まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

いっくんの「あじさい折り・花折りピラミッド」が、小学生離れしている!

f:id:masanii_origami:20180829191948j:image

いっくん(小5)が、「花折りピラミッド」を作ってくれました。


紙のサイズは15cm×15cm。
背景に置いた紙と同じ大きさです。


うん、すごいぞ。
完全に小学生離れしてます。


正確に仕込まれた折り筋が、写真からも見て取れます。淡いパステルカラーも綺麗ですね。

f:id:masanii_origami:20180829192002j:image

 

ということで、今日のコラムをどうぞ。
❶4.7ミリの繊細さ
❷近頃のいっくん
❸おまけ:背景には折り紙を使おう
では、まいりましょう。


♦︎♦︎♦︎


❶4.7ミリの繊細さ
今回の「花折りピラミッド」は、あじさい折りの中でもかなり難しいもの。


折り筋は縦横32等分で、1マスの大きさは5mm以下。仕込みだけでも、かなり気をつかう作品です。


普段から「斜め折り四段ピラミッド」をサクサク作っているだけに、今回のチャレンジも大丈夫だったのでしょう。
(過去の作品は、7月9日・6月14日の記事をご覧ください)

あじさい折りで、絵柄の変化を楽しもう。 〜いっくんのピラミッドが魅せる、折り紙の可能性〜 - まさにぃの折り紙コラム

「ヒマがない」は、言い訳だ。あじさい折りに挑み続ける小5の物語 - まさにぃの折り紙コラム


大人でも苦戦する方が多いのですが、いっくんは誰の手も借りずに完成させていました。さすがです✨


❷近頃のいっくん
最近の定期講座では、いっくんがよく先生になってくれます。


面倒見のいい彼のこと、年下の子から大人まで、色んな人に頼られてしまうんですよね。


彼自身がゆっくり折り紙をする時間がないのでは、と心配していたるところです。


(私も手が回らない時には頼ってしまうので、申し訳ないのですが…)


彼は前からずっと「花折りピラミッドを折りたい!」と言っていたので、今回やっと見てあげることができて良かったです^^


❸おまけ:背景には折り紙を使おう
最後に、ちょっと小話を。


作品の写真を引き立たせるには、背景に折り紙を使うといいですよ。


特にInstagramの場合は、写真のスタンダードが正方形なので、とりわけ相性が良いんですよね。


また、作品と同じサイズの紙を使えば、もともとの大きさと比較することもできます。


「きれいな折り紙を買ったはいいけど、折るのが勿体ない」という方にもオススメです。


ただし、あまりに派手な紙を使うと、作品が負けてしまうので、注意してくださいね。

 

<素材紹介>

グラデーションカラーのおりがみはこちら。

今回の作品に使ったカラーは見つかりませんでしたが、下記の商品の法がポピュラーかも。たくさん入っているので、練習にも最適です。

<テキスト紹介>

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

今回の作品の出典はこちら。上級者向けのテキストですが、最初の「基本形A」から丁寧に進めていけば、高度な作品も夢じゃない!?