まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

佐藤ローズだらけ「佐藤バラ園」、もといCAFE RICCOに行ってきました!

2020/02/26追記

ご好評につき、3月8日(日)まで展示の延長が決定したそうです。ありがとうございます!

f:id:masanii_origami:20200225091734j:image

2月1日〜2月29日までバラ折り紙の企画展をやっている、東京・足立区の「CAFE RICCO」

私も作品を出させていただいているのですが、申し訳ないことに全く顔を出せていなかったんですよね。
(2020/01/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

他の方の作品をちゃんと見るのは初めてだったのですが…

すごい!
すごすぎるッ!

緻密、カラフル、そして美しいバラの数々。

バラの種類や数はもちろん、葉やトゲなどの組み合わせ、全体の構図も、感心させられるものばかり。

想像をはるかに超えた、素晴らしい内容でした。


☘今日のトピック☘

❶作品の一部をご紹介
❷オリジナルHTのレッスン
❸スプナーさんとの出会い


♦︎♦︎♦︎


❶作品の一部をご紹介
まずは、雰囲気が伝わりそうなもの。

f:id:masanii_origami:20200225092510j:imagef:id:masanii_origami:20200225093144j:image

見事にバラだらけです。
上を見上げると、ガーデンローズがびっしり…

f:id:masanii_origami:20200225092543j:image


二重のガラスに入った「レインボーローズ」。
ボカシ加工なしで撮れた、お気に入りの一枚です。

NAOさん、かおりんさん、ダイスケさん、よしこ(ミーママ)さんの合作です。

f:id:masanii_origami:20200225092552j:image


バラらしさと迫力が芸術的な「赤いバラ」と、ハチドリとの調和が空間ごと美しい「オリジナルHT」
かおりんさんの力作です。

f:id:masanii_origami:20200225092622j:imagef:id:masanii_origami:20200225092631j:image

 

トゲにここまでフォーカスした作品は、世界で唯一なんじゃないでしょうか。

f:id:masanii_origami:20200225092646j:image


それから、今日一番のベストショットが撮れたのが、NAOさんの「Rouge」

f:id:masanii_origami:20200225092659j:image


カッチリ時が止まったような陰影は、光の当たり方まで考えて飾ったのでしょうか。
見ていると、周りの音が聞こえなくなります。


他にもたくさんの素晴らしい作品が目白押しだったのですが。全てを紹介すると大変な事になりそうなので…

f:id:masanii_origami:20200225092129j:image

 

これらの写真から、少しでも魅力が伝われば嬉しいです。

でも、実物はもっと素晴らしいです!!


❷オリジナルHTのレッスン

来店すると、すでにたくさんの方がバラを折る気満々で待っていてくださいました。

この場所で以前にも折った、ハイブリッドティーローズの「プロトタイプ」にみんなで挑戦することに。
(2019/11/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

これは、HTローズが書籍で公開される前に考案されたモデル。

折りやすい「遠心中割り折り」ではなく、ややデリケートな「求心中割り折り」が採用されています。

佐藤ローズ自体が初めての方もいらしたので、途中で「シンプルローズ」に切り替えたり、テキストの読み方をレクチャーさせていただいたり。

かなり駆け足になってしまい申し訳ありませんでしたが、3人の方が最後まで完成させることができました。
f:id:masanii_origami:20200225092209j:image


ちなみこのモデル、テキストに載っていませんが、かつて重点的に取り組んだことがあります。

すべて記事に残しているので、本日ご参加された方も、そうでな方も、良かったら参考にしてみてください。
(2019/11/05)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/07)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/09)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/11)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❸スプナーさんとの出会い
私はたまに、ラジオアプリ「Spoon」で折り紙の音声配信をしています。

そこでご縁があったayakingさんが、夕方に来店してくださいました。


実はayakingさん、かつて配信中に「前川孔雀」のリクエストをいただいたことがあり、リアルタイムで折った事があったんですよね。

※過去の記事で、チラッと登場しています。
(2019/12/05)

masanii-origami.hatenablog.com

 

もしお会いできたら…と思って、当時作った「現物」を持参したのですが、無事にお渡しできて良かったです。


ただ、一緒にゆっくり折り紙をする時間が取れず残念だったので、ぜひ次の機会を作りましょう!
(スプナーの皆さん、声だけでなく、見た目も雰囲気も男前でしたよ)

 

♦︎♦︎♦︎

 

というわけで、あっという間に過ぎ去ってしまった3時間でした。

f:id:masanii_origami:20200225093042j:image

 

思った以上にたくさんの方にお越しいただき、作品を持ち寄った一人としても嬉しい限りです。

SNSだけでなく、私のリア友の方も何人か来てくれたとのことで、彼らにも感謝です。


CAFE RICCOでの展示は、2月末まで。

あと1週間ほど楽しむことができます。

まだ行ったことのない方は、ぜひこの機会に覗いてみてくださいね。


また、チラッと聞いたのですが…
これらのバラ達、何やら他の場所でも展示の打診があるとかないとか…?