まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

久しぶりに、はぁちゃん親娘の折り紙日記をどうぞ。

久しぶりに、はぁちゃんママの作品をご紹介。


1枚目:「ヨット」「カメ」

f:id:masanii_origami:20180809215741j:image
2枚目:「スイカ

f:id:masanii_origami:20180809215759j:image


出典はどちらも、藤本 祐子「かわいいポケット折り紙」。


ポイントは、ヨットの乗り場がポケットになっているところ。それから、スイカの種をペンで綺麗に書いたところだそうです。


ご存知ない方のために説明しますと、はぁちゃんママは、私が以前いた職場のスタッフさん。


よく、大学生の娘さん(はぁちゃん)と一緒に定期講座に来てくれます。


2人は自宅でも折り紙を楽しんでいて、自宅で新しい作品を折るたびに、はぁちゃんがメールで送ってくれます。


毎回、お母様チョイスのかわいい小物が添えられていて、とってもおしゃれなんですよね。
特に2枚目のハムちゃんがかわいい。


そして今日も、はぁちゃんが写真と一緒に素敵な文章を送ってくれました。


では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


最近、母が新しい趣味を始めたのですが…


レッスン先で大量の宿題が出されるらしく、宿題に追われる毎日。


その末に、母が一言。


「疲れたから、折り紙折る」


「ど、どうぞ」と思いつつ、いつ折るんだろうと思っていたら…


深夜1時。


リビングで課題を処理していた私の目の前に座るなり、 なんやらガサゴソガサゴソ…


楽しそうに折り紙出し始めたーーー(´⊙ω⊙`)


い、今からやるんかいー(´⊙ω⊙`)


と…1時間程経って完成した作品たちです。


※ちなみに、スイカは翌日の夜に制作していました。


♦︎♦︎♦︎


仲のいいご家庭の様子が伝わってくる、素敵な文章ですね。顔文字もかわいい^^


はぁちゃんママの新しい趣味、何でしょうね。
今度聞いてみようっと。

 

<テキスト紹介>

藤本祐子「かわいいポケット折り紙」

今回の作品の出典はこちら。

以前紹介したポケットペンギンも収録されています。