まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

セリアの折り紙「Starry Sky」から生まれる美しい作品たち。

f:id:masanii_origami:20190203140211j:image

今年初登場、ちなちゃんの作品です!
久しぶりということで、最近折ってくれたもののを一挙にご紹介。


彼女は小学5年生の女の子。
ウチの定期講座の常連であり、設立当時からずっと来てくれています。
いつもありがとうね。


最近は、セリアの「Starry Sky」がお気に入り。
4パターンの星座が散りばめられた、私も大好きな絵柄です。


廃盤になってしまったのが非常に残念。
買い集めてストックしているけど、大事に使おうっと。


さて、それぞれの作品を紹介していきましょう!
❶ちなちゃんの代表作「バラ」
あじさい折り×星座のハーモニー
❸最後はこの2つ!
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶ちなちゃんの代表作「バラ」

f:id:masanii_origami:20190203140348j:image

得意の「川崎ローズ」は、立ち話をしながらサクッと作れるようになりました。


もちろん、クオリティも文句なし。
大人相手に折り方を教えることもありますが、彼らが舌を巻くほどの手さばきです。


先日、「1分ローズ」を折りたいというので教えたところ、一回で覚えてしまいました。

f:id:masanii_origami:20190203140252j:image
うわ、私より上手い…


このあと、4分の1サイズでも作っていました。
もはや達人です。


なお、ちなちゃん過去にホイル紙のバラも作っています。
(昨年8月30日)
4色の美しい色合い、ぜひ後ほどご覧ください。

masanii-origami.hatenablog.com


あじさい折り×星座のハーモニー
あじさい折りの応用作品「キューピッド」。

f:id:masanii_origami:20190203140303j:image
この作品は、12月12日にも作ってくれています。

masanii-origami.hatenablog.com


今回は、星座の海を舞っているような、幻想的な仕上がりになりました。


テキストを開いて折り始めたところは目撃しましたが、ちょっと目を離したスキに、あっという間に完成させてしました。


❸最後はこの2つ!
最後にご紹介するのは、この2作品。

f:id:masanii_origami:20190203140405j:image


Giovanni Maltagliati「Cube box」

月刊おりがみ518号(2018年10月号)の作品です。


こちらも過去に、レースやグラデーションなどの綺麗な絵柄で作ってくれています。
(昨年11月10日・12月3日)

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


そして、松野幸彦「バイク」。

 

出典は「月刊おりがみ517号(2018年9月号)」。


こちらの作品は、私が昨年8月22日に折っています。

masanii-origami.hatenablog.com


星座の絵柄でバイクを折るなんて、粋なチョイスです!

実際に売ってたら欲しくなっちゃう…


背景も星座柄にしたら、星空を飛んでいるような雰囲気に。


確か、映画「E.T.」にも似たシーンがありましたね。

(アレは自転車ですが)


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「ちなちゃん×セリアの星座柄」をお届けいたしました!


最近は、出かけ先でセリアを見つけるたびに、折り紙を物色するのが習慣になりました。

そろそろ、ビビッとくる絵柄と出会えるといいな。


ちなみに昨日は、展示ケースを大人買いしてしまいました。

折り紙以外も充実しているうえ、全て100円なのも本当に助かりますが、油断すると財布がカラになります。

皆さんも気をつけましょうね。

 

<テキスト紹介>

バラ:川崎敏和「折り紙夢WORLD」

キューピッド:プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

キューブボックス:月刊おりがみ518号(2018年10月号)

バイク:月刊おりがみ517号(2018年9月号)