まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

市販の21cmクラッポマーブルで、青白いミニバラを折る。

f:id:masanii_origami:20200221220623j:image

青緑色の潜在色をもつ「クラッポマーブル」のホワイト。


この紙で折る佐藤ローズは、内側に青色を秘め、実に味わい深い仕上がりになります。
(2019/12/31)

masanii-origami.hatenablog.com

 

 

上記の記事ではA3サイズ(29.7cm)を使っているのですが、これは佐藤直幹さんが特注したもの。

一般には手に入らないのが難点です。

コラムをお読みの方が、同じものを折れないのは忍びない…

ということで、Amazonで普通に売っているA4サイズ(21cm)を試してみました。


☘️今日のトピック☘️

❶マイブームは分度器カット
❷小さいけれど、イケる
❸ガクのサイズをミスる


♦︎♦︎♦︎


❶マイブームは分度器カット
折り始める前に、五角形カットのおさらいから。

私は、テキストの方法を少しアレンジしています。

「ぐらい折り」を避けるために、分度器で角度を計測してから折る方法です。

これなら、毎回「これくらいだっけ?」と悩む必要はありません。

過去のコラムでも触れているので、詳しくはこちらを参考にしてみてください。

(2019/12/27)

masanii-origami.hatenablog.com


ただ、実はこの方法でも、紙の厚みによる誤差は消えないんですよね。

最近になって相殺する方法がわかってきたので、どこかで特集を組もうかと思います。

f:id:masanii_origami:20200221221453j:image

 

なお、五角形カットの方法にも、ひと工夫が添えられています。

こちらは、佐藤直幹さんから直接教わったもの。

併せてご覧いただければ幸いです。

(2019/09/04)

masanii-origami.hatenablog.com


❷小さいけれど、イケる
いつも折っている25cmのヴィヴァルディと比べるとき、今回のA4(21cm)は16%OFFのサイズ。

数字にすると大した変化はなさそうですが、実際に折ると結構小さく感じます。

f:id:masanii_origami:20200221221717j:image


指が太い私がちゃんと折れるか心配でしたが、意外と何とかなりました。

f:id:masanii_origami:20200221222914j:image

 

むしろ、小さい紙は相対的に厚みが増すので、A3サイズのクラッポマーブルよりも安心感があります。

手が小さい女性やお子さんなら、こっちの方が折りやすいかもしれません。

 

❸ガクのサイズをミスる
ガクは、タントの緑系に入っている淡い青緑色を使いました。

ハイブリッドティーローズのガクは、バラが25cmなら15cm。

今回はバラが21cmだからガクは12.6cmなのですが、間違えて10.6cmで作ってしまいました。

何という初歩的なミス…

f:id:masanii_origami:20200221222737j:image


やり直そうかな、と思いましたが…

少々取れやすいものの、意外とフィットしました。

f:id:masanii_origami:20200221222751j:image

 

紙の厚みで底の折り込みが少し浮き、ストッパーになったのでしょう。

全体のバランスにも違和感はないので、このまま採用することにしました。

控えめな感じが、これはこれでアリですね。


♦︎♦︎♦︎


といいうことで、市販のA4クラッポマーブルでも、佐藤ローズは問題なく作れることが判明しました。

f:id:masanii_origami:20200221224159j:image

 

ブローチなどのアクセサリーを作るときには、これくらいのサイズがちょうど良いかもしれませんね。

f:id:masanii_origami:20200221221853j:image

 

皆さんもぜひ、この不思議な素材を体験してみてください。

f:id:masanii_origami:20200221223122j:image