まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

梅雨のジメジメを吹き飛ばす!カラフルなあじさい折りと、晴れやかな話をどうぞ。

f:id:masanii_origami:20180623235246j:image

生徒さんが折った「あじさい玉」。


「裏表あじさい・一輪」を6個つなげて、立方体にしたものです。「みんなに見せたくて、家で作ってきました!」と嬉しそうに披露してくれました。


あじさいのシックなイメージではなく、彩り豊かで明るい気持ちになれるような色合いが素敵です。下にある容器もかわいい^^


さて、梅雨のジメジメを吹き飛ばすカラフルな作品が出てきたところで、今日の話題も晴れやかにいきましょう。


❶弟が結婚
❷痩せた
❸最後に、妻にひとこと。


では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶弟が結婚
本日、私の4つ下の弟が結婚しました。


あの小さかった弟が社会人になったことすら時の流れを感じるのに、結婚ですか!


弟がアンパンマンを観ている最中、兄と私でバイキンマンを応援して泣かせたのはいい思い出です。ごめん弟よ。君がマトモに育ってくれて良かった。


兄・私・弟のグループLINEでは、結婚の報告とともに「1人15,800円の鉄板焼き」の写真が送られてきました。ちくしょう、羨ましいぜ。幸せになれよ!


❷痩せた
何年も前から目標だったラインに、やっと到達。昨年からのジム通いが、やっと実ったようです。学生時代のピークと比べると、なんと8キロ減。やったぜ!


しかし週1回のジムでは、相変わらずシゴかれています。毎回少しだけ、他の練習生の方とリングで打ち合いをさせてもらうのですが、おとといは相手のハイキックがクリーンヒットして、目の横が内出血しました。今も黒いアザができています(だいぶ小さくなりました)。


私より若い方も多く、こんな普通のサラリーマンのダイエットに付き合わせてしまって申し訳ないと思うのですが、みんなとても優しく謙虚で、色々なことを教えてくれます。


しかし高確率で「試合出るんすか?」と聞かれます。出ません\(^o^)/

 

ちなみにジムの詳細を書いたコラムはこちら。

折紙講師まさにぃの「気分転換」について。 - まさにぃの折り紙コラム

 

❸最後に、妻にひとこと。
いつも3本立てでお話ししようと思っているのに、あと一つがなかなか見つからない。


よし、そんな時は、妻に相談だ!


ということで、妻に「最近、晴れやかな出来事あった?」と聞いてみました。


そしたら、「洗面所のコーキングが汚れてたので、歯磨き粉と歯ブラシでこすったら綺麗になった」とのこと。


おお、そりゃ晴れやかだ!
どうりで洗面所が明るいわけだ。ナイス主婦。いつもありがとう。


♦︎♦︎♦︎


ということで、本日は晴れやか3本立てでした。


あとひと月もすれば梅雨明け。低気圧で気分が落ち込んでしまう時には、みんなあじさい折りでもやって、ジメジメ季節を乗り切りましょう\(^o^)/

 

(出典:あじさい折りおりがみ/プロジェクトF 編 2017)