まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙好きが集まるカフェ・足立区CAFE RICCO再訪 〜桜と悪魔、時々ワッフル〜

f:id:masanii_origami:20200320132134j:image

 

佐藤ローズの企画展でお世話になった、足立区・竹ノ塚の「CAFE RICCO」

 

www.cafe-ricco.info


「佐藤バラ園」は閉園しましたが、折り紙作品の展示やテキストの紹介は変わらず残っています。

f:id:masanii_origami:20200320140308j:image

 

妻もこの場所を気に入ってくれたようで、先日また2人で行ってきました。

相変わらず、コーヒーとワッフルが美味しかったです。

f:id:masanii_origami:20200320140339j:image


さて、行くたびに何かが起こるCAFE RICCO。
この日もつい、長居してしまいました。


☘️今日のトピック☘️

❶妻、またもや折る

❷まさにぃ、ワッフルを折る

❸悪霊退散


♦︎♦︎♦︎


❶妻、またもや折る

普段まったく折り紙をやらない妻が、20年ぶりに折り紙に手を出したのは前回のこと。
(2020/03/08)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今回は、折り紙夢WORLDの「桜一輪」を作ってくれました。

5枚1組、それぞれのパーツを15cm×15cmで作ったので、人の顔くらいある大輪の桜が完成。

f:id:masanii_origami:20200320142632j:image


「桜一輪」は初心者の方にも折りやすく、きれいな立体の花びらができるので良いですよね。

以前の定期講座でも、お子さんが作っていました。
(2020/02/23)

masanii-origami.hatenablog.com

 

妻は自分で作ったカラフルな桜を気に入った様子。

キッチンの正面に飾って春を先取りしています。


いいぞ。

その調子だ、妻よ。

順調にコッチの世界へ足を踏み入れているぞ、しめしめ…


❷まさにぃ、ワッフルを折る

妻が「桜一輪」を折っている間に、私は何をしていたかというと…

かおりんさんに勧められ、ブリュッセルワッフル」に挑戦していました。

CAFE RICCOに時々いらっしゃる、荒牧遼太郎さんという方が考案したもの。

ワッフルの網目まで立体的に再現され、サイドも接着なしでしっかり閉じるように設計されています。

f:id:masanii_origami:20200320142703j:image

 

用紙も自作したものだそうで、実際のワッフルを撮影して絵柄をプリントアウトし、実物大になるように大きさを合わせるという徹底ぶり。

見るからに難しそうでしたが、手書きの展開図と完成見本を頼りに、どうにか完成させる事ができました。

f:id:masanii_origami:20200320142716j:image

 

これをミニサイズで作るかおりんさんには、頭が上がりません。

皆さんもご来店の際には、ぜひ試してみてください。


❸悪霊退散

3月8日まで佐藤ローズがびっしり並んだ店内は、いわゆる「常設展」に模様替え。

代わりに、17体の悪魔が壁に打ち付けられていました。

すごい光景です。

f:id:masanii_origami:20200320142728j:image


照明の当たり方は…狙ったのでしょうか。

完全に「浄化」です。召されてます。

下から見上げると、なかなかの壮観です。

f:id:masanii_origami:20200320142742j:image

 

アップにすると、ちゃんと胸にクギぶっ刺さっているのが分かります。芸が細かい。

f:id:masanii_origami:20200320142752j:image

 

実はこれ、CAFE RICCOに初訪問の日にいきなり対面し、衝撃を受けたもの。

佐藤ローズの影に潜んでいたヤツらが、再び帰ってきました。


誤解を招かないように申し添えておきますが、CAFE RICCOはソッチ系の宗教施設でも、スピリチュアル系な場所でもありません。

オーナーのダイスケさんはバリスタであり神父ではないので、悪魔祓いはメニューにありません。

おいしいコーヒーとワッフルで、憑き物を祓ってくださいませ。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、「佐藤バラ園」が終わっても魅力が尽きないCAFE RICCOでございました。

f:id:masanii_origami:20200320142825j:image

 

現在お店の入口には、「至高のおりがみ」のティッシュ(谷田尚之さん考案)が山積みされています。

品薄だから折り紙で作ってしまえ、というノリですね。大好きですそういうの。

私も作ったことがありますが、これ結構難しいんですよね。お見事です。
(2018/12/26)

masanii-origami.hatenablog.com

 

写真は撮り忘れたので、ぜひ皆さんの目でお確かめください。

 

行くたびに何かしらの作品が増えているCAFE RICCO。

次の来店も楽しみです。

 

<テキスト紹介>

「桜一輪」の出典はこちら。 

「悪魔」の出典はこちら。

「箱ティッシュ」の出典はこちら。