まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

折り紙の六角箱を、セリアの「鳥柄」で作ってみました!

f:id:masanii_origami:20190111232044j:image

ここ数日でマイブームになっている、布施知子さんの「六角箱」。


ほかに良い絵柄がないかな〜と思っていたら、セリアのデザインペーパー「Bird」を発見。

f:id:masanii_origami:20190111232113j:image


かわいいインコやヒナ鳥、フクロウ、そして…


ハシビロコウじゃないか。

f:id:masanii_origami:20190111232121j:image
良いっすねぇ。分かってらっしゃる!


結構前に買ったものですが、お店によっては在庫がまだあるかも?
良かったら、売り場をのぞいてみてくださいね。


ということで、パッケージを全部作ってみました。


❶結論:かわいい
❷作る向きに注意
❸【余談】最近の悩みごと。
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶結論:かわいい
職場の昼休みに作って同僚に見せたのですが、
いずれも好評でした。


端から顔がちょこっと出ているのが、かわいい!

f:id:masanii_origami:20190111232513j:image


しっかし、インコとフクロウは、中心のネジレ部分にお尻が集まってしまいました。

f:id:masanii_origami:20190111232522j:imagef:id:masanii_origami:20190111232528j:image
まぁ、全体的にかわいいから良しとしましょう。


青いヒナ鳥の絵柄が、個人的に一番のお気に入り。

f:id:masanii_origami:20190111232537j:image


細かい(小さい)パターンの方が、絵柄がつぶれにくいですね。


妻にも気に入ってもらえたようで、「おばあちゃんにあげたい」と言って、全部持っていきました。
早々に貰い手が決まってよかったです^^


❷作る向きに注意
テキスト通りに折ると、折り図の下側が箱の中心になります。


今回のように向きが決まっている場合は、逆さまに作りましょう。


底の部分は、そのまま作っても大丈夫。完成後に逆さまにしますから。


しかし、ここで問題が。
コラムでは自分で「底は5mmカットした紙を使いましょう」とか書いておきながら、底を作るのが面倒になってきました。


とりあえず今回のものは、底のサイズをテストした際に作ったものを組み合わせる事に。


効率のいいカット方法、ないかなぁ。
良いアイディアがあれば、ぜひ教えてください。


❸【余談】最近の悩みごと。
私が先週くらいからずっと気を揉んでいること。


首が…


首が…


首が痛ぇ!!!!!!!


先週から半端なくいてぇ!


どれくらいかと言うと…
缶コーヒーが飲み干せない。
目薬がさせない。


整形外科に行ったら「ストレートネック」とのこと。
とりあえず姿勢を良くして、痛み止めと湿布で様子見です。


お正月に無理な姿勢で折り紙をやり過ぎたからか、スマホのいじり過ぎか分かりませんが、しばらくはライトな作品をやろうかな。
(折り紙はやめません)


グリフォンもう一つ折りたいと思ったんだけど、これじゃあなぁ(´・ω・`)


皆さん、折り過ぎには気をつけましょうね。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、箱折り紙に加えて、お年寄りのような最近の嘆きでございました。


病院に行ってからは、少し良くなったかな?


寒い日が続きますので、皆さんもお体ご自愛くださいね。

 

<テキスト紹介>

布施知子「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち

六角箱の出典です。他にも布施さんの書籍をいくつか紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてください。