まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙講座のエース・ちなちゃんの「あじさい折り」「ミニバラ」。

f:id:masanii_origami:20181004225640j:image

今日は、ちなちゃん(小5)の作品をご紹介。


あじさい折りの基本形E・基本形Fと、川崎敏和「バラ」です。

ちっさ!!


家でも相当やり込んでいるらしく、会うたびに上達している気がします。


題材もYouTubeから探してきて、私が知らなかった作品をどんどん教えてくれます。


人に教えるのも上手だし、普通に大人相手の講師やれるんじゃないか。私も頑張らねば。


さて。
今日は彼女の作品を、一つ一つ見ていきましょう。


❶温かみのあるミニバラ
❷ホイル紙の基本形E
❸冴え渡るちなちゃんの実力
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶温かみのあるミニバラ
バラのアップです。

f:id:masanii_origami:20181004225836j:image
型崩れすることなく、しっかりまとめられています。ちなちゃん、上手になったなぁ…


紙の大きさが半分になると、当然ながら面積は4分の1。あくまでも印象ですが、4倍難しくなる気がします。


また、大きさが半分になると、それに対して厚みは2倍になります。


難しいけれど、きちんと作ることができれば、この「厚さ」によって、温かみが出るんですよね。


紙のペラペラした質感ではなく、より生き物らしさを演出することができます。


❷ホイル紙の基本形E
ホイル紙の難しさについては、当コラムで何回か紹介したところ。


とりわけ、あじさい折りは難度が高いです。
紙が傷つきやすく、弾力もないので、いつものペースで折れないんですよね。


折り筋の仕込みも、ごまかしが効きません。いつも以上に正確さが求められます。


ホイル紙×あじさい折りは、大人もビビって手を出さない代物です。すごいぞ。


余談ですが、8月2日〜5日に「ホイル紙×あじさい折り」の詳しく解説しています。

Instagramのライブ配信のおさらい&次回に向けて。 - まさにぃの折り紙コラム

インスタライブ中盤戦! 〜ポイントは「優しさ」と「爪楊枝」〜 - まさにぃの折り紙コラム

ホイル紙ピラミッド、ついに完成! 〜まさにぃの折り紙ライブ FINAL〜 - まさにぃの折り紙コラム
良かったら、後ほど見てみてくださいね。
 
❸冴え渡るちなちゃんの実力
左上、ピンクの作品は、「基本形F」。


一つ一つのカドを見ても、うーん…
ズレがない。
アップにしても、ズレがない。


この正確さ、同じ講座に来ている大学生のはぁちゃんに匹敵するのではないか。


ホイル紙で基本形Eといい、いつの間にこんなに上手になっていたのか。改めて驚かされます。


きっと、自宅でたくさん練習しているのでしょう。私も負けていられませんね。


♦︎♦︎♦︎


はい。
というわけで、今日はちなちゃんデーでございました。


褒めちぎってますが、本当に凄いんだから仕方ない。


そういえば、バラって5月のイメージがありましたが、調べたら秋に咲くバラもあるんですね。


そろそろ私も、佐藤ローズの練習を再開しようかな^^

 

<テキスト紹介>

◆川崎敏和「折り紙夢WORLD」

 バラの出典はこちら。表紙の機関車は、いつか折ってみたい大作です。

◆プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

 基本形を習得したら、ハイレベルな作品にチャレンジしてみましょう!