まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙らしくないのが良い。 〜あじさい折り「斜め折り四段ピラミッド」〜

f:id:masanii_origami:20200229214647j:image

「バラ以外も折るんですか?」
先日ある方から、こんな質問がありました。


はい、折ります。

折れますとも!!


ということで、久しぶりに四角形の折り紙を触りました。

四角い作品といえば…

そうですね。

あじさい折りですね。

f:id:masanii_origami:20200229215316j:image


今日の作品は「斜め折り四段ピラミッド」でございます。

ふんわり丸い佐藤ローズとは対照的な、無数に重なるタイルのような模様をお楽しみください。

 

☘今日のトピック☘

❶曲線も直線も、思いのまま
❷ブレない折り筋のつけ方
あじさい折りおすすめアカウント


♦︎♦︎♦︎


❶曲線も直線も、思いのまま
なめらかな曲線を駆使するバラと、純粋な直線を駆使するあじさい。

あじさい折りは、仕込んだ線には決して逆らわず、ひたすら忠実に組み立てていきます。

特にピラミッド系は、途中で新しい線を一切入れません。

f:id:masanii_origami:20200229215712j:image

 

実はバラの仕込みも直線なのですが、組み立ての途中でゆるやかなカーブを入れます。

花びらは端まで折らずに「曲げる」ことで、生き物ならではの柔らかさを出すことができます。

f:id:masanii_origami:20200229215444j:image


全く異なる両者ですが、キッチリ仕込んでしっかり組み立てるのは同じ。

「折り紙って、こんな事もできるんだ!」と、多くの方に驚いてもらえる作品のひとつです。


❷ブレない折り筋のつけ方

「斜め折り四段ピラミッド」は、縦横20等分・斜め40等分の折り筋をつけます。

計116本のラインを仕込むのですが、全てを揃えるのはけっこう大変です。

f:id:masanii_origami:20200229215541j:image


気を付けている事はたくさんあるのですが、ここでは1つだけご紹介。

フチを合わせる際には、「複数のライン」を見るようにましょう。

上と下の紙で、ラインが紙をまたいで一直線になっていればOK。

これが複数のポイントで一致していれば、理論上は正しい寸法で折れるわけです。

f:id:masanii_origami:20200229215558j:image


しかし、なかなか理想通りにいかないんですよねぇ。

「あっちで合ってても、こっちでズレてる」

という事は、私もよくあります。

優先順位のつけ方は色々あるのですが、話すと長くなるので、またの機会にご説明いたしましょう。


❸過去の記事と、おすすめアカウント
折り紙のジャンルの一つとして確立され、根強い人気があるあじさい折り。

2017年5月に新しいテキストが出たあたりから、SNSでもジワジワと話題になりはじめました。

私が手を出したのも、これくらいの時期です。


せっかくの機会なので、過去に作ったお気に入りピラミッドもご紹介。

f:id:masanii_origami:20200229214944j:image

過去の記事もよかったら、ご覧くださいませ。
(2019/04/10) 

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/03/11)

masanii-origami.hatenablog.com

(2018/08/05)

masanii-origami.hatenablog.com

(2018/03/08)

masanii-origami.hatenablog.com

 

それから、あじさい折りに興味がある方へ。
数々の美しい作品を投稿されている、まさにぃイチオシのアカウントを、勝手ながら紹介させていただきます。
■origami_fleurs19 さん

instagram.com

■anemone_garnet1 さん

instagram.com

■sywny さん

instagram.com

■sakura_ori さん

instagram.com

 

テキストの終盤に載っている、超難解作品に挑戦している方もいらっしゃいます。

折り紙離れした、あじさい折りのテクニック。
皆さんもぜひ一度ご覧ください。

面白いことに、佐藤ローズが上手な方も多いですね。

どちらも、やり込み度が高い人気ジャンルだからでしょうか。


♦︎♦︎♦︎


昨年の夏からずっと佐藤ローズばかり折っていましたが、こういう理詰めの作品も楽しいですね。

折った作品の数だけ、発想が広がります。

f:id:masanii_origami:20200229215902j:image

 

そういえば、そろそろ桜の季節ですね。

ちょうどオーダーも頂いたことだし、新しい作品に手を出してみますか…