まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙は元気をくれる!はぁちゃんママの「松竹梅鶴軍団」に励まされた、ある日の話。

f:id:masanii_origami:20180628210802j:image

はぁちゃんママの「松竹梅鶴軍団」


はぁちゃんの新作に続き、お母様の新作もお披露目。どどん!


はぁちゃんの父方の祖父、はぁちゃんママからすると義父の米寿祝いだそうです。素敵!!


左から「松」「竹」「梅」で、鶴の羽の形が少しずつ異なります。「羽のところを折るのが、 シワが寄ってしまい難しかった」とのこと。いえいえ、お上手ですよ^^


はぁちゃんの新作、2日前の「あじさい折り,基本形F」に負けず劣らず、細かいところまで丁寧に折られています。

あじさい折りをおしゃれにアレンジ。はぁちゃん待望の新作です。 - まさにぃの折り紙コラム


出典は、藤本裕子「気軽に折れて 楽しく使える かわいいポケット折り紙」(2017 日貿出版社)。以前はぁちゃんママが作ってくれた「ポケットペンギン」と同じ書籍です。
(詳しくは、6月6日の記事をご覧ください)

はぁちゃんママが折った「ポケットペンギン」がかわいすぎる。 - まさにぃの折り紙コラム


さて、ここからは「はぁちゃんの折り紙日記」をお楽しみください。


♦︎♦︎♦︎


またも母が進化していました。
アルバイトから帰ってきた日のこと。
いつものようにリビングに行き、テーブルに目をやると…


え。
鶴がいっぱい並んでる。


しかも、それぞれ形が違うものたちが並んでいるではないか。加えて、鶴に何か挿してある…。


ん。
回転寿司のレーンでお寿司の先頭を切ってネタ情報を伝えているメニュー立てのようなもの

と思いきや…。


「違う。」と母の一言…(すみません)。
どうやら、お祝いの席上などに使えるそうで。
確かに、と納得した一日でした。


♦︎♦︎♦︎


はぁちゃん、いつもありがとう(^o^)


実は今日、仕事で色々ありまして。
帰宅してからも疲れが取れず、いつもの定位置であるハイパーくつろぎチェアーから起き上がれない状態が1時間ほど続いておりました。


指だけは動くので、はぁちゃんママの作品(今回の写真)を加工することに。ネームを入れたり、コントラストを調整したりしているうちに、だんだん体が軽くなってきました。いつもの作業をしただけなのに、不思議なものですね。


「好きなことをやって気晴らしを」なんてつもりはなかったんですけど、完全に日課となったコラム執筆は、最高の気晴らしになっていたようです。


さてと。起き上がる元気も出てきたことだし、妻が作ってくれたカツ丼食べて、風呂入ってワールドカップ見ようっと。

 

<題材紹介>藤本裕子「気軽に折れて 楽しく使える かわいいポケット折り紙」(2017 日貿出版社)