まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【折り紙講座レポ】今年1発目の出張講座! 〜みんなで挑戦、創作イノシシ

f:id:masanii_origami:20190121224850j:image

先週末は、今年最初の出張講座。
亥年」ということで、みんなでイノシシを折りました。

f:id:masanii_origami:20190121224900j:image


自分で考案した作品をみんなで折るのは、喜びも格別です。


折り図も好評で、2回目以降はほとんどアドバイスなしに進めることができたようです。

f:id:masanii_origami:20190121224929j:image
苦労して作った甲斐がありました。


元ネタは、11月30日のコラムで公開しています。

masanii-origami.hatenablog.com


初心者の方にも分かりやすい作品なので、皆さんもぜひやってみてくださいね。


さて。
今日は感想を交えて、ゆるりと。
❶生徒さんのご縁
❷金運アップ!?金のイノシシ
❸イノシシの折り図、使ってください!
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶生徒さんのご縁
今回の講座は、定期講座の生徒さんからのお誘いで実現したもの。


所属されている団体の定例会で、レクリエーションとして折り紙をやってほしいとの事でした。


こうして外に出て読んでいただき、たいへん光栄に思います。


1H程度の短い時間だったので、少し駆け足になってしまいましたが、精一杯頑張りました。


ほぼ初めての方もいらっしゃり、苦戦することもありましたが、最後は自分で作った作品たちを嬉しそうに眺める皆さんを見て、ホッとしました。


❷金運アップ!?金のイノシシ
参加者の方には、金ピカのイノシシをご用意。
f:id:masanii_origami:20190121224805j:image


講座中にみんなで折っても良かったのですが、ホイル紙は難度が高いので、私が折ったものをプレゼントすることに。


やったことがある方は分かると思いますが、ホイル紙は、折り筋を反対にするのが大変なんですよね。
中割り折り・かぶせ折りをする際、折り線を二重につけてしまいがちです。


皆さんには折り図をお配りしたので、ご自宅でチャレンジしていただければ嬉しく思います。


❸イノシシの折り図、使ってください!
昨年から公開しているイノシシの折り図ですが、素材は自由にお使いください。


ブログから画像保存しても、リンクを貼っても大丈夫です。


トリミングなどの加工をしなければ、転載などの利用もOKといたします。
(特に、私のネーム「@masanii_origami」は取らないでくださいね。)


なお、任意ではありますが、「こんな風に使ったよ」「このサイトに貼ったよ」などの事後報告をいただけると嬉しいです。


元データが欲しい方は、メールやDMでお気軽にご相談ください。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今年一発目の講座レポでございました!


定期講座も楽しいですが、こうして外でやらせていただくと、私も新しい刺激をもらえて勉強になります。


講師だからといって高慢にならず、これからも謙虚に、学びの姿勢で臨みたいものです。

 

<素材紹介>

トーヨー教育折り紙「金色」

今回のプレゼントに使ったのはコレ。貴重なホイル紙が使い放題です!

銀色も合わせてどうぞ。