まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

端正な折り紙「パピヨン」と、妻のヨモヤマ話

f:id:masanii_origami:20190211230706j:image

先日「ポメラニアン」を折っていたら、「ワンちゃん折りたい欲」が湧いてきました。
ポメラニアンの記事は2月6日)

masanii-origami.hatenablog.com


ということで、今度は小松英夫さんのパピヨンです!

f:id:masanii_origami:20190211230733j:image
ポメラニアンとのサイズ感もいい感じ。

f:id:masanii_origami:20190211230718j:image


出典は「端正な折り紙」。

比較的新しいテキストです。
兄弟作の「秀麗な折り紙」もオススメ。


ちなみにパピヨンは、昨年7月23日にも折っています。

masanii-origami.hatenablog.com

この回では、「試作品のススメ」というコラムを書いています。
良かったら、チェックしてみてくださいね。


さて。
今日は何を話そうかな、と考えていたところ。


紙の裏表を使い分けるテクニックにちなんで、「裏と表」にちなんだ話を、妻に聞いてみました。


だがしかし、話は思わぬ方向へ…
(注:折り紙と関係ありません)


❶Episode1:いきなりシリアス
❷Episode2:弦楽部のはなし
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶Episode1:いきなりシリアス
夕食後、くつろいでいる妻に
「『裏と表』についての話、何かある?」


と、聞いてみました。


すると、妻は立ち上がり…


「人間ってみんな…ドス黒いよね」
とポツリ。


えっえっ


予想外にシリアスなんだけど…


さらに。


「ドス黒いと自覚している人は、マトモなんだよ」
という一言が。


お…おお。
これは…なかなか闇が深そうだ。


一応「折り紙コラム」なんだから、これ以上はやめよう。


こここ…今度ゆっくり聞くから!
ほら座って。紅茶でも飲もう。なっ!


❷Episode2:弦楽部のはなし
というわけで、話題変更。
「舞台裏」というテーマで語ってもらいました。


それは、妻が高校生の頃。


弦楽部の発表の出番を、舞台袖で待っている時のこと。


生徒会が「前座」として、自分たちの学生生活を振り返り、発表していました。


会長・副会長が、素晴らしいエピソードで喝采を浴びる。


しかしその後、役員の1人が、生い立ちから恋の話まで、自らの人生を延々と喋り続ける。


あまりの長さに、ザワつく会場。
「巻いて!」という会長のカンペにも、見向きもせず。


待つ弦楽部(当時の妻)。
エレキ担当、彼をステージから引きずり下ろす算段を立て始める。


会長は「ほんとごめんなさい。ほんとごめんなさい。」と平謝り。


結局、彼は1時間にわたり喋り続け…


ピンポンパンポーン
「弦楽部の発表は、もろもろの事情により、午後になりました。みなさんぜひ…」
という放送を流す事態に。


「もろもろの事情」に生徒たちは疲れ、打ち上げは中止。みんな三々五々、帰ってしまいました。


♦︎♦︎♦︎


妻よ、キミは私の知らないところで、色々な苦労をしてきたんだな。


…というわけで(どんなワケだ)、今日は折り紙と全く関係ない話でございました。


コレ、最後まで読んだくれた人いるのか?
読んでくれた、そこのあなた!


ありがとう。
妻も浮かばれることでしょう。


次回こそは、ちゃんと折り紙の話をしよう。

 

(おまけ:プレス中のパピヨン

f:id:masanii_origami:20190211230953j:image

かわいい。