まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

あじさい折りをおしゃれにアレンジ。はぁちゃん待望の新作です。

f:id:masanii_origami:20180626215701j:image

全国のはぁちゃんファンの皆様へ、待望の新作をお届けいたします。


あじさい折り・基本形F」の応用作品です。中心のカドを変えて、おしゃれな感じに仕上がっています。単色でもきれいですが、あじさい折りはやっぱりグラデーションが似合いますね。


「カドを変える」というのは、折りたたまれた箇所を一度分解して、新たに組み直す必要があります。高度な技術が必要ですが、写真を見ても申し分ないクオリティ。はぁちゃん、さすがです。


さて、ここからは「まさにぃの折り紙コラム」のスピンオフ、「はぁちゃんの折り紙日記」をご堪能ください。


 ♦︎♦︎♦︎


やっと基本形Fにまでたどり着くことがある出来ました…。


その中でも、 基本形Fは形がきれいでいいなーと作品を折り終わった後に思って いると…


ん。 あじさい折りの本に載っている基本形Fのバリエーションがかわい い。


今やっと基本形Fを習得したばかりだが、出来るならばバリエーションバージョンを折ってみたい。と挑戦した末…


カドを変えるのが難しすぎて、 綺麗に折ったはずのあじさいが一気にしおれてしまいました…( 折り紙ごめんね…)


というわけで。
折り紙の犠牲を払いながら何度か練習した末、
なんとか完成しました。


しかし、カドの部分のシワが気に入らず、挑戦を続ける日々です。


♦︎♦︎♦︎


はい、ありがとうございました(^o^)
ご本人は課題を感じているようですが、とっても綺麗に折れていると思います。全然しおれてないよ、はぁちゃん!


綺麗に見えるのも、作り込みの丁寧さがあってこそ。仕込みのラインも、カドの重なり方も、手を抜かずにしっかり折られています。


ちなみに前回、達筆なお母様と共に「書道×折り紙」の見事な融合をキメてくれたのは、6月9日のこと。

【折り紙×書道】はぁちゃんママの芸術が止まらない! - まさにぃの折り紙コラム


実はお母様も、何やら新作を用意してるとか。近いうちにお知らせいたしますので、続報にご期待ください^^

 

(出典:あじさい折りおりがみ/プロジェクトF 編 2017)