まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

クリスマスツルー、嫁に行く。 コスプレ折り鶴のアレンジ「お嫁に行きまツル」

f:id:masanii_origami:20200103201722j:image

あけましておめでとうございます。
お正月休み、折り紙やってますか?


2020年最初の投稿は、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」…を改造してみました!

 

名付けて

お嫁に行きまツル

です。

f:id:masanii_origami:20200103201743j:image

 

サンタ帽を綿帽子(わたぼうし)に、背中を屏風(びょうぶ)のように。

白基調のやさしい絵柄を合わせて、婚礼用の和装を表現しました。


さて、2020年1発目のコラム。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


🍀今日のトピック🍀

❶食事中にひらめいた
❷ふたりの花嫁
ダイソー折り紙の台頭


♦︎♦︎♦︎


❶食事中にひらめいた
実はこれ、普通のクリスマスツルーの失敗作から生まれたもの。

電車内で折ったら、あまり綺麗にできなかったんですよね。

後日、そいつを食卓でず〜っと眺めていたら浮かんだのが、今回のアレンジです。


私「これ、花嫁がかぶるアレじゃない?」
妻「角隠し?」
私「角隠しっていうのか」
妻「いや、綿帽子かな」
私「わたぼうし?」


私より一般常識のある妻から名称を教わり、さっそく調べてみたところ…
結構イケそうです。

f:id:masanii_origami:20200103202603j:image


試作品は派手な色だったので、白ベースの素材で再チャレンジ。
完成品の名前を2人で考え、「お嫁に行きまツル」に決めたのでした。


❷ふたりの花嫁
素材は、ダイソーの「水彩タッチ 和紙ちよがみ」。

白い背景に、パステルカラーの花が散りばめられています。

f:id:masanii_origami:20200103202630j:image

 

もうひとつの絵柄で「お色直しバージョン」も作ってみました。

f:id:masanii_origami:20200103202656j:image


皆さんのお好みは、どちらでしょうか?

f:id:masanii_origami:20200103202706j:image

 

作り方は、「クリスマスツルー」を完成寸前まで進めたところで、頭とシッポを改造します。

f:id:masanii_origami:20200103202732j:imagef:id:masanii_origami:20200103202740j:image


それぞれ写真を並べておきますので、良かったらチャレンジしてみてください。


ダイソー折り紙の台頭
最近ダイソーでは、私好みの絵柄がかなり増えた気がします。

f:id:masanii_origami:20200103202757j:image

 

SNSの間でも「折り紙を買うならセリア」というくらい、セリアの一人勝ち状態だったのですが、勢力図が変わってきましたね。


嬉しい反面、行くたびにサイフの紐がゆるんでしまうのが難点です。


100均の折り紙は、回転が速いです。
すぐ廃盤になるので、いい物を見つけたら2セットくらい買っておきましょう!
(私は「Starry Sky」を求めて、セリアをハシゴした事があります。)

 

え?財布?
うん、ほら、人生一度きりじゃん?
お金は使うためにあるッ!


♦︎♦︎♦︎


「クリスマスツルー」のアレンジ「お嫁に行きまツル」でございました。

f:id:masanii_origami:20200103202819j:image


実はこの作品よりも先に、TatsumiさんがTwitterにて「紋付き鶴」「振り袖鶴」を発表されています。

 

 

 

有澤さんも大絶賛の「和装ツル」。
こちらの作品に大きな刺激を受け、今回のアレンジに至りました。


普段はテキストの作品をテキスト通りに作ることしかしないのですが、今回のチャレンジはとても楽しかったです。


こうした取り組みが広がっていくのも、「折り紙×SNS」の醍醐味ですね。


これからも自由で柔軟な発想をもって、折り紙ライフを楽しんでいきたいと思います。