷2つのパターン…

学校や仕事が死ぬほど嫌な人は、騙されたと思って折り紙をやってみて。

今日は番外編。 明日は、学校の始業式ですね。 お子さんがいない方は、普通に仕事をしていると、あまり意識しないのではないでしょうか。私もです。 先日、学校の先生とお話しする機会があり、「そういえば学校は夏休みだった」と気付きました。 さて。久し…

折り紙コラムの記事チェックをしてくれる、妻の話。

昨日は、妻と結婚して3年の記念日でございました。 何か、それにちなんだ題材はないかな…と考えていたら、ありました! ♨️Abraham♨️さん(origami_abraham)の「ダイヤモンド」。 8月28日にも紹介させていただいた作品です。 折り紙ダイヤモンドに挑戦! 〜…