まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

小田急電鉄「特急ロマンスカー」の歴代車両を折り紙で! 〜佐藤ローズの各色をそえて〜

f:id:masanii_origami:20200203203310j:image

小田急電鉄の社員の方が有志で開催するイベント「Romance Art Cafe」にて、折り紙を出品させていただきました。

 

場所は、川崎市栗平コミュニティカフェ「CAFÉ & SPACE L.D.K」

f:id:masanii_origami:20200203210837j:image

www.cafeandspace-ldk.jp


オシャレな店内で、プロのDJによる音楽に包まれる贅沢な時間。

f:id:masanii_origami:20200203210901j:image


写真や鉄道ジオラマの展示などのほか、現役運転士&車掌コンビの漫才からバンド演奏まで、盛りだくさんの1日でした。

f:id:masanii_origami:20200203210914j:image

料理もおいしくて、お腹いっぱい。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

さて。

私が出品したのは小田急ゆかりのモノ」ということで。

現役ロマンスカー5車種と、同系色の佐藤ローズでございます!

f:id:masanii_origami:20200203210939j:image


🍀今日のトピック🍀

❶30000形EXE×剣咲き
❷30000形EXEα×ニューモダン
❸50000形VSE×ハイブリッドティー
❹60000形MSE×ガーデン
❺70000形GSE×ロゼットオールド
❻ベース作品について


♦︎♦︎♦︎

 

❶30000形EXE×剣咲き
1996年にデビューした6代目。
ボディカラーは「ハーモニックパールブロンズ」。
近い色の紙がどうしても見つからなかったので、公式HPのペーパークラフトから色を引っ張ってきて、カラープリンターで印刷するという荒技で乗り切りました。

f:id:masanii_origami:20200203211002j:image


バラの種類は「剣弁高芯咲きのバラ」、素材はタントのN-10です。
ざらっとした素朴な茶系で、ドライフラワーのような仕上がりとなりました。


❷30000形EXEα×ニューモダン
EXEの改良型として、2017年デビュー。
ボディカラーの「ムーンライトシルバー」は、市販の35cmのグレーをそのまま採用しています。

f:id:masanii_origami:20200203211029j:image

バラの種類は「ニューモダンローズ」、素材はタントのS-4です。
グレー系のバラは初めて折りましたが、石の彫刻のような雰囲気がとても気に入りました。


❸50000形VSE×ハイブリッドティー
2005年にデビューした7代目。
「シルキーホワイト」に、バーミリオンのラインがよく映えます。
展望席があるぶん、ノーズを長めにデザインしました。

f:id:masanii_origami:20200203211052j:image

 

バラの種類はハイブリッドティーローズ、素材はクラッポマーブルです。
(2019/12/31)

masanii-origami.hatenablog.com

青白い潜在色をもつ不思議な雰囲気は、会場でも大好評でした。

 

❹60000形MSE×ガーデン
地下鉄も走れる初のロマンスカーとして、2008年にデビュー。
フェルメールブルー」の車体に、2色のラインが入っています。
(微妙に下を向いたラインを切り出すのは、結構大変でした)

f:id:masanii_origami:20200203211106j:image


バラの種類は「ガーデンローズ」、素材はヴィヴァルディの「PRIMARY BLUE」です。
うねるような曲線を駆使して、ふくよかに仕上げました。

 

❺70000形GSE×ロゼットオールド

2018年にデビューした最新型。
「ローズバーミリオン」の車体に、シルバーのピラーがアクセントです。
こちらもVSEと同様に、ノーズを長くしました。

f:id:masanii_origami:20200203211131j:image


バラの種類は「ロゼット咲きのオールドローズ、素材はタントの赤系です。
(2020/01/20)

masanii-origami.hatenablog.com


❻ベース作品について

これらのロマンスカーは、青木良さんの「救急車」がベースとなっています。

過去に折ったことあったので、「何とかなるのでは?」と思って改造してみました。
(2018/09/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

タイヤを付けたら、どう見ても「スクールバス」になってしまったので、内側に隠しています。

出典は、月刊おりがみ517号(2018年9月号)

「乗りもの特集」ということで、ダンプカーや船など、ユニークな乗り物が満載の1冊です。
皆さんもぜひ、チェックしてみてくださいね。

個人的なイチオシ作品は「バイク」です。
(2018/08/22)

masanii-origami.hatenablog.com

 

♦︎♦︎♦︎


今だから言えるのですが、当初はバラしか作る予定がなかったんですよね。

f:id:masanii_origami:20200203211153j:image


しかし半月前にリクエストをいただき、思い切ってチャレンジしてみることに。

EXEとEXEαを別々に作り、MSEの2色ラインやGSEのピラーなどの細部を再現するなど、色々とこだわりました。

f:id:masanii_origami:20200203211221j:image


さすがは、鉄道オタクではない「本物」の方々。

多くの方がそれらを一発で見抜き、とても喜んでくれました。

頑張って作った甲斐があり、嬉しかったです!

(お子さんよりも、大人の方にウケたのは意外でした)

 

「忙しい」とか「やった事ない」とか言って断るのは簡単ですが、思い切って飛び込んでみると、意外と何とかなるものですね。

これからも機会があれば、どんどん新しいことにチャレンジしたいと思います。

f:id:masanii_origami:20200203211238j:image


関係者の皆様、いらしたお客様には、改めて御礼申し上げます。