まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

裏表あじさい・一輪のユニット折り紙「あじさいまり」

f:id:masanii_origami:20200306231206j:image

「裏表あじさい・一輪」を6個組み合わせて、「まり」を作りました。

あじさいは6月の風物詩ですが、絵柄や作風を変えて一年中楽しめるのが、あじさい折りの魅力です。

f:id:masanii_origami:20200306232146j:image


素材は、ダイソーの友禅千代紙「花」。

鮮やかな花柄の和紙が、6種類×4枚ずつ入っています。

f:id:masanii_origami:20200306231429j:image


これは、そのうちの2色を3枚ずつ使ったもの。

f:id:masanii_origami:20200306231812j:image

 

角度によって全く違う作品に見えるのが、面白いですね。

f:id:masanii_origami:20200306232203j:image

 

こんなにステキな和紙が1枚5円以下で手に入るなんて、いい時代に生まれたものです。


🍀今日のトピック🍀

❶「あじさいまり」の作り方
❷テキストにない折り方
❸過去のミニマムチャレンジ


♦︎♦︎♦︎


❶「あじさいまり」の作り方

6個作って、先端をノリでくっつける。

f:id:masanii_origami:20200306231836j:image

 

以上!!

とっても簡単です。


ふんわり丸みを出すコツは、大きく2つ。

①接着面を少なめに

②カドの折り筋をつけない

 

また、一気に組み立てるとノリが剥がれやすくなります。

時間を置くか、一つ一つ作りながら組んでいきましょう。

これは、前回の「桜玉」で、身をもって学びました。
(2020/03/02)

masanii-origami.hatenablog.com

(2020/03/04)

masanii-origami.hatenablog.com

 

この「あじさいまり」は以前、より明るい和柄でも作ったことがあります。
(2019/06/07)

masanii-origami.hatenablog.com

 

絵柄によって、かなり印象が変わるので、何度作っても飽きません。


❷テキストにない折り方

「裏表あじさい・一輪」は、あじさい折りの中でも、ちょっとクセがある作品です。

テキストの工程2〜4が特に、立体感をつかみづらいんですよね。

f:id:masanii_origami:20200306231852j:image

 

過去に解説写真を作ったので、良かったら参考にしてください。

f:id:masanii_origami:20200306231902j:image

(2018/09/27)

masanii-origami.hatenablog.com

 

また、工程5〜7も、なかなか分かりづらい。

ここは、「した・よこ・ななめ」とテンポ良く倒していくと、スムーズに折れます。

f:id:masanii_origami:20200306232316j:image


…というように、色々とコツはあるんですけど、この作品は「合わせ折り」をしないので、基本形Aよりシンプルなんですよね。

慣れれば、高速で折れるようになります(1分30秒くらい)。


❸過去のミニマムチャレンジ

前述❷の記事を作った際に、この作品をどこまで小さい紙で折れるかチャレンジしています。
(2018/09/27)

masanii-origami.hatenablog.com

 

Instagramライブ配信をしながら解説をしていたら、ノリでやる事になってしまったんですよね。

f:id:masanii_origami:20200306232024j:image

 

結局達成できたのは、9.375mm。

15cmを1/16に切ったサイズです。

完成したサイズは、約4.7mm!

f:id:masanii_origami:20200306231643j:image

 

懐かしいですねぇ。

あの頃にライブをご覧になっていた方の何人かは、今もInstagramで交流があります。

いつもありがとうございます。

こうしたご縁、今後も大切にしていきたいと思います。


♦︎♦︎♦︎


あじさい折り・一輪」を組み合わせた「あじさいまり」でございました。

f:id:masanii_origami:20200306232218j:imagef:id:masanii_origami:20200306232335j:image

 

裏側の白色がいいアクセントの、シンプルかつ折り紙らしい作品。

サクッと作れて、手帳に挟めて、スッとプレゼントできます。

f:id:masanii_origami:20200306232355j:image

 

ピンクで作れば桜っぽくなり、今の季節にも合いそうですね。

ぜひ皆さんも、作ってみてください。