まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

セリアの星座折り紙は、なくなる前に買うべし!

f:id:masanii_origami:20181030234645j:image

今回は、小学2年生の男の子が折った作品たちを紹介します。


「おりがみ4か国語テキスト100」の「とんがり帽子」。

この日は人数が多く、折っているシーンをあまり見てあげられなかったので、間違ってたらごめんね。

でも、ほぼ間違いないでしょう。


先端を曲げると、魔女の帽子っぽくなりますね。星座の絵柄も、ハロウィン感を演出しています。


それから、伝承作品「かぶと」と、以前にも何回か紹介した「4枚手裏剣」。


こういう絵柄は単体でも綺麗ですが、やはりたくさんあると華やかですね。


それにしても、星座の絵柄はやっぱり良いですね〜。
紺色基調は落ち着いた感じに、明るい色なら豪華な感じになります。


同じジャンルの絵柄でも、こんなに印象が違うんですね。


さて、今日のコラムは「セリア推し」でいきますよ〜。
❶セリアは良い素材がいっぱい!
❷惚れたら即買いすべし
❸オススメの題材は?
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶セリアは良い素材がいっぱい!
使った折り紙は本人が持ってきたのですが、おそらくセリアのもの。私も以前、店頭で見かけた気がします。


このお店は、本当に絵柄のバリエーションが多いですね。星座の絵柄だけでも、2〜3種類出ています。


レトロ感のある渋ーいものから、「どうやって使うんだ?」と考えてしまうようなユニークなものまで、たくさんありました。


最近は雪の結晶など、冬系のものを出始めました。さすが、分かってらっしゃる!


❷惚れたら即買いすべし
ところで、私は大の鳥好きなのですが、先日こんな絵柄を発見しました。
f:id:masanii_origami:20181030234738j:image


イ、インコではないか!
フクロウやハシビロコウまでいるではないか!
めちゃかわいい…


お金を使う予定がなかったのに、他の絵柄まで魅力的に見えてきて、つい3種類ほど買ってしまいました。


セリアは商品の入れ替えが結構早いので、躊躇していると絶版になってしまいます。


先日、私も、気に入っていた星座の絵柄が品切れになっていて、悔しい思いをしました。
(10月19日、7月7日に投稿した作品をご覧ください)


在庫があるうちに、いくつか確保しておきましょう。


❸オススメの題材は?
複雑な作品は絵柄が潰れてしまうので、簡単で紙の面積が広いものが良いと思います。


以前紹介したものだと、やはり「シャツ」がオススメです。


しかし、星座みたいな抽象的な絵柄ならともかく、インコの絵柄は一体何を折ったらいいのでしょう?


シャツばかり折るのも、何だかなぁ。
動物を折ると「動物柄に動物」になるのでヘンだし…


ということで、ネタが思い浮かぶまで、大事にとっておこうとおもいます。


何か良い題材があったら、教えてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


今日は何だか、セリアの回し者みたいになってしまいました。


まぁ、良い折り紙が売ってるのは本当だし、よしとしましょう^^


あ、そうそう。
展示のための素材もたくさん売ってるので、セリアは本当にオススメですよ\(^o^)/