まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

はぁちゃんママが折った「ポケットペンギン」がかわいすぎる。

f:id:masanii_origami:20180606234500j:image

はぁちゃんママ作「ペンギン」

か、かわいい!!


出典は「かわいいポケット折り紙/藤本祐子」。ポケット付きの作品ばかりを扱っていて、左のアイスクリームにも小さいポケットが付いているそうです。書籍はこちら。


私は彼らの作品でこの本を知りましたが、フォロワーさんの一人もこの本をご存知でした。結構有名なんでしょうか。


さて、今日もはぁちゃんから、作品にまつわるエピソードをお寄せいただきました。はぁちゃん、毎回ありがとうね。


それでは、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

①講座の1週間前、何か作品を折って皆さんに見てもらいたいという願望を 母が抱く

②しかし、母も私も忙しく、一緒に折る時間がない…

③講座の時間に沢山折ろうね、となった矢先…

④次の日、アルバイトから家に帰ると、リビングの机の上に、ペンギンさん3羽が整列し、机の面積半分を三角箱ユニットが占めていた事態に…


「 とりあえず三角箱ユニットとペンギンをいくつか折ってみたんだけ ど…」と母の言葉。


いや、デザイン違いの三角箱ユニットいっぱい出来てるし、 色の組み合わせもかわいいし、きれいに折れてるじゃん。 しかもペンギンきれいに整列してるじゃん。


なんだか、かなりレベルアップした母に、 先を越されたように感じた私でした…

♦︎♦︎♦︎


はぁちゃん、ブログ書けるよ!!


本人はSNSをやっていないようなので、私のコラムでシリーズ化しようかな。「はぁちゃん親娘の折り紙日記」とか。

しかし、私にはもったいないなぁ。