まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなちゃん「シッポ猫」 〜月刊おりがみ518号〜

以前、川畑文昭さんの「ネコ」を折ってくれた、小学6年生のちなちゃん。(当時の記事:2019.07.20) masanii-origami.hatenablog.com 今回は、月刊おりがみ518号(2018年10月号)の「シッポ猫」を折ってくれました。 ピンと伸びたシッポがアクセントの、シン…

【折り紙講座レポ】子ども会で教室をやってきました!

私が住んでいる地域の子ども会からオファーをいただき、お子さん向けの講座をやらせていただきました。 隣の自治会からも集まってくれたそうで、大人も含めて30人近くの方にご参加いただきました。 ありがたいことです。 さて、今日は久しぶりの講座レポ。こ…

夏らしい、黄色いバラはいかが? 〜夏にぴったりな佐藤ローズ〜

ハイブリッドティーローズを、黄色で折ってみました。 (前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 使ったのは、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW(カナリアイエロー)」。 目の覚めるような、鮮やかな発色が特徴です。 嬉しいのは、とても頑丈…

佐藤ローズの「ガク」を折りました! 〜佐藤さんのお手本と比較〜

ついに「緑のタント紙」が届きました! 先日から量産している「ハイブリッドティーローズ」に、ようやく「ガク」を付けることができます。 ガクを付けたバラを正面から撮ると、ほとんどの部分が花に隠れてしまうのですが、妻のピアノに乗せたら良いショット…

「国旗折り紙」で折り鶴を作りました

ちなちゃんがくれた「国旗折り紙」を使って、折り鶴を作ってみました。 彼女が「ネコ」を折った日に、分けてもらったものです。(2019.07.20) masanii-origami.hatenablog.com ちなちゃんが折ったのは日本。 私がチョイスしたのは…もちろん「フランス」です…

ちなちゃん、ネコを折る。 〜折り紙講座の近況〜

久しぶりに、定期講座の様子をお届け。紹介するのは、ちなちゃん(小6)が折ってくれた「ネコ」でございます。 当コラムでは、彼女は5ヶ月ぶりの登場。(2019.02.03) masanii-origami.hatenablog.com 出典は「川畑文昭折り紙作品集」。私も2ヶ月前に折り…

「折り鶴」を美しく作ろう。マニアックな必勝テクを、折り紙先生が全力伝授!

会社のアニバーサリー企画として、お客さんに折り鶴をプレゼントすることになりました。 職場では、みんなで折り鶴を量産中。外国人の方が相手の窓口なので、これを機会に日本の文化に触れて、楽しんでいただけたら嬉しいです。 さて。せっかくの機会なので…

まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【補足】

佐藤さんご本人に教わった「ハイブリッドティーローズ」。 ついに本命の「ダークレッド」を試してみました。 完成した「真紅のバラ」は、想像以上にリアル。満足のいく仕上がりです! 妻が持ってきてくれた深緑のドレスと、色の相性がピッタリ。 綺麗な写真…

まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【組み立て編】

お待ちかね、後半戦【組み立て編】でございます! 仕込んだ折り筋を使って、一気に立体化させてバラに仕上げます。 紙が劇的に変化する様子は、まさにクライマックス。 ここでも、佐藤さんから様々なアドバイスをくださったので、できる限りシェアさせていた…

まさにぃ・佐藤ローズ攻略への道【仕込み編】

佐藤ローズの考案者・佐藤直幹さんと一緒に「ハイブリッドティーローズ」を折ってから、もうすぐ1週間。(2019.07.09の記事) masanii-origami.hatenablog.com およそ2時間の間に、本当にたくさんのアドバイスをいただきました。佐藤さん、ありがとうござ…

【まさにぃin Paris】帰国後に、折ったものを振り返る。

まさにぃin Paris・最終章。 昨日帰国したのですが、締めくくりにフランス国内で折ったものをお届け。 前回までの3回分も合わせて、お読みいただければ幸いです。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenabl…

【まさにぃin Paris】佐藤直幹さんと「佐藤ローズ」を折りました!

パリからお届け、まさにぃでございます。 この日は1日お休みをいただき、フランス在住の、ある方に会ってきました。 そう。その方とは… 佐藤ローズの考案者・佐藤直幹さんです!! お会いできるだけでも光栄なのに、私が滞在するモンパルナスまで、迎えに来…

【まさにぃin Paris】やっぱり飛行機でも折り紙三昧。

パリ・モンパルナスに滞在中のまさにぃでございます。(前回の記事はこちら) masanii-origami.hatenablog.com 今日は、行きのフライトの模様をお届け。 約12時間、座りっぱなしでやることと言えば… はい、やっぱり折り紙です。 映画にも音楽にも手を出さず…

【まさにぃin Paris】T-REX2015、仕上げ完了のご報告。

タイトルの通り、フランス・パリからお届けしております。仕事で大きなイベントに参加するため、1週間の滞在です。 日本は早朝ですが、パリは夜。やっとホテルに帰ってきたので、更新ができました!(時差の関係で、写真の日付がずれているかもしれません)…

「T-REX2015」途中報告。 〜完成間近でタイムアウト〜

1週間ほど前から、「T-REX2015(ティラノサウルス)」を作り始めました。 テキストは「川畑文昭折り紙作品集」。「ステゴサウルス」や「亀」など、変態揃い(褒めてます)の難読書です。 masanii-origami.hatenablog.com masanii-origami.hatenablog.com 使…