まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

手乗りサイズがかわいい! 電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の「ベビードラゴン」を折ってみた

f:id:masanii_origami:20190201192344j:image

今日ご紹介するのは、小さな羽が愛らしい「ベビードラゴン」です。


さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の4作品のうち、最後に載っているものです。


「折り紙のドラゴン」といえば、えげつないリアルな作品ばかりのイメージがありますが、こちらはとってもキュート。

f:id:masanii_origami:20190201192645j:image


同僚にも好評で、ポケモンのフィギュアと並べて遊んでいました。


さて、今日は感想メイン。
❶適度に難しく、折りやすい!
❷小物との相性バッチリ。
❸15cmならホイル紙で
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶適度に難しく、折りやすい!
シンプルな見た目ながら、工程数は意外と長め。(96工程・9ページ)


でも、「至高のおりがみ」のような高難度作品と比べると、ずっと折りやすいです。


初心者泣かせの「折り筋をたくさん仕込む」という作業もなく、1ページ目からすぐに組み立て始めます。


「それっぽい形」になるのが早いのは、折り手のメンタルにも優しいですね。


他の3作品(ちょうちょ・カピバラプテラノドン)を折ったあと、「最後の腕試し」としても最適な作品です。


❷小物との相性バッチリ。
3頭身くらいの体つきと、小さな手足が、程よく「おもちゃ感」を出しています。


デスクまわりの小物を色々用意してみたら、どんなものと一緒に並べても、良い写真が撮れます。

f:id:masanii_origami:20190201192625j:image


「ちっちゃいもの」って、無条件にかわいいですよね。
コマ送り動画を作っても面白そうです。


❸15cmならホイル紙で
紙を重ねたまま「グリッ」と折るシーンが多いので、けっこう厚くなります。


推奨サイズの25cmなら大丈夫ですが、スタンダードな15cmだと、仕上げが厳しいかもしれません。


でも、ホイル紙なら大丈夫でした。
f:id:masanii_origami:20190201192400j:image


当然、かなり小さくなるので、終盤はガムの包み紙を折っている感覚です。
細かいパーツは、爪楊枝をクリクリ。


完成品は、缶コーヒーの直径くらいのサイズになりました。

f:id:masanii_origami:20190201192439j:image


24cmのものと比べると、まるで産まれたてのようなサイズです。
めちゃかわいいです。


慣れてきた方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、「パーフェクトオリガミライフ」の最後の作品でございました。

4作品で299円のコスパの良さ。大いに楽しませていただきました!

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


続編の「2」も出ているので、こちらにも近々チャレンジしてみたいと思います。

続報にご期待ください\(^o^)/