まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

腕時計サイズ!「端正な折り紙」の「パピヨン」を、15cmで作ってみました

f:id:masanii_origami:20190214230942j:image

2月11日に折った、小松英夫さんのパピヨン

前回の記事はこちら。

masanii-origami.hatenablog.com

 

あのあと画像検索をしていたら、黒色のパピヨンもかわいいことが発覚!


ということで、今度は15cmで折ってみました。
仕上がりは、約5.5cm。

f:id:masanii_origami:20190214230901j:image

ちっさ!

f:id:masanii_origami:20190214230909j:image


最初からこのサイズは厳しいけれど、今回は通算4回目なので、何とかなりました。


多少テクニカルな場面はありますが、そこまで複雑な折り方はありません。


ちなみに前回は25cmの折り紙で、仕上がりサイズは約9cm。紙の厚みとのバランスもいいので、最初はこのサイズで作るのがオススメです。

 

それでは、コラムをお送りします。
今回はアングルにこだわってみましたよ!

❶腕時計で遊んでみた
❷親子で戯れてみた
❸妻からの挑戦状
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶腕時計で遊んでみた
いい被写体はないかな〜と探していたところ、腕時計を発見。


ちょうど文字盤に乗るサイズだったので、いい写真が撮れました!

f:id:masanii_origami:20190214231111j:image


アスレチックで遊んでいるようにも見えますね。かわいい。


特に下の写真は、尊敬する折紙作家、white_on riceさんのジオラマのようになり、とても気に入りました。

f:id:masanii_origami:20190214231101j:image
Instagramで大活躍されているので、ご存知ない方は、ぜひチェックしてみてください。)

instagram.com


❷親子で戯れてみた
前回のパピヨンと並べてみました。

f:id:masanii_origami:20190214231034j:image


時計もよかったけれど、こちらも素敵!
完全にパピヨンの親子です。


鼻と鼻をくっつけてみたら、あらかわいい。
f:id:masanii_origami:20190214231024j:image


折る過程だけでなく、こうして撮影タイムを楽しめるのも、折り紙の魅力ですね。


❸妻からの挑戦状
ちっこいパピヨンは、妻も「かわいい!」と大絶賛。


調子に乗った私は、
「15cmでポメラニアン作ったらどうなるかな…」
と言ってしまいました。


そして、
「え、絶対かわいいんだけど」
と、予想以上に食いつく妻。


まじか。
そんな事言われたら、やりたくなっちゃうじゃん!


「しばらく『至高のおりがみ』はお休みしてもいいかな〜」と思っていたのに、つい口が滑ってしまった。


…いやダメだ。
小さいサイズで頑張ると首を痛めるのは、先月の「グリフォン」で学んだじゃないか!


うん、これは前言撤回しよう…
と、思っていたら。


「じゃあ私、今日は早く寝るから」
と言って、早々に寝室へ上がる妻。


こ…これはフリじゃねぇか!
見てろよ妻!!


♦︎♦︎♦︎


というわけで、引くに引けなくなってしまった私。


次回は「ポメラニアン」の15cmチャレンジをお送りいたします!


サイズがサイズだけに、盛大に失敗する可能性もありますが…


まぁ、その時はネタにしましょう。
お楽しみに\(^o^)/

 

<テキスト紹介>

山口真「端正な折り紙」

パピヨンの出典は、こちらのテキスト。

ポメラニアンの出典「至高のおりがみ」もあわせてどうぞ。