まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

勝田恭平さんの「ハムスター」でとことん遊ぶ! 〜色んな所に飾ってみよう〜

f:id:masanii_origami:20190223220904j:image

コップのフチハム。


もう何個目か忘れるほど折った、勝田恭平さんの「ハムスター」。


ふと思いついて、コップに引っかけてみたら…

かわいいじゃないか!!

f:id:masanii_origami:20190223220919j:image
良い飾り方を見つけたぞ!!


ということで、色々遊んでみました。


今日は妄想ストーリーではありません。
楽しみにしていた方(いるのか?)、気が向いたらまた書くので、楽しみにしていてくださいね。


❶引っかけて遊ぼう
❷差して飾ろう
❸目元についての余談
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶引っかけて遊ぼう
「手の下」に引っかけると、手と顔が出て、ぶら下がってるような形になります。


コップのフチハムにするも良し、指につけてよし。

f:id:masanii_origami:20190223221128j:image


顔だけ引っかけてもかわいいです。

f:id:masanii_origami:20190223221156j:image


これはウケが良さそうだな…
色々なところで使ってみようっと!


メモ帳やバインダーの端っこにぶら下がるハムちゃん。

f:id:masanii_origami:20190223221242j:image


オフィスや学校で目立つこと間違いなし!


身につけたその日から、モテモテになるでしょう!ハムちゃんが。

 

f:id:masanii_origami:20190223221643j:image


❷差して飾ろう
この作品は、引っかけるだけでなく、差し込むこともできます。


おしりに良い感じの出っ張りがあるんです。

f:id:masanii_origami:20190223221700j:plain


当初はキーボードに差して遊んでいましたが、今は自宅の食卓で、カレンダーにおさまっています。

f:id:masanii_origami:20190223221439j:image


適度に厚みがあるので、抜けにくいのも嬉しいところ。
引っ張ると、カレンダーがくっついたまま浮きます。


色々なところに飾れるハムちゃん、本当に飽きのこない名作です。


❸目元についての余談
工程95で、目元の上側をグリッと押し込み、目を丸くする作業があります。


ここ、どうしても上手くできないので、いつも省略しています。


眉間にシワが寄って「あ?やんのかコラァ」的な表情になってしまうんですよねぇ…


同じ勝田さんの「グリフォン」でも同じシーンがあるのですが、こちらは紙が2枚重ね。

masanii-origami.hatenablog.com


 

一方で、ハムスターは1枚だけなので、クシャッとなってしまいます。


厚手の紙なら折りやすいのでしょうか?
「こうやると良いよ!」というアドバイス、あったらぜひ教えてください。


♦︎♦︎♦︎


「ハムスター」を折りたい一心で買った、第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24。

www.origamihouse.jp


書店では買えない、内容も難度もマニアックなテキストです。


まだ数作品しか折っていないのですが、ハムスターだけでも大満足の一冊。
2018年に買った本…いや、買ったものの中で、トップの満足度かも。


他の作品にも、機会を見つけてチャレンジしたいと思います!