まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

はぁちゃん、ついにあじさい折りのテキストを購入。

f:id:masanii_origami:20180602011636j:image

すっかりお馴染みのはぁちゃんから、素敵な写真が届きました。


毎回、写真だけでなく、心のこもった文章までお寄せいただき、感謝しきりです。


最近、はぁちゃんはとうとう、あじさい折りのテキストを購入したそうです。親娘で悪戦苦闘している光景が目に浮かびます^^

f:id:masanii_origami:20180602012217j:image
以下、はぁちゃんのコメントです。


♦︎♦︎♦︎

あじさい折りに挑戦したので、写真を送ります!


注文していた「あじさい折りおりがみ」が届いたため、 早速その夜に折ってみました。
先日教わった「基本形A」をマスターしたいと思い、折り目を付けていた矢先、 事件は発生しました。


一気に折り目に沿って潰そうとしても潰れなかったので、 よく紙を見てみると、斜め線を16本にしてしまっていました…


これでは基本形Aは折れないけれど、紙を捨てるのも勿体無い…斜め線16本で折れるあじさいはないか…
と探しているうちに、基本形Cに辿り着きました。ということで…基本形Cに挑戦してみました!


写真右のあじさいが、今週木曜日に初めて挑戦し、 1時間半かけてやっと完成したあじさい第一号です。写真左は、第二号です。


どちらも写真では上手く隠していますが、紙に穴空きまくりです…。悔しいです…。もっと上手く折れるように精進する日々です…。


なお、写真に写っているカエルさんは、いつものように母が用意してくれました。

♦︎♦︎♦︎


いやっほーう!

素晴らしい\(^o^)/
はぁちゃんは謙虚だから色々と謙遜していますけど、めちゃめちゃ綺麗にできてます。ですよね、皆さん。


そしてウェルカム、あじさい折りの世界へ。

これから深ーい沼が待っています。おいでおいで。


さて、そろそろ私も自分の作品を投稿しないと、「コイツの投稿は他人の作品ばっかりだぞ」と思われてしまいそうです。


しかしながら、私の周りでこんなに折り紙をやってくれる人が増えたのは、素直に嬉しいんです。素晴らしい作品を、もっと色んな人に見てもらいたい。だから、これからも紹介し続けたいと思います。


私も講師を名乗っている手前、負けるわけにはいきません。どんどんレベルアップを続ける参加者の皆さんに追い抜かれないよう、精進します!