まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

A4サイズで作れる!折り紙作家・長山海澄さんの「エンジェルハート」

f:id:masanii_origami:20200328191115j:image

折り紙作家・長山海澄さんが、Twitterで折り図を公開してくださいました。


今日はその一つエンジェルハートをご紹介いたします。

両側から羽が生えた、立体的なハートです。


長方形(A4サイズ)で作るので、コピー用紙やチラシを有効活用できる優れもの。

皆さんの家にも、一枚くらいあるはず。

なければ、プリンターから引っこ抜いてきましょう!


☘️今日のトピック☘️

❶クラッポマーブル、最後の1枚

❷カメレオンの思い出

❸オリガミの魔女と博士の四角い時間


♦︎♦︎♦︎


❶クラッポマーブル、最後の1枚

えっと、周りにA4の紙はあったっけな…


ありました。

残り1枚となった、クラッポマーブル。

青緑色の潜在色をもつ、不思議な白い紙です。

佐藤ローズとの相性がとても良く、奥が青白く光る神秘的なバラができます。
(2020/02/27)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今回の「エンジェルハート」では、翼の間が少しだけ青くなっているのが分かりますでしょうか?

f:id:masanii_origami:20200328192435j:image

 

実物はもっと青色が際立っているのですが…写真だと見えづらいですね。

クラッポマーブルのA4はネットで普通に買えるので、ぜひご自身でも作ってみてください。


❷カメレオンの思い出

長山海澄さんの作品は、過去に一度だけ折ったことがあります。

「新世代 至高のおりがみ」の「カメレオン」です。
(208/12/30)

masanii-origami.hatenablog.com

盛大な失敗を経て、やっとの思い完成させた覚えがあります。

 

こういうハイレベル作品のイメージがあった長山さんですが、今回の「エンジェルハート」はとても折りやすかったです。

f:id:masanii_origami:20200328192455j:imagef:id:masanii_origami:20200328192500j:image

 

折り図も1ページで完結しているので読みやすく、慣れた方ならサクッと完成できると思います。

単色も良いですが、チラシや包装紙を使っても綺麗に仕上がりそうですね。


❸オリガミの魔女と博士の四角い時間

最後に、長山さんが折り紙の指導をされているTV番組をご紹介。

NHKEテレで毎週土曜日にやっている上記の番組は、ご存知の方も多いと思います。

www4.nhk.or.jp

 

この番組のHPには、過去に出てきた作品を紹介する「オリガミラボ」というコーナーがあります。

www.nhk.or.jp

 

初心者から上級者まで楽しめる作品がたくさん載っているので、おうち遊びには持ってこいです。

よく飛ぶ紙ヒコーキもあります。

www.nhk.or.jp

 

今の季節は「桜」も良いですね。

www.nhk.or.jp

 

「日本犬」は、図書館の館長さんと一緒に折ったことがあります。

(2018/12/31)

masanii-origami.hatenablog.com

www.nhk.or.jp

 

外に出れなくて退屈しているお子さんや、もちろん大人の方も、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


♦︎♦︎♦︎


長山海澄さんの「エンジェルハート」をお届けいたしました。

f:id:masanii_origami:20200328192552j:image

 

長山さんは他にもTwitterで、「みかん」の折り図も公開してくれています。

 

まだ肌寒い日が続きますから、コタツに潜り込んで折り紙三昧の日々も良いかもしれませんね。

季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。