まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

捨てるくらいなら、折り紙にしよう。 〜A4チラシを活用した「葉桜玉」〜

f:id:masanii_origami:20200322230920j:image

妻が、行きつけのお店でイベントのチラシを数枚もらってきました。

コロナの影響で中止になってしまい、チラシは全て廃棄するんだとか。

妻経由で私の活動を知っていた店主さんが、「コレで何か折ってほしい」と。


なるほど、そういう事ですか。

オーケーです。折りましょう!

f:id:masanii_origami:20200322232706j:image


ということで作ったのが、折り紙夢WORLDの「桜玉」でございます。


☘️今日のトピック☘️

❶A4から5:3をカットする

❷「葉桜玉」の完成

❸オリガミストのご厚意


♦︎♦︎♦︎


❶A4から5:3をカットする

テキストが推奨する紙の寸法は3:5。

A4の用紙は21cm×29.7cmです。

比率が違うので、どちらかの辺を少しカットする必要があります。

今回は、切り出したいパーツの枚数ごとに、カットすべき寸法をまとめてみました。


■8枚切り出す場合

①長辺(29.7cmの方)を4.5cmカット

→25.2cm×21cm(6:5)

②長辺を4等分、短辺を2等分

→6.3cm×10.5cm(3:5)が8個できる

(必要な紙は4枚)

f:id:masanii_origami:20200322232000j:image

 

■4枚切り出す場合

①短編(21cmの方)を3.18cmカット

→17.82cm×29.7cm(3:5)

②長辺・短辺どちらも2等分

→8.91cm×14.85cm(3:5)が4個できる

(必要な紙は8枚)

f:id:masanii_origami:20200322232024j:image

 

■2枚切り出す場合

①長辺(29.7cmの方)を4.5cmカット

→25.2cm×21cm(6:5)

②長辺を2等分

→12.6cm×21cm(3:5)が2個できる

(必要な紙は15枚)

f:id:masanii_origami:20200322232035j:image

 

■1枚切り出す場合

①短編(21cmの方)を3.18cmカット

→17.82cm×29.7cm(3:5)が1個できる

(必要な紙は30枚)

f:id:masanii_origami:20200322232145j:image

 

今回は、「8枚切りパターン」を採用し、小ぶりな桜玉を作りました。

もちろんA4に限らず、A3やB5などのサイズでも、同様のパターンでいけます。

具体的な寸法は…電卓を叩いて算出してみましょう!


❷「葉桜玉」の完成

チラシで作った桜玉は、いつものピンクとは一味違います。

淡い緑や水色などのナチュラルカラーが混ざった様子は、まるで葉桜のようです。

満開の桜も素晴らしいですが、個人的にはその後の、新芽が顔を出した感じが好きなんですよね。

f:id:masanii_origami:20200322232405j:image


セリアの「マーブル」で青い桜を作った時のように、ひとつの作品で色々なカラーを試せるのも、折り紙の醍醐味です。

(2020/03/04)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今の季節はもちろん、初夏のあたりまで飾れそうな、グリーン基調の桜玉になりました。

f:id:masanii_origami:20200322232424j:image


❸オリガミストのご厚意

学校がなくなったり、施設が閉館になってしまったり。

春なのに、何だかイヤ〜なご時世ですね。


そんな中、SNSで折り紙が今まで以上に盛り上がっているのをご存知でしょうか?

Twitterでは、名だたる折紙作家の方々が、折り図を大公開してくださっています。

お子さんと一緒に作れるカワイイ系から、大人も眉をひそめる高難度の作品まで。

私のアカウントでツイートしまくっているので、良かったら覗いてみてください。

twitter.com

 

もちろん、Instagramも見逃せません。

佐藤ローズの作者・佐藤直幹さんも、新作のバラを次々と公開されています。

ご本人がリアルタイムで作った写真解説は、とても分かりやすいです。

instagram.com

私が以前ご紹介した「Origami」も、その一つ。
(2020/03/16)

masanii-origami.hatenablog.com

 

もちろん自分で折らなくても、タイムラインに漂う美しい作品たちを眺めるだけで、時を忘れてしまいます。


楽しみにしていた予定がパーになり、落ち込んでいる方。

ゲーム三昧なお子様にお悩みの親御さん。

これを機に、折り紙の新しい世界へ、足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「破棄するチラシで作った『葉桜玉』」をお送りいたしました。

f:id:masanii_origami:20200322232554j:image

 

捨てられていくチラシたちも、中止になってしまったイベントも、これで少しでも報われれば嬉しいです。


皆さんの周りでも、こういうチラシありませんか?

何も考えずに縛って捨てる前に、ちょっと見てみてください。

意外にキレイな「掘り出し物」に出会えるかもしれませんよ。