まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙ハムスターのコラージュが楽しくてしょうがない。

f:id:masanii_origami:20181011224211j:image

10月9日のコラムにて、勝田恭平氏の「ハムスター」を折りました。


自宅で使っているコースターに乗せて写真を撮ったところ、パソコンのサムネイルみたいになり、これまた良い感じに。

f:id:masanii_origami:20181011223839j:image

気に入ったので、今日の昼休みにひたすら画像をいじくってました。

 

これが

f:id:masanii_origami:20181011224223j:image

こうなって

f:id:masanii_origami:20181011224018j:image

こう。

f:id:masanii_origami:20181011224026j:image


ということで、今日の写真は完全に自己満足です。


作品の出典は、「第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24」。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
おりがみはうす 第24回折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.24


さて、今日のコラムはこんな感じ。
❶ついに折り方を暗記。
❷画像加工はiPhone→Fotor
❸カメラロールが大変なことに
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶ついに折り方を暗記。
ハムスターを量産するうちに、ついにテキストなしでも折れるようになってしまいました。


家にあるものだけでも、10匹くらい。
人にあげたものも含めて、一体何匹折っただろう…もう、完全に忘れました。


一時的な記憶なので、来月あたりには忘れてしまうと思いますが、覚えている限り作り続けようと思います^^


❷画像加工はiPhone→Fotor
私はほとんどの場合、iPhone8の初期アプリで画像を編集します。


明るさ・彩度はもちろん、細かいコントラストまでいじれるので、とても重宝しています。


今回のようにコラージュを作る時は、無料アプリの「Fotor」を使用。


「@masanii_origami」のネームや、ボカシを入れる時も、Fotorは便利です。


一方で、SNSには、ハッとするような美しい写真を上げている方がたくさんいて、いつも驚かされます。


皆さんは、どんなツールを使っているんでしょう。何かオススメがあれば、情報共有しましょう^^


❸カメラロールが大変なことに
今日の昼休みは、ごはんを食べた後にひたすらハムスターのコラージュを作っていました。


ふと気付いてカメラロールを確認すると、驚くべき光景が…
f:id:masanii_origami:20181011223641j:image


まるで、ファミコンの画面みたいになってしまいました。


さすがに作り過ぎたので、ある程度整理しようと思います。


作る過程はもちろん、折り紙は写真を撮るのも楽しみの一つですよね。


カメラ好きの友人が多いので、そっちの沼に引きずり込まれないように気をつけなければ…

 

<素材紹介>

「ショウワグリム 教育折り紙」「トーヨー教育折り紙」

ハムスターは15cmでも十分イケます。ちょっと不安な方は、24cmがオススメです。