まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【折り紙講座レポ】総勢5人でのイベント参加!

f:id:masanii_origami:20190129201102j:image

先週末のイベントの様子をお伝えいたします!


いつもはワンオペなのですが、 この日は定期講座のメンバー4人がアシスタント。


朝から夕方までひっきりなしにお客さんが立ち寄ってくれて、 お客さんのリクエストも様々だったので、 彼らのサポートは本当に助かりました。


本日は、この日の様子をちょこっとレポート。


❶いっくん、久々の登場
❷うさこさんの功労
❸【余談】短命バナナのはなし
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶いっくん、久々の登場
今回のイベントに真っ先に参加表明してくれたのが、 小学5年生のいっくん。


当コラムでも何度か紹介している、 あじさい折りのエキスパートです。
(昨年8月29日・7月9日)

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

お子さんからお年寄りまで、 お客さんのレベルに合わせて丁寧に教えてくれました。


そして、事あるごとにあじさい折りやりませんか!?」と、 ゴリ押しする彼。


いや、アレはね、難しいんだよ。
ピラミッド折れるキミが特殊なんだよ…


と思いつつ見ていたら、なんと幼稚園児(!)と一緒に「 基本形A」を折っているではないか。


アシストしたとはいえ、私が知る中でも最年少です。


結局、「4人くらいしか挑戦してくれなかった」 と嘆いていましたが、それだけやれたら十分でしょう!


❷うさこさんの功労
ご家族でお手伝いに来てくれたのが、うさこさん・ちいちゃん・ じゅんくん。


うさこさんの作品も、少し前のコラムに登場しています。
(1月6日・昨年6月8日)

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


折り方の指導だけでなく、 私の活動の宣伝までしてくださいました。


ハーバリウムの講師資格をお持ちで、 こういうイベントには慣れているんだとか。


私が作った雑なブースの装飾を直してくれるなど、 色々な事に気を回してくれました。さすがです。


ちぃちゃんも、ブースに付きっきりで教えてくれました。
小学生ながら、安心して背中を任せられる頼もしい先生です。


弟のじゅんくんも、 参加者の方と一緒に折り紙を楽しんでくれました。
後半は、一人で大量のパクパクを作り始め、 机に渦高く積み上げていました。
クラスメイトに配るんだそうです^^


❸【余談】短命バナナのはなし
休憩時間中、いっくんが何やら嬉しそうに戻ってきたと思ったら。


抱えているのは、自分の身長くらいあるバナナの風船!


50円のクジ引きで当てたんだそうです。
何というクジ運。
私はそういうの、最下位の変なゴム人形しか当てたことないぞ。


で、じゅんくんと一緒に大はしゃぎで振り回していたのですが…


長机の下に突っ込んだところ、突起に引っかかり、「ブスッ」という音とともに、あえなく御臨終。


遊び始めて、2時間も経ってないんじゃないか…
そもそもキミ、なぜ机にバナナを突っ込んだのだ。


事務室でもらったガムテープで補強するも、 努力の甲斐なく蘇生せず。
開き直ったいっくんは、残骸を「短命バナナ」 と名付けて渋々持ち帰るのでした。


帰り道、「あげる」と言って私に押し付けようとする彼。

いらんわ!


♦︎♦︎♦︎


というわけで、この日はいっくんと、うさこさんファミリー、 そして私。
5人でのイベント参加となりました。


改めて、スタッフとして手伝ってくれた4人に感謝です!

 

<テキスト紹介>

今回のイベントで人気が高かったテキストをご紹介。

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

日本折紙協会「おりがみ4か国語テキスト100」