まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙SNSで大人気の「ハムスター」に、子供たちがチャレンジ!

f:id:masanii_origami:20181002225209j:image

講座の子供たちと一緒に「ハムスター」を折りました。


いっくん(小5)、ちなちゃん(小5)、たけるくん(小3)、そして私。


難しいところが多々あり、何度も手が止まってしまいました。辛そうな表情を見ると、こちらもなんだか胸が苦しくなります。


途中、何度も諦めかけたけど、時間ギリギリのところで全員が完成。


みんな、よく頑張りました。感動です!!


さて、今日のコラムはこんな感じ。

❶一目惚れ→テキスト即買い
❷講座のメンバーも一目惚れ
❸冬眠するハムスター
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶一目惚れ→テキスト即買い
そのかわいらしいデザインは、Twitterでは専用のタグが現れるほどの人気ぶり。


私も、見た瞬間から一発でファンになってしまいました。


ちなみに出典は、「第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24」。
考案者は、勝田恭平さんです。


Amazonなどの大手通販サイトにはなく、運営元の「おりがみはうす」のHPからしか買うことはできません。

おりがみはうす 第24回折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.24
ポチれないうえ、価格は2700円+送料と、結構高い。


でも、コレを折りたい一心で買ってしまいました。


❷講座のメンバーも一目惚れ
テキストを講座に持ち込んで紹介したところ、来ていた3人(いっくん・ちなちゃん・たけるくん)が全員「やる!」と即答。


親御さんも「かわいい!」と目を輝かせていました。


男性も女性も、子供も大人も、この作品を見たすべての人が「かわいい!」「ほしい!」「折りたい!」といったリアクションをしてくれます。


SNSでは既に「ハムスター旋風」が巻き起こっていますが、もっとメジャーなメディアで紹介される日も近いのではないでしょうか。


❸冬眠するハムスター
写真は、たけるくんが作った「冬眠するハムスター」。

f:id:masanii_origami:20181002225231j:image
彼がハムスターを完成させたあと、ちなちゃんの「あじさい折り・基本形E」を組み合わせたものです。


あじさいをクッションに、ぴったり箱におさまるハムスター。とってもかわいいですね^^


♦︎♦︎♦︎


ということで、今回はハムスターを褒めちぎる内容でございました。


だってしょうがない。

かわいいんだから。


ちなみに、先程さらりと書きしましたが、ちなちゃんの作った「ホイル紙の基本形E」は、単体でも結構スゴイです。


こちらも、後日改めて紹介させていただきますね。