まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

①地域の小学生の心温まるプレゼント ②誕生会サプライズがバレた姪っ子の後日談

f:id:masanii_origami:20180616230617j:image
ウチの講座の生徒さんが、「これ、地域の小学生からもらったんです!」と喜んで見せてくれました。

 

その女の子が公民館のロビーで時間を持て余していたので、折り紙を教えてあげたら、帰りがけに「これ、あげる!」と渡されたそうです。なんて心のこもったプレゼントでしょう!


折るのも上手だし、顔描くの上手だなー。かわいい。


カブトの後ろ側って、折らずに丸くすれば顔になりますね。これは私も目からウロコです。


♦︎♦︎♦︎


さて、プレゼントといえば。

先月、「姪っ子の誕生日サプライズが1ヶ月前にバレた」という事件をお話ししました。
(詳しくは、5月16日の記事をご覧ください)
 姪っ子の誕生日サプライズが、1ヶ月前にバレた話。 - まさにぃの折り紙コラム


あれから1ヶ月。
ついに当日を迎え、ご家族・じいじ・ばあばと一緒に、お祝いをしてきました。


ということで、当時のおさらいと、今日の誕生会の様子をお伝えいたします。
※折り紙と全然関係ありません


❶恐るべきスピーカーフォン事件
❷名入りハンカチをプレゼント
❸完全に忘れている弟くん


では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶恐るべきスピーカーフォン事件
先月の事件は、姪っ子のお母様(義姉)に誕生日プレゼントを電話で相談したことが発端です。


「オーケーです、かわいいものなら何でも大丈夫ですね〜」という会話が、スピーカーフォンで筒抜けだったことが発覚しました。


姪っ子が放った言葉は「何かなぁ!ドレス??」


マジっすか。600円くらいのシャボン玉セットにしようと思ったのに、ドレスっすか。


❷名入りハンカチをプレゼント
私たち夫婦は、大いに悩みました。Amazonでドレスを探す日々。2000〜3000円で結構かわいいドレスが見つかったが、どうしよう…


しかし、やはり実用的なものにしよう、ということで作戦変更。ららぽーとで素敵なタオル屋さんを見つけたので、そこで名入りハンカチを作ってもらうことにしました。


本気でドレスを期待していて、ガッカリしないだろうか。ハンカチ喜んでくれるだろうか。マジで心配していましたが、喜んでくれました!


さらには、「学校で使うお手ふきにする〜」と言ってくれたので、安心しました。よかったよかった。


❸完全に忘れている弟くん
当時、「弟くんにも何か買ってあげる」的な話もしてしまったので、こちらも私たち夫婦にとっての不安材料でした。


しかし、当日。
ケーキとプレゼントに囲まれて上機嫌な姪っ子をよそに、「うんこばい菌 元気のもと!」という本を上機嫌で音読していました。


「はいえんきゅうきん!」
「みゅーたんすきん!」
「だいちょうきん!」
「いんふるえんざういるす!」と叫びまくり。


こら、食事中だぞ。てか肺炎球菌なんて叫ぶ4歳児は初めて見たぞ。


しまいには、ピザ3切れを平らげてパンパンになったお腹を露出させ、部屋中を駆け回る始末。


何がともあれ、プレゼントの事なんてすっかり忘れてしまったようです。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、先月の不安はどこへやら。楽しい誕生会を過ごすことができましたとさ。ああ、よかった。


おまけ。
パパからのプレゼントだそうです。

f:id:masanii_origami:20180616230639j:image